<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
パン・マルゲリータ ~コム・シノワのパン
b0108544_2282064.jpg
更新が滞ってしまいまいした。久しぶりになるパンの話題。
「ブランジェリー コム・シノワのパンの教科書」より、パン・マルゲリータです。
シンプルだけど王道の組み合わせ、チーズ、トマト、バジルをフォカッチャに閉じ込めたのですから、
おいしくないわけはありません!

しかし、何となく夏っぽいパンですね~
そう、これに使ったバジルは、うちの庭で育てていたもの。
その庭もこの二日間の大雪で白一色となってしまいました。寒~いコロラドです。
今日のパンはみな日本に行く前に作ったものばかり、季節外れでごめんなさい!

ハロウィンも忘れてました。
[PR]
by Wingco | 2009-10-31 17:23 | パン | Trackback | Comments(27)
アコさんのレア&ベイクドチーズケーキ
b0108544_17144694.jpg
アコさんの「乙女なお菓子とおふくろごはん」から3つのお菓子。
どれも日本に行く前に作ったものですが、すっかりアップが遅くなってしまいました。
最初はレアチーズケーキです。
アメリカのブルーベリーのパック、いちご同様大きさもまちまちなのですが、
大きな粒だけ選んで並べてみると、一見ぶどうかな~? なんて...
いえ、それほどでもないですよね。

真っ白なレアチーズケーキ。
型からもすっきりきれいにはずれてくれて、嬉しい~
いつまでも、このまま見ていたくなります。

寒~~~っ!
[PR]
by Wingco | 2009-10-12 08:21 | お菓子 | Trackback | Comments(20)
秋の新刊
b0108544_1551033.jpg
気になっていたkonaサロン、増沢恵子さん、高橋雅子さんの本を一気に見つけた上に、
Fumiさんの出たばかりの三冊目、高山なおみさんの毎日の食卓を取り続けた写真いっぱいの新刊、
それに、大好きなブログ「食卓の風」のpinotさんの初めて出版なさった本もやっと手に取ることができました。

二週間という、短くてこれまでになく忙しい日本滞在。
最初の一週間は、テレビを見たり新聞を広げる余裕もなかったのですが、
翌週一度だけ、社会保険事務所に遺族年金の手続きを、母の代わりにするために行った柏で、
番号札を取ってから待ち時間三時間、お昼を食べて本屋で立ち見、そしてデパ地下の食料品。

「日本のパンならスーパーのでもおいしい~」って聞くけど、そうかな、気持ちのせいかな、あんまり...で、
朝から白いご飯のほうが、いとこのエミちゃんがわざわざ持ってきてくれた新米だったからかもしれないけど、
これは何もおかずがなくて海苔だけでも素晴らしくおいしくて毎日でも。
やっとこの日、柏でドンクのパンにお目にかかれて、そうそう、この味。安心できる日本のおいしいパン。

こんな時でも、せっかく日本に来たのだから、買い物したい、おいしいものを食べたい、
という自我が出てしまう自分が情けない...
それでも、いつもならケーキに飛びつくのに、気がついたら一度も食べていなかったし、
お菓子の本にも手が伸びていなかった...
心にゆとりがないと、お菓子を欲しないのかもしれませんね。
パンは食べることも作ることも、命の糧というか、活きる力を与えてくれるように私には思えます。

9月19日でした。
[PR]
by Wingco | 2009-10-06 19:10 | 雑貨 | Trackback | Comments(23)