<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
マフィン! まふぃん! Muffin!
b0108544_22381226.jpg
と~っても久しぶりになってしまいました、A.R.Iさんのマフィン。2月以来なのですね。
無花果マフィン
ずーっと作りたかったのですが、日本のような瑞々しい大きないちじくはこちらで見たことがありません。
ドライフルーツとしては日本でもおなじみのフィグでも、生となると、一定の時期にWhole Foodsで見かけるのがやっと...

今回はマフィンが6種類
[PR]
by Wingco | 2008-11-18 04:51 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(18)
ハムコーンパン ~fumiさんのクイックヨーグルト酵母パン
b0108544_228970.jpg
ハムロール、懐かしいお惣菜パンです。
fumiさんの最初の本にも、ツナパン、ウィンナパン、明太ポテトパンとお店でしかかったことのなかった
お惣菜パンが載っていて、自分で作れるなんて嬉しい~と思ったものですが、
二冊目の本でもこのハムロールとベーコンのフィセル、薄焼きピザなどが紹介されています。

生地にハムを乗せてくるくる巻いて、折りたたんで、切込みを入れて開く。
言葉で書くと何やら面倒そうに見えますが、実際にやってみると、おもしろいようにお店で見た形になります。
少し厚過ぎてしまいましたけどね。
上にコーンを乗せて、マヨネーズをしぼって、焼いた後にパセリをふりかけるはずだったのですが、
慌てて焼く前に乗せてしまいました。でもそれほど問題なし!

牛乳で練った少し甘めの生地が、こういうお惣菜パンには合いますね。
焼きたても冷めてもおいしい~!
ハム抜きで、たっぷりのコーンをマヨネーズで和えた、オニオンスライスも入っていたかな?
コーンマヨパンも好きでした、

ハロウィンの次の日曜日にサマータイムも終わって、やっと時計が一時間戻りました。
でも体は急に戻らないので、(周りが明るくなると自然に目が覚める)我が家では
みんな何となく早起きしてしまった先週一週間でしたが、
これからまた少しずつ日の出の時間が遅くなり、起きるのも自然に遅くなってしまうのでしょうね。

パンは、夜仕込んでおいたのを朝一番で焼き上げるか、
朝捏ねたのが焼きあがるのが夕方近くか夕方になってしまうことがほとんど。
最近は日も短くなり、パンが焼けた時には明るさが足りないことも多いのです。
このハムロールの写真の時には夕陽が差し込み、何とか撮る事ができましたが、
赤味が濃い写真になってしまいましたね。

全てクイックヨーグルト酵母でのパンです。
[PR]
by Wingco | 2008-11-11 08:51 | パン | Trackback | Comments(24)
紅茶風味のチョコレートクリームケーキ ~ハロウィン2008
b0108544_6592219.jpg
ずーっと気になっていた小嶋ルミさんの「おいしい!生地」に載っている
紅茶風味のチョコレーツクリークケーキ
ハロウィンの日に遊びにお邪魔したお友達がお誕生日だと前日にお聞きして、
急遽作ることができました。

本ではくるくる丸まったチョコのコポーで飾られているのですが、
いくらやってもピーラーでは丸まりません(悲)
時間もなくなり、仕方なくコポーのできそこないのチョコくず(爆)を真ん中に、
搾り出すクリームも残っていなかったので、ラズベリーを乗せただけの
簡単すぎるデコになってしまいました。
ナッペも相変わらずダメですが、チョコレートクリームがおいしく、
とろ~っと仕上がったのでよかったことにします。

お菓子は少ないけど、今回も長いです(笑)
[PR]
by Wingco | 2008-11-07 05:42 | お菓子 | Trackback | Comments(10)