<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ラフィアのカンパーニュ、りんご酵母で
b0108544_1611481.jpg
この一週間、毎晩眠れないほどのひどい腕の痛みと発熱に苦しんでいました...(涙)
と、ここまで書いてから更に一週間たってしまって...こんなに更新に間が開いてしまったのは初めてのことかもしれません。みなさんにもご無沙汰してしまってごめんなさい。
結局夏風邪ではなく、腕の筋と関節を痛めてしまい、炎症から熱が出ていたらしいのです。痛いのも辛かったのですが、右手に力が入らず包丁も持てないし、ある方向には全く曲がらなくて、着替えするのも大変でした。
二週間経って、腕にダルさは残っていますが、こうしてPCで普通にキーボードがたたけるまでに回復...やれやれです。

この二週間はベーキングもほぼお休み状態でしたが、それ以前に作ったパンのストックがあります。Fumiさんのヨーグルト酵母が終了して、また高橋雅子さんの「自家製酵母」のパン教室に戻りました。
まずはラフィアのカンパーニュ
大きめなカップではあるのですが、2分割しての成形なので、こうしてティーカップにもちょこんと乗せてしまえるほどの小ぶりなカンパーニュです。

暑くて今は自家製酵母お休み中~
[PR]
by Wingco | 2008-07-21 02:15 | パン | Trackback | Comments(26)
りんごクリームロール
b0108544_1213974.jpg
あらあら、気がつけば二週間ぶりの記事の更新となっていまいました。
みなさまのところでも暑い夏が始まっているのでしょうか。お元気にお過ごしですか?
コロラドではカラッと湿気のない夏なので、日本に比べると過ごしやすいとは思うのですが、最高気温が30度を超える日が続き、昨日は35度! さすがに、暑い~何もしたくない~とバテ気味です。
とは言ってもこの二週間体調が悪かったわけでもないのですが、前回の記事の最後にも書いたように、今までになく忙しい夏休みとなっていて、一日があっという間に過ぎてしまいます。
いえ、きっとたいしたことはないのでしょうけれど、出不精な私にとってはあちこちに運転して違う場所で過ごし、お母さん達等初めての方とお話をするだけでもど~っと疲れてしまうのです。
そして夜は眠くて、PCに向かうよりタコと一緒に早く寝てしまう毎日...
しかし今週は金曜日が独立記念日のお休みということもあって、土曜日の水泳や野球の試合もないし、日曜日は補習校もお休み! 久しぶりに家で過ごせる週末となっています。

そして、最初のお菓子、疲れが表れているような地味な写真(笑)になってしまいましたね。たかこさんの◎本から、りんごクリームロールです。
本の写真も地味な感じだし、実はあまり味にも期待しなかったのです。ちょっとした集まりに持っていくために作り、時間もなく写真もとりあえず撮っておこうかな~程度...後で後悔しました。
食べてみるとそれはおいしくて、好みの味だったからです!

生クリームの中によーく見るとピンク色の何かが...お分かりになるかな? 細かく刻んだりんごをはちみつとレモン汁でさっぱりと煮た物が入っています。
これがおいしくて、ついレシピの倍量を入れてしまいました。なのでまた格好良くくるくるとは巻けませんでしたが、味はほどよくりんごのハチミツ煮が主張して、このくらいでちょうど良かったと思います。クリームそのものにも少しですが、レモン汁とラム酒が入っているのですよ。
そして生地にはシナモンがこれも僅かですが入っているので、こんな渋い色になるのですね。もちろんリンゴとシナモンの相性は抜群! 共立てのふわふわとキメの細かい生地にほのかなシナモンの香り、そして爽やかなりんご入りクリーム。想像よりさっぱりした優しいおいしさでした。

家族には「またロールケーキなの~」と言われてしまいます。
[PR]
by Wingco | 2008-07-05 23:04 | お菓子 | Trackback | Comments(24)