<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
なかしましほさんのシフォンケーキ★フットボールの応援
b0108544_2138158.jpg
この夏にはとてもお世話になりました。
なかしましほさんの「まいにち食べたい ”ごはんのような” シフォンケーキの本」

とにかく暑かったヒューストンの夏。
(’かった’ではないかも...真夏の40度には負けますが、
11月だというのに今日も30度近く気温が上がっています。もちろん半袖。)
前にも言いましたが、オーブンをなるべく使いたくなく、パン焼きも一週間に一度のペースでしたが、
焼き菓子もほんとに作っていませんでしたね~

暑いとバターを使った焼き菓子をあまり欲しくもなくなることもあったのかもしれません。
そんな中でも、サラダ油で比較的あっさり、ふわふわと口当たりもよいシフォンケーキはよく作りました。

今回はそんなシフォンケーキ、まとめて10種類の記録です。

今回は写真も多く、長いですよ~
[PR]
by Wingco | 2011-11-18 02:32 | お菓子 | Trackback | Comments(8)
3種レーズン食パン★ハロウィン2011
b0108544_223341.jpg
焼き色も全体にほどよくつき、何となく秋に似合う感じのブランジュリ・タケウチ、3種レーズン食パンです。

釜伸びもガシッとできて、ホームベーカリー、ドライイースト使用にしてはなかなかの焼き上がり。
卵にバターにドライミルクも多めなので、150グラムとたくさんレーズンが入っているにもかかわらず、
膨らみもよく、ふんわりとても柔らかいパンです。

本では小さいカレンズやグリーンレーズンなどでしたが、ちょうどいい、ミックスレーズンというのが売っていたので、
種類が何だかわかりませんが使ってみました。
ご覧の通り、かなり大きな粒です。巨峰をドライにしたような...
柔らかくて、ラム酒につけなくてもよいかな~と思ったほどですが、お味のほうはちょっと大味かな?(笑)

カレンズなど小さいレーズンの方が味が凝縮されているよう...
[PR]
by Wingco | 2011-11-08 07:37 | パン | Trackback | Comments(10)