<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
レーズン酵母でカンパーニュ
b0108544_22101640.jpg
10日ほど前に初めて完成したレーズン酵母を使ってのパン。その後も調子に乗って続々と焼いています。12月丸々全くお菓子もパンも作っていなかったので、作りたい~願望が溜まっていたとうこともあるかも...

やはり手作りの自家製酵母といえば、イメージするのは田舎風のパン、カンパーニュ
十文字に入れたクープからめりめりっと釜のびしているところ、元気な酵母なのね~と嬉しくなってしまいます。
本の写真ではそんなのできていないし、ただクープを深く入れすぎただけなのしれませんけどね。11月にホシノで初めて作ったカンパーニュよりは膨らみもよく、クラストも固すぎずガリガリからパリパリになった感じがします。

一週間で七種類焼きました~
[PR]
by Wingco | 2007-01-30 22:41 | パン | Trackback | Comments(16)
たかこさんの本、2冊目
b0108544_2259894.jpg
たまには優雅に朝の紅茶もいいですよね~
もちろん、たま~にですよ! お茶は好きで毎朝かかしませんが、慌しい朝のこと、いつもはお弁当作りや朝の準備をしながら立ったままで~というのがほとんどです。

ロイヤル・コペンハーゲンのティーポットも持っていますが(と一応言ったりして)、一人で使うのももったいないような寂しいような... それに何だか雰囲気も合っているでしょう?
日本でこの新しいティーポットを買ったので、その使い始め...ということと、このショートブレッドが載っていた稲田多佳子さんの二冊目の本“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ(長い~)での「...繊細なほどに薄いもののほうが、紅茶をおいしく感じるのだそう。」とショートブレッドに合わせて紅茶を楽しみましょう~という話に、それでは~と乗ってしまったのでした。

濃く入れてストレートで飲むのが好きなのですけど、この色を見ると濃すぎかな~? それでも、確かにいつもよりおいしく感じる? でも、たかこさんも普段はマグカップでらしい...安心しました(笑)

お菓子も作ってます~
[PR]
by Wingco | 2007-01-25 05:28 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(22)
初めてのレーズン酵母
b0108544_23191142.jpg
まだまだ日本でのおいしいもの、そして温泉などのお話はあるのですけど、この前の記事でちらっと「自家製酵母に挑戦中~」などと書いたら、「どうなるか楽しみにしています!」というコメントを幾つかいただいたので、感動(笑)が新たなうちに載せておきますね。

そう、細かい事を言ったらまだまだでしょうけど、ご覧の通り、一応パンらしきものになりました!!
焼きあがったのは夜。翌朝まだ明るくなる前に二人分お弁当のサンドイッチに使ってしまい、写真が撮れるようになった時に残っていたのはこんな端っこの部分だけ。ちょっといびつな形ですけど、自家製酵母らしい自然な感じが伝わるといいな~

嬉しいので、画像も大きめ~?
[PR]
by Wingco | 2007-01-20 23:11 | パン | Trackback | Comments(18)
ツォップ(Zopf)
b0108544_21105857.jpg
コロラドに戻って早くも十日が過ぎ、すでに日本から持ち帰った丹沢ホシノ酵母でパンを焼いたり、いよいよレーズン酵母起しにも挑戦中~! ですが、結構このレーズン酵母、パンを焼くまでになるには日数がかかるものなのですね。発酵エキスは何とかそれらしいものができて、全粒粉と水と入れての酵母起しの繰り返しに入っています。今のところ順調のように見えるのですけど、まだまだこれからたくさんの過程が... 無事成功して、このブログにアップできる日は来るのでしょうか~???

ということで、今回はまた日本での美味しいもの~続き。おいしいパンは東京やデパートに行かなくても買える!千葉県ではちょっと有名なパン屋さん、ツォップ(Zopf)のパンです。
なかなかきれいでしょう? デニッシュの層がとても多くてその一枚ずつが薄~いの、画像でも分かりますよね。上に乗っているフルーツもイチゴ、ラズベリー、ブルーベリー、クロゼイユとたくさん! セルフィーユの緑が効いています。中はアーモンドクリームの上にカスタードクリーム、お隣りマロンクリームのも同様、まさにケーキのようなデニッシュですね~

その奥のは2色のグレープフルーツとカスタードクリームが乗ったブリオッシュ。隣はホイップクリームとカスタードクリームがいっぱい挟まった、その名の通り雪山を思わせるデニッシュのネージュ。どれもきれいなだけではなく味も抜群です! バターたっぷりのデニッシュ生地なのですけど、重たくなくバター臭くありません。全部一度に食べてしまいそう~危ない!  

いつかは、こんなパンが作りたい~
[PR]
by Wingco | 2007-01-16 08:42 | 美味しいもの | Trackback | Comments(16)
おせちと館山とおみやげ
b0108544_10714.jpg
あけましておめでとうございます!
すっかり新年のご挨拶が遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願い致します。

長いようで今思えばあっという間の日本での一ヶ月を無事に終えて、4日にはコロラドに戻って来ました。穏やかだった日本から一転、飛行機から最初に目に入った懐かしいコロラドは一面雪に覆われたモノクロの世界が広がっていました。すでに日本に発つ前に今シーズンは早くも数回積雪は見ていたのですが、留守の間に大雪が二週続けて降ったそうで、学校も二日連続でお休みになったり、降っても次の日は晴天で溶けてしまうというパターンのデンバー周辺では珍しく、クリスマスからずっと根雪の状態が続いているそうです。

いつものことながら飛行機ではほとんど眠れず、夜になってやっとのことで着いた我が家は、もちろん暖房は切ってあったのでコートを2枚重ねて着ても寒~!
それでも持ち帰った荷物の片付けなどしてたら目が冴えてしまって、疲れた~と思いながらもなかなか眠れなかったりします。でも翌日はタコの学校もあるので無理して就寝...
そして翌朝は「起きてよ~もう朝だよ~学校遅れちゃうよ~」というタコの声で、やっとこ目が覚めたのでした。うちは三人とも比較的朝はすんなり起きれるので、目覚ましなどかけたことがないのですけど、やっぱり時差ボケなのですね、起きたら学校が始る時間の30分前。慌てて仕度を整えて学校にはダダが送って行ったのですが、「学校、誰もいないよ~」と携帯から電話がありました。そう、昨夜遅くからまた雪が降り始めて、休校になってしまったのでした~
それほど強い降りには見えなかったのですけどね、まあタコにとっては一日のんびりできてラッキーでしたね。

子供でも時差ボケにはなると聞いているのですけど、タコはならないようで今日の日曜日も元気に補習校に行きました。私はまだダメ、夜中に目が覚めてしまうし、昼間は眠くて頭がボー、体もだるい~
それでも冷蔵庫の中はカラッポだったので買い物にあちこち行ったり、ついでに冷蔵庫の大掃除~など家事をこなすだけで精一杯、PCの前にブログは気になりつつも後回しになってしまいました。

前置きが長いですよね。この画像、「まぁ~Wingさんちのおせちって、買って来たようね~」なんて思いました?
はい、その通り、日本に帰ってすっかり料理には手抜き~(笑)

たまにはいいですよね?
[PR]
by Wingco | 2007-01-08 10:08 | 美味しいもの | Trackback | Comments(22)