<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
オーランド・ディズニーワールド旅行記2 - Epcot
b0108544_95752.jpg
今回行って初めてわかったのですが、オーランドのウォルト・ディズニー・ワールドには4つのテーマパークがあります。

マジック・キングダム・・・パークの地図を見てもランドの配置やアトラクション、全てが東京ディズニーランドと本当によく似てます。

EPCOT・・・The Experimental Prototype Community Of Tomorrowの頭文字を取った造語だそう。一言で言うと万国博覧会の印象ですね。

ハリウッド・スタジオ・・・前回ご紹介したように、パーク一日目に行きました。映画関係のアトラクション。ユニバーサル・スタジオのようなものでしょうか? と言っても大阪のもオーランドのも行ったことがないのですけど...

アニマル・キングダム・・・名前の通り、動物がいっぱい~ でも怖~いジェットコースターなどライドもショーも充実していて、ただの動物園?という想像とは全く違って楽しめました。

この他2つの大きなウォーターパークもあるのですけど、4月のはじめということでまだ早いかな~ それに正味5日ではテーマパークだけでも回りきれません!


そしてパーク2日目はEPCOT
4つのテーマパークのなかでも一番面積が広いのではないでしょうか。
パークのメインシンボルはこの巨大なゴルフボール、ではなくてもちろん地球を表しているのですよね。本当に大きくてパークのどこからでも見えるし、駐車場に着くとまず目に入ります。駐車場も広くてパークの入り口もどこ~?と迷うほどなのですが、とりあえずあの銀玉を目指せ~(笑)とみんな歩いて行きます。

EPCOTでの朝(がんばって開園時間に行きました)、最初の印象は「広い~」、そして「それほど混んでないかな~?」。
空いているというほどではなく、その後人も増えて、実際人気のアトラクションは90分待ちなんていうところもあったのですけどね。

今回もあきるほど(笑)長い!
[PR]
by Wingco | 2008-04-30 14:01 | 旅行 | Trackback | Comments(12)
バゲット&クロワッサン
b0108544_21464170.jpg
オーランド旅行記も一日しか済んでいませんが、オーランドで一週間ベーキングをお休みした反動か、帰ってから毎日のように何かしら作っているのでそのパンもお菓子も随分溜まってしまいました。

そして、何と言っても嬉しかったのがこのバゲットの成功っぽい出来。
去年一度挑戦したものの、やっぱりというか全くクープが開いてくれなくて、今年に入ってクープ一本入れるバゲットよりは簡単と言われるクッぺでもまぐれで1個は開いたもの、残りは不発に終わってしまったのでした。
今回はクープも割りにすっと入ってくれたし、今までのように入れてすぐ開いてしまうだれた状態ではなかったので、焼く前にもちょっと期待が持てました。
うちのオーブンは中の様子がぼんやりとしか見えないのですけど、それでもオーブンにへばりついていると、何となく盛り上がって来たかな~? そして待ちきれずに途中で開けると...わぁ~~! やった~!!!

旅行記も早くしないと5月になってしまいますね。
[PR]
by Wingco | 2008-04-23 21:51 | パン | Trackback | Comments(28)
オーランド・ディズニーワールド旅行記1- Hollywood Studios
b0108544_16271084.jpg
デンバー空港を離陸してから3時間、オーランドの空港が近づき高度が下がるとふんわり大きな雲が窓の外にはゆっくりと流れて行き、その間から下を覗くと、そこには一面緑に覆われたフロリダ!! 
もう4月を迎えるというのに、雪景色の山と枯れ草色一色の大地が広がるコロラドとは別世界。前日には飛行機に乗り遅れて一日短縮(笑)、と出鼻をくじかれた今回の旅行でしたが、この緑と飛行機を降りると同時に感じたもわぁ~っと湿度の高い空気に、南国なのね~とバカンス気分再浮上!(単純)

この写真でもちらっと見えるように、大小たくさんの池(?湖?沼?)が空からは点々と...
もっと下がって家並みが見えるようになると、水色の部分が目につきます。四分の一ほどの割合でしょうか、プールを持っている家も多いようですね。 
コロラドでは屋外プール付きの家って利用できる期間も短いので、それほどは多くないと思います。以前ご紹介した大きなお宅のように、自動でプール全体にカバーがかかったり温水プールだったらよいのでしょうけれどね。
一時はプールの代わりになのか、裏庭に大きなジャグジーを設置することも流行ったようですけど、家を買うときにリアルターさんからは「外にジャグジーのある家は避けたほうがいい。」とアドバイスされました。やはりメンテナンスが大変で家も売りにくいとか... 
うちの裏のお宅にもあるのですけど、この8年間でジャグジーを使っているのを見たのは二、三回かな? あっ、もちろんいくら自宅の庭でといっても、入る時には水着着用ですよ~多分...(笑) 

初回なので若干短め?(笑)
[PR]
by Wingco | 2008-04-16 04:43 | 旅行 | Trackback | Comments(14)
ココアとピスタチオのミニ食パン
b0108544_13593670.jpg
オーランドからは日曜日に戻っていたのですが、二時間とはいえ微妙~に時差ボケ、それともオーランドでは連日の強行軍(私にとっては)でその疲れが出たのか、なかなかブログを更新できないでいました。
留守のあいだにも覗きに来てくださったみなさま、ありがとうございます! そしてコメントのお返事も最後まで出来ないままで申しわけありません。
オーランドのお話ももちろんしたいのですが、出発前に作ったパンを忘れないうちに、手短に...

相変わらず続いています、Fumiさんの自家製酵母パン。
ココアとピスタチオのミニ食パン。本ではココアとピーカンナッツなのですけど、なぜだかピスタチオだって思い込んでしまって...
本当に全く自分では気づかずに、ミニパウンド型で3つできたので一つ食べてもらったお友達に後で「次はどれが食べたい~?」とFumiさんの本を見てもらった時に、「これってこの前いただいたパンよね? 中に入っているのピーカンだったの~」と言われて、「えっ! ピスタチオじゃなかったの~!」と気がついた次第。
おいしかったし、ピスタチオの緑もきれいなのでよかったのですけど、こんな思い違いをするなんて、ちょっと脳が危険(笑) 

ココアが粉の一割と多いのですが、それ以上にスキムミルクがたっぷり、少し甘めの生地。柔らかいだけではなく、しっとり、少しもっちりとしたヨーグルト酵母の生地がまたおいしい~

オーランド旅行記は次回の予定。
[PR]
by Wingco | 2008-04-09 22:40 | パン | Trackback | Comments(20)