<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ベーコンのちびエピ ~『酵母そのまま』で
b0108544_359206.jpg
今回パンも全て、Fumiさんの三冊目の本「自家製酵母のもっちりパンとざっくりパン」から...
つまり、去年に作ったパンばかり...いつも遅くてすいません。

ベーコンのちびエピ
あら、エピは前の本にも載っていたような~?と思って確かめると、以前のはハムエピだったのですね(笑)
その時のメモには「ハムだとあっさりしてしまう、やっぱりエピにはベーコンかな?」とありますが、その通り。
今回のベーコンエピは文句なし!
ベーコンの脂、うまみがパン生地にじわ~っと染みて、おいしいのですね。黒胡椒もたっぷりきかせて。
それに、”ちび”であることによって、クラストがパリッとなって、そこがまたベーコンエピらしく香ばしくていいのです。
8本とは小さすぎでは?と、4本はちびのままに残りは倍の大きさで2本作ってみましたが、
いつもならふわふわクラムが多い方が好み~って思うのに、エピに関してはちびエピの勝ち。
見た目もカワイイし、ベーコン好きなタコは特に喜ぶ!

もう雪はたくさん~
[PR]
by Wingco | 2010-03-25 01:58 | パン | Trackback | Comments(14)
いちごと抹茶のトライフル ~アコさんの乙女なお菓子
b0108544_0314981.jpg
このところ新しい記事の更新は月1のペースになってしまっていたので、次の記事もまた一ヶ月後~?
なんて思われてしまったかもしれませんね。
期待ハズレでごめんなさい(笑)
とは言っても、前回に引き続き、去年に作ってはいたものの、更新できなかったお菓子の在庫整...
だなんて言葉は悪いですが、今見ても味がよみがえってきますし、それぞれに思いがあります。

10月にもお話しましたが、秋、冬にかけて、アコさんのお菓子をよく作りました。

総勢10種類~!
[PR]
by Wingco | 2010-03-06 01:34 | お菓子 | Trackback | Comments(16)