<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
【男子高校生弁当】 肉団子弁当、ヒレカツ弁当   『みんなのおやつ日記』 届きました♪
b0108544_20524238.jpg

しばしご無沙汰してしまいました。
そしてお菓子ではなく、お弁当のお話ですみません。
補習校も高等部に入って、お弁当をアップしますよ~と言っておきながら、その後何もなし...
というのも、4月は野球の試合やセミナー受講などで、欠席や早退ばかり、お弁当を作る機会がなかったのです。

5月は2回ですが、普通に登校できました。

・玉子焼き
・肉団子の甘酢あん
・豆乳かにクリームコロッケ
・ししゃも
・アスパラ
・青菜と雑穀の混ぜ込み
・わさびふりかけ

この金曜土曜日は、早朝からお友達(6月に帰国されてしまいました...涙)のガレージセールに参加しなくてはならず、
前日の労働でぐったり~(体力の無さをつくづく感じます)
「なるべく加工品、冷凍食品は使わない!」と言ううちのお弁当ポリシーをあっさりと裏切って(笑)、
コロッケは冷凍品です。

少し弁明すると、日系スーパーで、大手のメーカーさんではなくて、透明の地味な包装、手作り感が漂っていたし、
豆乳~というのにも、もしかして美味しいかも?と、つい手をのばしてしまったのです。
クリームコロッケ、作るのも面倒そうですし...

期待に反して、衣は厚いし、カニはカニカマですし、味付けは濃いですし...いまひとつでした。
タコにも「いつもの、ポテトコロッケでいいから~」と言われてしまいました。

肉団子はタネを前日の夜に作っておいたので、朝は揚げるだけ。
お魚が欲しいな~と思ったところに冷凍庫で見つけたししゃも。
すぐに焼けますし、頭から丸ごと食べられてお弁当に結構よいかも。

野菜も少ないので、少しでも~と青菜と雑穀の混ぜ込みふりかけ。
玄米とか豆とか苦手なのでどうかな~と思いましたが、雑穀は小さな粒でごまのような感じで気にならなかったようです。









b0108544_2195238.jpg

・ヒレカツ
・玉子焼き
・ほうれん草のトルテリーニ
・にんじんとピーマンのきんぴら
・ブロッコリー
・青菜と雑穀の混ぜ込み、わさびふりかけ

お肉を切るのが薄かったようですね。 これでは見た目ハムカツのようではないですか。
玉子焼きは、少し甘めの出し巻きです。
みんな大好きなので、卵4個で大きめに焼き、私達もお昼に食べます。
具を入れたりアレンジしたいのですが、タコが嫌がるので、いつも同じ。

トルテリーニはパスタの一種で中にほうれん草のペーストが入っています。
生の状態でトレジョーで売っていて、少しでも野菜を~ということで買ってみました。
パスタはもちっとしてよいですが、ペーストの味は普通でしょうか。
見えませんが、トマトソースにはパプリカとえのきも入れました。








b0108544_2052593.jpg

そして、『みんなのおやつ日記』、こちらの本も無事に届いております!

みんなのおやつ日記

SE編集部 / 翔泳社



すでに発売から一ヶ月以上も経ってしまって...相変わらず何でも遅く、タイムリーに御紹介出来ずにごめんなさい!

まだまだ本屋さんには並んでいることと思いますので、是非ご覧になってみてくださいね。

せっかく3冊も送っていただいたので、表と裏を並べてみました。
そうすると、本に載っている18人全員のブロガーさんのお菓子の写真が、お一つずつ見られます。
(私のはどれでしょう?)

お店屋さんのような華やかなケーキもあれば、素朴だけど温かさを感じる焼き菓子、
今の季節にぴったりの冷たいお菓子、懐かしい和菓子、初めて見るお菓子...

それぞれの方のお菓子や写真に特徴があって、きれいなお写真がたくさん~
眺めているだけでもうきうきした気分になりますし、みなさんのお話も楽しい!

みなさんのお菓子に対する思いの強さ、こだわりに圧倒されます。
「お菓子作りが好きになったきっかけは?」という共通の質問があるのですが、
多くの方は、小学校の時からお菓子を作っていらしたようです。
アメリカに来てから始めた私とは年期も気合も違います。

「みなさんの普段のおやつを紹介する本」
というお話でしたので、気楽に参加してしまったのですが、こうして本を読んでみると、
お菓子を販売されたり、お教室を開いたり、レシピを提供されていたり、本物のパティシエの方も...
お仕事としてお菓子作りに携わっていらっしゃる方がほとんどです。

お菓子作りを習ったこともない、ただのシロウトのお菓子が、
そんな方々の素晴らしいお菓子と並んで載ってしまって...お恥ずかしい限りです。








b0108544_20522421.jpg

ブログも、お菓子は食べると無くなってしまうので、反省点などを忘れないように、と始めました。
写真もお菓子の記録が目的なので、小物を使ったり、かわいく撮ろう~、などの気遣いもなく、
ただそのものが詳しく見られるように、ささっと撮っているのがほとんどです。

そんなうちのブログが出版社の方の目に留まるとは、何という幸運なのでしょう~
(翔泳社のHさま、ありがとうございます!!)
さぼりがちではありますが、長い間細々とブログを続けてきた事へのご褒美だと感謝しています。

もちろん、こうやってブログを続けて来られたのも、ご覧くださる皆様あってのことです。
これからも「ころころまるしぇ」を、どうぞよろしくお願い致します♪









b0108544_2053037.jpg

とここで、ぴしっと〆ればよかったのですが、少し、6月のあれこれを...
6月はブログをさぼってしまったことへの言い訳(笑)


タコの所属していた地元の野球チーム、春リーグの試合がやっと全て終わりました。
レギュラーシーズンは12試合8勝で一位。
プレイオフの最初の試合で負けてしまい、あらら~と思いましたが、敗者復活から勝ちあがっての逆転優勝!
トロフィーを2つゲット、両手に持っています。

高校に入る時には、将来Versity(一軍)に入れる可能性の低い野球は諦めて、
バンド(吹奏楽部)を選んだのですが、特別上手でなくても野球は好きらしく、完全には辞められないようです。
ゆる~い地元のチームなので、エースで4番になったりして~と甘く見ていましたが、
年齢が15歳から17歳まで一緒ということもあり、とってもお上手な先輩のピッチャーがエース、
タコは2番手、それでも投げる機会も多く、楽しかったようです。

タコのように、野球は好きだけど、高校野球は出来ない、という子は結構いるのですね。
中には、高校ではサッカー部、州大会の準決勝まで進んで、地区のMVPに輝いたというチームメートもいたり。
以前のチームで一緒だった子もいたり...
まめで指導力も素晴らしい監督の下、雰囲気もよいチームに参加することができてラッキーでした♪


そして6月5日から長い夏休みに入りました。
同時に翌日には高校の卒業式。
年に一度、この時期に、同じ地区の男子高校生が集まって、卒業生を送別するボウリング大会を開いています。
今年は私が幹事役でしたので、集合写真も撮りました。

去年できた新しいボウリング場、
ボウリング一時間、ピザ&ドリンク、レーザータグ(レーザー銃で打ち合う鬼ごっこのような遊び)、
ゲーム機10ドル分、ビリヤードもついて$20ドルのパッケージ、はお得感あり!
と思ったのですが、精算の時に、これは金額が高くない?と気がつきました。
予約時に半分を予約金として払っていたのですが、残りの人数が間違っていたようです。
指摘すると訂正してくれまいたが、危ない危ない...こちらではよくあります。

そして、お一人、いつまで経っても現われなくて、電話をかけても通じないし、心配のし通しでした。
夜になってやっと連絡がついたものの、「日にちを間違えていました」。
前日にリマインダーを出したのに...こんな小さな会でも幹事役は大変ですね~
でも無事に終わりみなさんからも「楽しかった~」の声をいただいたので、ほっとしました。

子供たちが遊んでいる横で、ママたちはお話に花を咲かせていたわけです。
今回も初めてお会いする方あり、久しぶりにお会いする方あり...
補習校に通っているお子さんは半分もいませんでした。
高校生になるとやはり土曜日は忙しいですし、アメリカの大学に進む方には特に補習校に通う必要もなくなります。
日本語もある程度習得していますからね。

高校生で初めて日本からいらっしゃる方も結構います。
いきなりアメリカの学校に入って、ご苦労も多いことでしょう。
英語漬けの毎日、お子さんもですが、日本とは全く違うアメリカの学校のこと、
親にとってもわからないことばかりです。
こうやってみなさんで話し合う機会、情報収集にもなりますし、やはりお喋りでリフレッシュできますしね。


ガレージセールのお手伝い、6月にも別のお宅でありました。
新居に引っ越されたので、不要な家具などを処分したいということで、
うちも5年間で結構なものが溜まって来ました。
こういう機会があると、そういう、「何だかあるけれど、全然使っていない~」という物を探し、
家は片付くし、少しおこづかいができるし、そしてやはりみなさんとのお話が楽しい~
ランチのみなさんの差し入れも楽しみです。
私はお引越しのお祝いの意味も込めて、普通にいちごショートにしてしまいました。
一部食べた後の写真ですが、20人分ぐらい、大量です~


そして6月の後半になり、私にも嬉しい夏休み~♪
ダダは日本、タコはヨーロッパに行っていて、今週私はお一人様を満喫中!
一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2015-06-27 03:33 | お弁当 | Trackback | Comments(6)
津田陽子さん *5つのベリーのタルト*
b0108544_17151282.jpg

5つのベリーのタルト
津田陽子さんの、その名もストレートな、「タルト」という本からのお菓子です。

タルト―3つの基本のタルト生地とおいしく焼く秘訣 フランスで出会った本場の味を手作りで

津田 陽子 / ひかりのくに



この本のお菓子を作るのは、とーっても久しぶり。 何年ぶりになるでしょうか。
タルトはそれほどうちの家族には喜ばれないので、何となくつくるのも億劫に感じてしまうことと、
以前作った時、津田さんのパート・シュクレはとても柔らかくて、その上延びにくい、扱いが難しかった覚えがあったのです。

それでもこのタルトを作ったのは、もうすぐ日本に帰ってしまう、Sさんのリクエストにお答えするため。
後ろに前回のフランボアーズシフォンがぼやけて写っていますが、
そちらと一緒にこのタルトもクラフトの会に持参しました。

Sさんがこの会に参加するのも最後なので、「何でもお菓子をリクエストしてね~」とお聞きすると、
「フルーツを使ったお菓子!」と言ってくださいました。
そこで、みなさんお好きなシフォンケーキ、とSさんが以前作ったブルーベリーのタルトを気に入ってくださった
ことをを思い出して、今回はフルーツを入れて焼くタイプのタルトではなく、
フレッシュなフルーツをたくさん乗せるタイプのタルトを作ってみました。








b0108544_1792177.jpg

乗せすぎでしょう~ というほどたっぷりのフルーツ!

”5つのベリー”  本ではストロベリー、ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、クランベリー、でしたが、
クランベリーはこの時期、フレッシュなものは見当たらなかったので、見た目が少し似ている(?かなり大きいけれど)
チェリーを代わりに乗せてみました。

外側には薄く削ったホワイトチョコをぐるりと...
ですが、室温30度越えの我が家、冷蔵庫で冷やしたチョコもあっという間に柔らかくなってしまいます。
この程度が限界でした。

ナパージュでおめかしすれば、ツヤツヤ~な美しさなのでしょうけれど、
すぐに食べるから、なくてもよいかな~と、やはり最後のキメの一手間がかけられず...(反省)









b0108544_17205042.jpg

わぁ~断面もきれいでなくて、すみません~
フルーツが盛りだくさん過ぎて、クリームが柔らかすぎて、カットが上手くできない~(涙)

キルフェボンではどうやってきれいにカットしているの~?
という話になりました(笑) 
専用の8(10?)等分になったカッターがあるとか??

本ではクレーム・パティシェールとなっているのですが、作ってみると、生クリームも使っていない、固めのカスタードクリーム。
う~ん、これにホイップクリーム混ぜた方が美味しそうよね~
と勝手に変えてしまったのです。
なのでゆるゆる~なクリーム。
見た目はこんなですが、食べると、「やっぱりこのクリームで正解だと思う!」とみなさまにも喜んで頂けました。

パート・シュクレは甘すぎずにざくざくと美味しく、敷き詰めるのに苦労した甲斐がありました。
そしてシュクレ生地の上のアパレイユがまた美味しい~!
普通のアーモンド・クリームとは違います!
いえ、似ているのですけど、もっと軽い食感。 焼いてもふわっと膨らみました。
メレンゲを加えているからでしょうか。
「実は、タルトのアーモンドクリームって、ちょっと重くて苦手だったの~」という方にも、
「これは美味しいわね!」との嬉しいお言葉! 
ありがとうございます♪









b0108544_17114963.jpg

美しい巻き寿司が、6種類も!
アメリカのお寿司屋さんでよくある、フュージョン・ロールを、Iさんが作ってくださいました。

たくさんお具を用意するだけでも大変だったことでしょう!
スモークサーモン、海老天、ローストビーフ、玉子焼き、きゅうり、アボカド、オクラ、まさご...

上の緑とオレンジの巻いてあるものは、Soyシートといって、湯葉の親戚のようなもの。
海苔とおなじように、そのままで使えるそうです。
カラフルでいいですね~ アメリカの方にも喜ばれそうです。








b0108544_1716245.jpg

他のお料理も珍しく美味しいものばかり。
豆乳も使った枝豆のムース、鶏のつけ焼き、たたきごぼう、切り干し大根とひじきのサラダ。
よもぎ白玉ぜんざい。やはり和のお菓子はほっとさせられます。
両面をぎゅっと焼いたりんごの薄焼きパイは、リンゴの味が凝縮された美味しさに驚きました。

みなさまお料理上手で、いつもランチの時間が楽しみです!
いつも御馳走の写真ばかりで忘れてしまいそうになりますが、本来の目的はクラフトなのですよ~♪(笑)

この日も皆さん、午前中はキルトやステッチなど、時に黙々と、多くはお話に花を咲かせながら、
作業を進めていらっしゃいました。
もちろん、午後も、ランチをささっと済ませて、お仕事、お仕事...(あやしい~)









b0108544_17193329.jpg

こちらでは、毎日のように雨の降り続いた5月でした。
6月に入って、うってかわっての晴天、間もなく夏休みにはいりますし、すっかり夏本番を迎えた雰囲気です。

ご覧くださった皆様にも、ビタミンCいっぱい、フレッシュなベリーの赤で、
夏の暑さを乗り切る、たくさんの元気が出ますように!!


フルーツいっぱいのお菓子、また作りたいですね。
一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2015-06-03 02:52 | お菓子 | Trackback | Comments(4)