<   2008年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
マスカルポーネのなめらかプリン
b0108544_21242545.jpg
暑い夏に欲しくなるのは、やっぱりクール・デザート!
大きなオーブンはなるべく使いたくないので、パンはホームベーカリーにおまかせばかり、おやつはこんな口当たりのよいものが中心です。
たか子さんの□本にもそんな冷たいお菓子がいくつか紹介されています。
このマスカルポーネのなめらかプリンもその一つ。マスカルポーネを使うお菓子というと、ティラミス程度しか思い浮かびませんが、そうそう、たか子さんはロールケーキのクリームにも使っていらっしゃいましたよね。生クリーム感覚でいろいろ応用がききそうです。
このプリンもとろ~っと本当に滑らかで、味はクリーム・ブリュレを思わせる濃厚さもあるのですが、マスカルポーネなのでくどさを感じないのです。
ホイップクリームと酸味の効いた自家製ラズベリーソースでちょっとおめかしをして、家族にもすこぶる好評でした。

でも、たかこさんの□本をお持ちの方には、「あれ? 本の写真と違う...」と思われてしまったかもしれませんね...

日本ではやっぱり氷宇治金時ですね~
[PR]
by Wingco | 2008-08-18 08:01 | お菓子 | Trackback | Comments(22)