<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
クリスマス2011
b0108544_2342254.jpg
わぁ~、ぎりぎり何とか大晦日。年が変わる前にアップしたかった、今年のクリスマス!
といっても何も特別なことはしていません(笑)
去年はちょうどこんな時期に、ヒューストンに来てからの仮住まいから新しい家への引越しをしてしまったので、
ツリーも出さなかった...のに比べれば、ツリーを飾っただけでも良しとしましょう(自分に)。

一年の最後、何とか更新できてよかった~
[PR]
by Wingco | 2011-12-31 17:54 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(8)
たまごマドレーヌ★なかしましほさんの「おやつですよ」
b0108544_022599.jpg
前回はちょっと”よそ行き”のお菓子でしたが、今回は最近の”おうち”お菓子を少し。
全てなかしましほさんの「おやつですよ」の本からのお菓子たちです。

たまごマドレーヌ
しほさんもむかし風なアルミカップで小さく厚みをもたせて作っています。
シリコンのマフィン型だと一回り大きくなりますが、似た雰囲気。
そのままでするっと抜けるし、焼き色があまりつかないのも、このお菓子には合っています。
ころころっとなんだかかわいい~!

その後も続々としほさんおやつ、作ってます。
[PR]
by Wingco | 2011-12-21 21:38 | お菓子 | Trackback | Comments(8)
コヤマロール★よそゆきお菓子三連戦
b0108544_22514961.jpg
お菓子3種、今回はなかなか思ったような仕上がりになりました。

先々週のことになりますが、月、金、土と三回、別々の集まりにですが、お菓子を作る機会があり、
それぞれ目的も集まる方も違ったりしたので、それに合ったお菓子を作ることは、とても勉強になりました。

作った順番ではないのですが、トップなので一番写りがよかった(笑)金曜日のお菓子です。
20人ほどのポットラック、初めてお会いする方も多かったので、無難なロールケーキを選びました。

失敗できないので今まで作った中から評判のよかったのを作ろうと最初は思っていたのですが、
つい、いつもの新しいレシピを試したくなるクセが出てしまい、
レシピをよく読むと、結構面倒な点もあったりして...
生地はよく膨らんでくれたものの、とても柔らかいし、厚みがある分、巻きにくい~
スライスするまではドキドキでした。

いつもロールケーキで変わり映えしないかも...
[PR]
by Wingco | 2011-12-03 01:05 | お菓子 | Trackback | Comments(10)