<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
リング型のトマトパン ♪クリスマス・コンサート
b0108544_9462348.jpg

まず初めにお詫び致します。
今回の記事、写真だけ先にアップして、二日ほったらかしたまま。
「非公開」にしておいたつもりだったのですが、気が付いたら、「公開」になっていました。
しばらく画像だけの何だかわからないものがトップにあって...
そんな時に見に来てくださった方、ごめんなさい!

今年もあと三日となりました。
今年最後を締めくくるような話題ではありませんが、まずは、今年最後のボランティアランチ用の三品。
メインはリング型のパンで作ったサンドイッチ。
モッツァレラチーズ、ハム、オリーブ、バジルでイタリアっぽい雰囲気にしてあります。
というのも、パンがトマトパンだったから...

クリスマスに関係なくてすみません...
[PR]
by Wingco | 2012-12-30 09:10 | Trackback | Comments(4)
りんごと黒胡麻クランブルのタルト★チャリティ・ベイクセール
b0108544_117717.jpg

12月も残り半分を切りました。 
タコを補習校に送った後に、その近くにある日本スーパーに寄ったのですが、
すでに鏡餅やおせち料理がたくさん並んでいて、あら、もうそんな時期なのね~と少々あせりました。
クリスマスならともかく、おせち料理、伊達巻き、とか昆布巻きを売っているのですが、早いですよね?
こちらではみな冷凍で売っているので、早くても大丈夫なのでしょう。

去年はクリスマス頃に数の子を買いに行ったら、売り切れ!
数も限られているので、みなさん早めにお求めになるのでしょう。
でも値段も日本で買う二倍以上はしているようなので、既製品のおせち料理は何も買いませんでした。
蒲鉾と、伊達巻は作ろうと思っているので材料のはんぺん(どちらもやっぱり冷凍)、おもち程度です。

さて、お菓子ですが4種類、いつもの月に一度のボランティアの集まりのランチ用です。
あんこ、柚子、黒胡麻、きのこ、紫芋、等、
今回も、タコがあまり好まない素材を使ったものばかりになってしまいました。
うちではあまり喜ばれないかもしれない、けど作ってみたいお菓子を食べていただける、
私にとってはありがたい場にもなっています。

今回の集まりのお菓子も、和の素材使いですね。
[PR]
by Wingco | 2012-12-19 22:32 | お菓子 | Trackback | Comments(4)
リング型でシナモンロール ★All-Region Bandのコンサート
b0108544_22264239.jpg

シナモンロール
前回のパンに引き続き、Kona salon熊崎さんのリング型パンにはまっています。
シナモンロールはそれこそリング型の丸い形がぴったりですね。

フィリングは溶かしバターにシナモン、黒砂糖を混ぜ合わせたものなのですが、
かなりバターが流れ出して底や周りに焦げ付いてしまったので、バターはなくてもよかったのでは?

でも、黒砂糖のコクと、シナモンの風味はよくあって、
レモンアイシングの、その酸味は最高!
普段、アイシングって甘すぎ、余計なのに~と思うことが多いのですが、今回は別です。
食べても、見た目も、このレモンアイシングのおかげで一層印象が良くなりました。

リングパン、まだ飽きていませんよ(笑)
[PR]
by Wingco | 2012-12-06 10:11 | パン | Trackback | Comments(6)