<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ミルククリームサンド★fumiさんの『自家製酵母パン』の本完了!
b0108544_21462279.jpg
去年の11月にクイックヨーグルト酵母を起こして焼き始めた、fumiさんこと佐原文枝さんの「おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本」に載っているパン。60種類(!)全部作ることができました。

60種類といってもこのミルクサンドクリームのように、以前作ったミニバゲットとパンそのものは同じで、中にミルククリームを挟んだだけ~、とか中に入れる具が違うだけ~、というのもあるし、どれも手に入れやすい素材を使った作りやすいパンが多いのです。
このミルククリームもバターと練乳を混ぜるだけなのですが、これがまたおいしい~!

やっと終わりました~
[PR]
by Wingco | 2008-06-23 22:34 | パン | Trackback | Comments(18)
ラズベリーのヨーグルトケーキ
b0108544_21574944.jpg
カテゴリーとしてのお菓子の記事は、3月以来、久々になります。
もちろんその間何も作っていなかったわけではなく、パン作りよりは少ないですが、タコの補習校用のおやつ、パーティーに持参したロールケーキやタルト、気が向いた時におうち用に作った簡単なお菓子などいろいろ写真だけは溜まっていますので、旅行記も無事終わったことですし、感想を忘れないうちにどんどんアップしないと~!

たかこさんの◎本(生活シリーズ4冊目)から...まずはヨーグルトケーキ
ラズベリーを乗せた部分が自然にぽこっと穴になって、何だかかわいい~
ヨーグルトもたっぷり入る上に、レモンの皮の摩り下ろし、それにもちろんラズベリーの酸味でとっても爽やかな味です。○本でお気に入りのダークチェリーのサワーケーキとも似ていて、これからの暑くなる季節にバターケーキは重たいかな~と思う時でも、このヨーグルトケーキなら食べたくなること間違いなし!のおいしさでした。
爽やかなだけはなく、アーモンドパウダーも少し入って味を締めています。

最後にお菓子ではないお話も...
[PR]
by Wingco | 2008-06-15 20:48 | お菓子 | Trackback | Comments(24)
黒ごまベーグル
b0108544_2153978.jpg
飽きもせず焼いています、fumiさんのクイックヨーグルト酵母のパン。
黒ごまベーグルは外側にいっぱい黒ごまをまぶしつけるので、シワが寄ったり成形が下手なのを隠せていい!と作る前は思ったのですが、なかなかくっつかないし焼いた後はぽろぽろ取れてきてしまう...なくてもよかったかな?

今回はベーグルとミニパウンド特集?
[PR]
by Wingco | 2008-06-11 21:39 | パン | Trackback | Comments(30)
オーランド・ディズニーワールド旅行記5 - Epcot、再び
b0108544_2152876.jpg
今週の火曜日からタコの夏休みが始まりました。お弁当作りも学校への送り迎えの必要もなくなった反面、毎日家にいるわけですから私の自由な時間が減ります。家でごろごろばかりしているわけにもいかないし今年もいくつかスポーツをさせることにしたのですが、年齢が上がるにつれて本格的になっていくと言うか、スイミングは毎日練習があったりと送り迎えでも振り回されています。
なんて、たいしたことではないのですけど、生活のリズムか変わるとそれに慣れるまでは気忙しいものですね。

というわけで、まだ春休みの話が終わっていなかったのですけど、これでいよいよ最後です。
4日間で4つのパークを全部見終わり、前もって立てた予定でも最後の土曜日はNASAのスペース・ミュージアムに行くことになっていて、そこから近いビーチに宿もとったのですが、Where Dreams Come True~ディズニーマジックにかかってしまったのか(笑)、またもや舞い戻って来てしまったのでした...

話は戻って、
[PR]
by Wingco | 2008-06-06 21:08 | 旅行 | Trackback | Comments(14)