<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
運動会のお弁当2011
b0108544_20104818.jpg
わ~~なんとも手抜きでお恥ずかしい! 
わざわざお見せするほどのものでもないのですが、来年への戒めのためにも、一応一年に一度のことなので、
今年も運動会のお弁当、アップさせていただきます。
「今年も」とは言っても、一昨年は急用で日本に行っていたので、運動会は欠席、
去年も運動会には参加したのですが、ちょうどブログさぼり中(笑)でした。
ちょうど私一人でですが、翌日日本に行かなくてはならず、お弁当も今年以上に手抜きだったかな。

いなりずしはお揚げを煮た煮汁でひじき、にんじん、しらすを煮て、ひじきいなりにしました。
こちらは酢飯を前日の夜に作っておいて、朝は詰めるだけ。
おむすびはやはり炊きたてのご飯で握りたいので、朝炊きます。
混ぜ込むタイプのふりかけと、色がきれいなちりめんふりかけの二種類。
炭水化物好きな我が家なので、おかずは残ってもこちらは残りません。
あっ、結構おむすびは小ぶりです。

エビは前日マリネ液に漬け込むなど下ごしらえをして、朝グリル。
殻付きのままグリルするので冷めても身が固くならないししょうがの効いたイタリアンドレッシング味
もおいしいのですが、家族には「殻を剥くのが面倒~」と言われてしまいました。がっくり。
卵焼きもやはり朝焼かないと。
豚の野菜巻きは、前日に中のニンジン、アスパラを茹でて巻くところまでは作っておいて、焼くのは当日。
チーズも入っているのですが、焼くと溶けてしまうので、流れ出さないように端などきっちり巻くことが大事。
甘辛味に、チーズのコク、まろやかさがよい感じです。

秋晴れ、と言うより、残暑厳しい中、でも晴天はありがたい~
[PR]
by Wingco | 2011-10-28 06:59 | お弁当 | Trackback | Comments(10)
コヤマさんのコンフィチュール★HonorsBandデビュー
b0108544_2234544.jpg
いがらしろみさんのコンフィチュールの本に出会って以来、
手作りジャムの簡単なのにフレッシュで市販のものにはない美味しさに目覚め、作り続けています。
いつも数種類のストックが冷蔵庫にあります。
でも少し気分を変えて、この夏は違うレシピでも作ってみました。

それは、コヤマススムさんの「The Sweet  Trick」というお菓子の本に載っているレシピ。
トレハロースという甘味料を使っていて、以前ロールケーキのレシピで必要になり買ったものがあったので、
使い切るにはちょうどよかったのです。

手作りジャム、お勧めですよ~!
[PR]
by Wingco | 2011-10-19 06:14 | お菓子 | Trackback | Comments(8)
二代目ホームベーカリー★ジュニアハイopen house
b0108544_201811.jpg
すみません!
タイトルから期待してくださったかもしれませんが、最初のパンたち、ホームベーカリー使っていません(笑)

テキサスの暑くて長い夏。あまりオーブンを使いたくなくて、パン焼きにも身が入らず、
必要最小限な普通の山食を約一週間に一度、まとめて焼いて乗り切っていました。

粉は1キロ! でも、キッチンエイドのスタンドミキサーなら軽々こねてくれます。
2斤と1.5斤、それにおまけのドッグパン2本。
レシピは、あちこち試しましたが、食べて一番飽きがこなくてお店の食パンに近いと感じる、
ブランジュリー・コムシノワのものに落ち着いてきました。
水分量が多くべたべたで扱いにくい生地ですが、何とか慣れて、ホワイトラインもくっきり、
よい感じに焼けるようになってきたでしょうか...

デンバーの家ではビルドインでしたが、電気オーブン。
今の家ではガスオーブンに調理台もガスなのでそれはすごく嬉しい! やはり火力が違いますからね。
でも使い勝手が電気とはいろいろと違って、慣れるまでに失敗もありました。
特に鍋の取っ手とかガスだと熱くなるのですけど、つい素手で持とうとして、アツッ!

そしてオーブンの予熱時間に、使い終わった後の冷ます時間がなぜか電気よりずっと長い~
その間絶えず熱風が排気口から出続けるので、キッチンの温度もぐ~んと上がります。

最初のホームベーカリーが壊れて(といっても羽を回す棒がゆるんでしまっただけなので直せたかも)も
それ以前からパンはオーブンで焼くことの方が多かったので、しばらくは不自由に感じなかったのですが、
テキサスの暑さには勝てません!
夏休みに日本に行った時に、二代目のホームベーカリーを購入しました。

大事にしますから、いつまでも元気で働いてね~
[PR]
by Wingco | 2011-10-05 02:10 | パン | Trackback | Comments(12)