<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
レーズン酵母ふたたび
b0108544_2182353.jpg
一月に初めて試したレーズン酵母。3、4日に一回の割合でリフレッシュしながら使い続けて来ましたが、参考にした高橋雅子さんの「自家製酵母」の本によると、一、二ヶ月で使い切ったほうがいい。それはフレッシュな酵母のほうが、発酵力も強くクセのないパンができるからだそうです。

そこで、もう3月のことなのですが(汗)、二回目のレーズン酵母をエキスから作り、最初にパンになったのがこの基本のパン・ド・ミです。
起こしたてですから勢いがあって、もっとびっくりするほど釜伸びするかな~と期待しましたが、まあまあというとこでしょうか(笑)。横の焼きも甘かったし、もっと下の段に入れればよかったのかな? でも上はバリバリとひび割れしていていい感じ~ 撮るのを忘れましたが、もちろん中はふんわりと柔らか、ひきのよい生地でした。

今回のレーズン酵母作り、前回の高橋さんのとは違って「ブランジェリー・コム・シノワ パンの教科書」の方法を試してみました。
前回のもそれなりに成功したのですけど、起こすのに全粒粉を使し、強力粉も無漂白のせいかいつもグレイがかったベージュっぽいパンになってしまっていました。それもナチュラルな感じでいいのですけど、やはり真っ白く仕上げたいな~という時もありますよね?
それに、何でも飽きっぽいのと新しい物好き、いろいろ試してみたい~という性格は変わりません(笑)

まめに撮ったでしょう?
[PR]
by Wingco | 2007-04-26 07:25 | パン | Trackback | Comments(22)
おいしい!生地/続・チェコみやげ
b0108544_113752.jpg
さすがはお菓子作り愛好者の間で評判の高い、小嶋ルミさんの「おいしい!生地」からのレシピだけのことはあります。
遅ればせながら年末に手に入れたこの本から最初に作ったバナナシフォン。その目にウロコのおいしさに続いて、いよいよのいちごショートケーキもやっぱりおいしかった~!!

ルミさんの新刊も気になる~
[PR]
by Wingco | 2007-04-19 06:45 | お菓子 | Trackback | Comments(24)
ポモドーロ・フォカッチャ
b0108544_825846.jpg
前回のカラメルりんごのタルトやペッパーチーズクッキーと一緒に、お友達が遊びに来てくださった時に作ったパン3つ。今日のパンは全て「自家製酵母のパン教室」からです。

まずは水の代わりにトマトの水煮を入れた、ポモドーロ・フォカッチャ。生地の時はあまり色が出ないのね~と思っていましたが、焼き上がりは優しい赤みを帯びたオレンジ色。
思ったほど強いトマトの味はしませんでしたが、色と同様優しいトマトの甘み、オリーブオイルを使ったサクっとした食感も好きです。レーズン酵母との相性もいいですね~

今回は珍しく失敗なし~
[PR]
by Wingco | 2007-04-10 18:11 | パン | Trackback | Comments(26)
たかこさんのタルト
b0108544_22204335.jpg
この前のクロワッサンと共に暑くなる前に作ってみたかったお菓子、それはタルトです。

何と最後にタルトを作ったのは一年以上も前のことになります。家族にはふわふわしたケーキ系の方が喜ばれるのであまり作る意欲が出なかったということもありますが、ちょっと苦手意識もあります。特にタルト生地を型に敷き詰めるところ、よく麺棒にくるくる巻きつけて~とありますが、べたついた生地になることが多くてうまくできたためしがありません。ひどい時には粘土細工のように手で型にべたべた貼り付けたこともあったりして...

まだ気温が高くならないうちなら、少しは作りやすいかな? それにこれ、たかこさんの一冊目の本に載っているレモンクリームのタルトなのですけど、直径10センチの小さめのタルト型なら、敷き詰めるのも失敗しにくいかな~と思いました。

正解! これもべたつく生地でしたが、敷き詰めは楽。見た目もかわいいですよね?
本ではブルーベリーを載せていましたが、ラズベリーで春の感じ。
となかなか満足の出来だったのですが、このカスタードクリームがいまひとつだと家族に言われてしまいました。レモン汁たっぷりでかなり酸っぱいのが好みではなかったようです。
タルト生地も砂糖がたくさん入ったパート・シュクレのタイプなので、両方の強い味が組み合わさるとちょっとくどい印象。甘くない生地の方が好みかな~
このタルト生地、それだけで食べるとアーモンドパウダーも入ってさくさくさくサブレのようでおいしのですけどね。

タルトが続きますが、毎日作っていたわけではありませんよ~
[PR]
by Wingco | 2007-04-06 05:15 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(14)
クロワッサン!!
b0108544_21113252.jpg
気温があがらないうちに作りたかったクロワッサン、何とかそれらしいのができました。
去年の夏に作った悲惨なクロワッサンと見比べると全く別物のように見えますね~手間もかかっているだけに内心かなり嬉しい!!

レシピも前回とは違って、「パン屋さんのしあわせレシピ」という本に載っている、岐阜県は高山市にあるトラン・ブルーというお店のもの。クロワッサンはこのお店でも一番人気だそうです。
作り方にそれほどの違いはないのですけど、バターを折り込んでからの三つ折を三回繰り返す時、冷蔵庫ではなく冷凍庫で結構長い時間寝かせます。それから一次発酵は冷蔵庫で16時間、二次発酵も28度で2時間とたっぷりとります。

ロールケーキもありますよ~
[PR]
by Wingco | 2007-04-01 01:56 | パン | Trackback | Comments(28)