<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
苺ショート風スコップケーキ  アップルシナモンチーズアイスクリーム
b0108544_0493761.jpg

スコップケーキ、こういう大きな容器に入れて作るケーキのことを、日本ではそう呼んでいるのですね。初めて知りました!

タコが補習校のお友達のお宅でのお泊り送別会に呼んでいただき、差し入れには「是非苺ショートを!」
とリクエストをしてくださったので、喜んで作ることにしました。

15人と大人数でしたので、今回は子供たちだけでのパーティーでしたので、大人はホストのお宅のママ&パパ
だけということで、夜ご飯のお手間にデザートではケーキの切り分けまで大変かと思い、
「この前のカップショートケーキにする?]と提案したのですが、
「送別会だし、やっぱり大きい方が嬉しいかな~」と言っていただいたのでした。

とは言っても真夏のことで、車に乗せている間にも生クリームが心配~
この容器なら何とか一番大きなクーラーボックスに入るので、保冷したままで運べる!
とこの前ティラミスを作ったのを思い出して、同じようにショートケーキをこの中に作ることにしました。










b0108544_015168.jpg

見る方向が違うと、ケーキの表情も違いますね。 ここからは苺がいっぱいに見えます。
とにかく、カットしやすいように、目印に苺をきちっと並べたつもりです。

ママさんからも、「最初の1個だけちょっと苦労したけど、あとは切りわけるのも簡単ね~」と喜んでいただきました。
作るのもお手軽、側面のナッペがいらないだけで、随分違うものですね。
これなら毎週でも作れそう~!?











b0108544_0355824.jpg

ママさんからはこんな楽しそうな子供たちの様子の写真も送っていただきました。

高校生11人!!   
こんな大きなのがおうちの中にごろごろしているだなんて、想像するだけでもむさ苦しい~
「何もしていないのよ~ この歳になると、勝手に遊んで食べて寝てくれるから楽ね~」
とおっしゃっていただきましたが、いえいえ、とんでもありません。

おうちのプールで水球→プールサイドでBBQの夜ごはん→深夜のデザートタイム→
結構朝も早く起きて(ほとんど寝ていない?)がっつり朝食→大きなWater Parkに連れて行っていただきまたまた発散。 
伺った日は土曜日でしたので、朝から補習校で一日授業、放課後は6時まで炎天下のもとソフトボールの練習、
を終えてからのお泊り会だったのですが、高校生はやっぱり元気ですね~

日ごろは忙しい高校生、毎週土曜日に補習校に通っているとはいえ、遠くから来ていらっしゃる方もいますし、
普段はほとんど会えない同級生も多いのです。
このような思い出に残る会を催してくださって、ホストのママ&パパには大感謝~!!です。











b0108544_015414.jpg

今年の夏はヘルシーでお手軽ななスムージーを毎日のように作っていて、アイス作りはなまけていましたが、
思い立って、続けて3種作ってみました。

いつもの柳瀬久美子さんの本からです。










b0108544_014122.jpg

手前から、
アップルシナモンチーズアイスクリーム
名前も長いですが、それだけにいろいろ入っています。
バターソテーしたリンゴにはカルバドスで風味もつけてありますし、リンゴと相性のよいシナモン。
そして生クリームの代わりにクリームチーズがたっぷり!
これがまったりとした食感を出すのですね。
私には凍ったリンゴソテーの食感がアイスにはどうかな?(もっと小さく切ればよかった)とも思ったのですが、
シナモン好きなタコには大好評でした。


ピスタチオジェラート
本の写真ではもっとうぐいす色が鮮やかなのに、使ったピスタチオペーストがこんなどんよりとした色でちょっと残念~
それでもピスタチオペーストを見つけただけでも、やったー!という感じなのです、こちらでは。
風味のほうはしっかりピスタチオを感じて美味しいものでした。
個性の強い味なので、アイスよりもあっさりとしたジェラートで正解だと思います。
ダダと私はとても気に入ったのですが、タコはピスタチオの風味がダメのよう。 ナッツ全般苦手なので。


マンゴーシャーベット
生のマンゴーはあたりはずれがあったり、私はマンゴーがちょっと苦手なのであまり買いません。
冷凍ならハズレがないかと買ってみたのですが、繊維はないもののあまり美味しくなかった...
なのでシャーベットもそのままの味。アイスクリームの方がごまかせたかもしれません。
でも家族はマンゴーが好きなようで、喜んで食べていました。
甘くて美味しいマンゴーでまた作ってみたいです。


RIOオリンピックも終ってしまいましたね~
日本選手の活躍がこちらのTVではあまり見ることができずに、もやもやとしていましたが、それでも日本選手の大活躍は
ネットのニュースで聞いて、感激していました。
最後の400リレーは動画で探して何回も見ましたよ! 早すぎてあっという間でしたが、やっぱり感動しますね!

↓一日一回、クリックの方もありがとうございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2016-08-23 23:59 | お菓子 | Trackback | Comments(4)
チャンプルー風おやき たらこポテトパン
b0108544_2320457.jpg

今日はひとりブランチから。
夏らしく、涼やかなガラスの三点セットを使ってみました。

アメリカン・アンティーク、と言うより、アメリカの歴史はそれほど長くはないので、ビンテージと呼ぶほうがよいのでしょうか。
ヒューストンで駐在にいらっしゃる方の半分(?)ははまるらしいアンティーク収集。
ファイヤーキングやアンカー、パイレックスなどは日本でも有名かもしれませんね。
お友達にも大変なコレクターの方がいらして、私も見るのは好きなので、何度か連れて行っていただきました。

母からずっと「アンティークや骨董品には手を出さないように!」(笑)と言われていましたし、見るだけで満足していたのですが、
こちらは箱に入った新品のようだったのと、マザーグースの歌と絵がエンボスになっている子供用の食器で
ユーモラスでしたので、気まぐれに買ってしまいました。

子供用とはいっても、アメリカのことですので、日本でしたら普通サイズでしょうか。
プレートは三分割になっています。


お茶も夏らしく、White Peache。
とは言っても、白桃ではなく、茶葉がブラックティーではなくホワイトティーということらしいです。
アメリカでは桃といえば黄桃が主流です。 最近は白桃も美味しいのが出回るようになりましたが。
以前のPeaches & Gingerはジンジャーの人工的な風味が気になりましたが。
こちらはピーチの甘い香りがきつすぎずに、軽めの飲みやすいお茶の印象です。


夏は冷たく冷やしたシフォンも好きです。
添えたのもホイップクリームではなく、バニラアイスクリーム...










b0108544_232217100.jpg

バニラアイスクリーム

柳瀬久美子さんのアイスクリームの本では、バニラアイスも二種類、こちらとあっさりバニラ、そして卵を使わない、
バニラミルクジェラートも載っています。
あっさりと普通のバニラアイスとの違いは、卵黄と生クリームの量。

確かにこちらのバニラアイス、黄色が濃くてリッチに見えますね。
でも手作りアイス、卵の味は深いですが、後味がすっきり、さっぱりとした美味しさです。

それに、よく見えないかもしれませんが、バニラビーンズを使うと風味が違います。
特に冷たいデザートには本物が欠かせません。

キッチンクロス、涼やかなブルー系ですが、トナカイさんに雪も降っていて、クリスマスの季節ものなのです♪










b0108544_2321496.jpg

パンは今回も高橋雅子さんのお惣菜パンです。 
前回のシフォンたちと一緒に、パンはこのように焼きたてをトレイに載せて、お友達のお宅でのランチへ...











b0108544_23213281.jpg

手前から、チーズとじゃがいも、粒マスタードのプチパン
二列目はチーズの苦手なお友達のためにアレンジしたたらこポテトパン
残りの二列はチャンプルー風おやきです。

おやきは真ん中だけではなく、全体に焼き色がついてしまっていますが、
こちらの天板は大きいし重いので、以前おやきを作った時に天板を乗せて焼いたら、本当に薄くなってしまいました。
今回は早めに天板をとってみました。











b0108544_23215820.jpg

それでも真ん中のは潰れ気味ですね。
本ではゴーヤチャンプルー風なのですが、わたし、ゴーヤが苦手なので、ブロッコリーで代用してしまいました。
豆腐はちゃんと入っています。
たくさんのかつおぶしが水分を吸ってくれるので、パンがべちゃっとしないのです。
シンプルなお醤油とごま油の味付けですが、パンと結構よく合います。 
見た目より美味しいですよ!(笑)

ごろっと入ったじゃがいもがほくほく~粒マスタードがぴりっと効いています。
でも適当にアレンジをしたたらこポテトパンは大人気! 私も大好き!
明太子ではなかったので、代わりにマスタードたっぷりマヨで和えたのもよかったようです。











b0108544_23304225.jpg



   ** インスタグラムも始めてしまいました **  ←フォローしていただければ嬉しいです♪


↓一日一回、クリックの方もありがとうございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2016-08-17 00:00 | パン | Trackback | Comments(0)
プレーンシフォンケーキ 濃厚チョコレートシフォン
b0108544_06101304.jpg

8月も中盤にさしかかって、毎日暑い日が続いています。
今日の最高気温は99度の予報! 

えっ! と驚かないでくださいね。 アメリカでは温度の表示が華氏なのです。
日本のように摂氏だと37℃ほどでしょうか、それでも十分かなり暑そうですよね。

こう暑くなって来ますと、お気に入りのバターシフォンより、軽めのシフォンが食べたくなります。
美味しいプレーンのシフォンケーキはないかと、クックパッドを探して作ってみたのがこちらのシフォンケーキです。

と~ってもよく膨らみました!
この一枚はオーブンから出したてです。
嬉しくて、逆さまにもせず写真などのんびり撮っていたら...やっぱりしぼんできてしまいました。
当たり前ですよね~(反省)











b0108544_6552835.jpg

グレープシード油、17cmです。
冷ましてもとっても柔らかそうだったので、どうかとも思ったのですが、オイルだから手はずし大丈夫よね~
としてみて、側面はかなりよい感じにできたのに...底がなぜか型にぴったりとくっついてしまって。
途中からナイフを入れましたが、一部分生地が型のほうにくっついてはがれてしまいました。

全体に焼き色も薄めですし、もう少し長く焼いた方がよかったのかもしれません。
こちらのオーブンはとにかく中が広くて、この大きさのシフォンなら同列に4個焼けるほど。
よく思うのですが、ガスなのですが、熱しにくい気がしています。

角もきちっときれいに焼きあがり、味の方も期待できる外観...でしょうか?










b0108544_6554794.jpg

続けて焼いたのは、こちらもクックパッドのレシピです。 
お勧めですので、リンクも貼っておきますね → 濃厚♡チョコレートシフォンケーキ

この前のなかしましほさんのチョコレートシフォンがうまくいったので、
今度はもう少しチョコレートの量が多いレシピはないかと探してみました。
しほさん50gに対して、こちらは120g、かなり多いですね。 こちらもココアも使用しています。

あら? と思ったのはサラダ油を使っていないこと、もちろんバターもありません。
間違い? かと最初は思ったのですが、多分、チョコレートの油分で足りてしまうということなのでしょうか...?
レシピのまま作りましたが、このようにシフォンケーキに焼きあがりました♪










b0108544_656524.jpg

プレーンのこともあり、こちらは最初からナイフを使いました。
それでも底がぴしっときれいにはがれていないのは、ただ私が不器用なだけだと思います。

板チョコとあるだけで、ミルクかダークかの指定もなかったので迷いましたが、
今回はお持ちするお宅に中学生のお子さんもいるため、ミルクとセミスイート半々にしてみました。

ココアシフォンとは違い、チョコの味もしっかり感じますし、しっとりとして美味しいシフォンケーキでしたが、
私の好みとしてはダークなチョコだけのほうがよかったかな~と。
ミルクを使ったせいか、結構甘さを感じました。
ダークにして食べる時に生クリームを添えれば、きっと最高に美味しくなる!









b0108544_6562576.jpg

チョコシフォンの方は、17cmトール型です。 幅は同じですが、トールだと高さが出て長くなりますね。
全体にきめも揃って、断面もよい感じ。

プレーンの方も、きめは細かいですが、焼き縮んだ部分、上のきめが詰まり気味です。
すぐに逆さにしなかったからなのか、もう一度焼いてみて上手くできたらまた御紹介しますね♪


オリンピック、日本選手のみなさんも大活躍で、日本では大いに盛り上がっていることでしょう。
もちろんアメリカもですが、こちらのTVでオリンピックを見ても、アメリカ人の選手しか写さないので、拍子抜けしてしまいます。

昨日の水泳もリアルタイムで夜に見ていたのですが、坂井選手が銀メダルと取ったレース、
カメラはずっとフィルプス選手しか追わず、本当に一瞬も二位だった坂井選手の顔は映りませんでした。
表示にちらっと日の丸が見えたので、ネットのニュースで確認して、二位だとわかったほどです(笑)
日本チームが銅メダルを取った800リレーも同様、コースが端で、アメリカと離れていたこともあって、
一言三位はJapanとアナウンスはありましたが、こちらも一瞬も顔は映りませんでした。

こちらのTVジャパンという日本のTVチャンネルでも、放映権がないということで、
NHKのニュースもオリンピックの部分がカットされた編集で流されています。
アメリカが強くない柔道や卓球は放送もされていないようです。

もやもや~の部分もありますが、どこの国の方でも、超人的な競技の様子をみてはすごい~と感激!
これからも、特に日本人選手のみなさんの活躍を楽しみに、応援しています!


   ** インスタグラムも始めてしまいました~ **  ←フォローしていただければ嬉しいです♪


↓一日一回、クリックの方もありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2016-08-11 08:24 | お菓子 | Trackback | Comments(2)
ブランマンジェ&杏ゼリー タコの日本みやげ
b0108544_9335445.jpg

まずは前回と同じ内容のお菓子で失礼致します。

でもやはりパーティーではお喋りやみなさんの反応が気になり、デザートをじっくり味わう余裕がないので、
この翌日のひとりおやつ(兼ブランチ)のゆったりとした時間が欠かせません~

バターシフォンは作った翌日の方が甘さが落ち着いて美味しく感じますし、
チョコレートシフォンはよりしっとり。 ダークチョコとラム酒が効いた大人のチョコシフォン、大いに気に入りました♪
パイクッキーもパルメザンチーズが生地に溶け切らず、ぷちぷちチーズを感じるところが面白い。
こちらも冷蔵庫で冷たく冷やすとさくさくがそのまま、夏は冷たい焼き菓子も美味しいですね。











b0108544_9472979.jpg

そして三色ブランマンジェ。 プラカップよりもやはりグラススイーツにすると、よりおいしく感じてしまいます。
スプーンがかちかちグラスに当たる感覚が好きです(笑)

今回は層がよく見えますね。
上下のブランマンジェ、少し色が違うのがおわかりでしょうか?
下の方が少~しベージュがかって、真っ白ではないのですが...
それはジャスミンティーで牛乳をさっと煮出しているからです。
いわば、ジャスミンロイヤルミルクティーという訳。

そして上はアーモンドスライスを牛乳で煮出しているのですが、結構なアーモンドスライスを使ったにもかかわらず、
ほの~かにしかアーモンドの風味も感じないのです。
御上品な風味と言えばそうかもしれませんが、アーモンドスライスもったいないような...(笑)
アマレットとかでよかったかも?

そして、見た目では全くわかりませんが、下のブランマンジェは生クリームをホイップして加えるムースタイプ、
上はホイップしないプリンタイプのブランマンジェで食感を代えてみました。
本では両方共ムースタイプで書いてあったのですが、それではつまらないかな~と。
ルミさんのはちみつのブランマンジェでの体験が活きました。

ルミさんのはもっと柔らかくて、やっと固まっているくらい。 それがとっても好みの食感でしたが、
きっちりきれいな三層にするためには、この程度の固さは必要なのかもしれませんね。

真ん中のアプリコットのコンポートで作ったゼリー、強い酸味が爽やか!
まったりとしたミルキーなブランマンジェとの相性は抜群です。
そういえば、ルミさんのブランマンジェも杏ソースを組み合わせていらしゃいました。

濃厚なブランマンジェなので、フルーツたっぷりがちょうどよい感じです♪











b0108544_9474559.jpg

今日のお茶、紅茶にしては色が薄いと思われたかもしれません。
ハーニー&サンズの「チャイニーズ・フラワー」、中国緑茶をベースにコーンフラワーやレモンで風味をつけてあります。
茶葉はカラフルできれいですね~

中国の緑茶にもいろいろあるのでしょうが、H&Sのは緑茶の香りが弱く、渋みが強い気がします。
フラワーと言っても(私の苦手な)ローズ系の香りではないので、ハーブティーのようにあっさり頂くことができした。










b0108544_9345699.jpg

もう一週間前の事になりますが、日本に四週間行っていたタコが無事に帰ってきました♪

たくさんのお土産~!
とりあえずこれだけ広げてみたのですが、この後からもぽろぽろと出て来ました。
去年の夏のヨーロッパ旅行では、本当に数えるほどしか買って来なかったので、せっかくのヨーロッパなのに~
と思ったものですが、本人も後でそう思ったようで(演奏旅行のツアーだったので、
連れて行かれたお土産物屋さんでしか買い物できず、大したものがなかったと言っていましたが)、
今回はいろいろと買い物にも出かけたようです。 

でもよく聞くと、キットカットなど大半はお友達へのおみやげばかり。
男梅のグミはあさいちで梅のグミが新しいと見て頼んだ物。 グミだけでよかったのに、いろいろ男梅だらけ(笑)
歯ブラシも日本の繊細なのが好きなので頼みました。
チキンラーメンは”カップヌードル博物館”というものに、通訳のボランティア関係で出かけて、そこで頂いたそう。
食べたことがないので、袋からそのまま食べようとしていました(笑)











b0108544_935957.jpg

空港で見つけた、丸ごとリンゴが入ったバームクーヘン。
日本に行くと必ずバームクーヘンを買ってくる、ダダの事を覚えていたからでしょうか。
見ためどうかな~と思いましたが、リンゴはそれほど甘くなく、バームクーヘンがりんごでしっとりとして、
結構美味しかったです♪

鎌倉に行った時に買った、鎌倉サブレ。 
私が前に頂いた鳩サブレを、「美味しい~鎌倉に行ったら鳩サブレ!」と言ったかららしいのですが、
味は全然違いました(笑)

ネコちゃんの携帯ストラップもありがとう!
結局自分の物は、シャープペンシル(アメリカのはすぐ壊れる)と国語の宿題で読まなくではいけない本たちと、
見学で行った大学のTシャツだけ。 
あっ、眼鏡も新しく買いました。日本の方がバラエティーにとんでいて、しかもお安いようです。

日本への初めての一人旅、日本に長く住んだこともないのに、大丈夫かと心配もしましたが、
日本に住む何人かのお友達のサポートもあり、ボランティアのお仕事ではいろいろ貴重な体験もさせていただき、
タコにとって「もっと長くいたかった~」と言うほど楽しい滞在となったようです。 よかった~♪











b0108544_9352371.jpg

タコがいない間、寂しいかな~と思ったのですが、結構大丈夫でした(笑)
スカイプでほぼ毎日、短い時間でも顔も見られましたしね。 便利な世の中です。

きまぐれにインスタグラムなど、ちょっと始めてしまいました。
写真をアップするだけ~と思ったのですが、これが正方形ということで、今までブログに載せていた感じと違う...

よく真上から撮った素敵な写真を拝見するので真似てみました↑が、これがダメダメで結構難しいものですね~
いつまで続くか自信もありませんが、新しいお楽しみ方も見つけて、今のところは楽しんでいます!

   ** こちらが私のインスタのリンク **  ←フォローしていただければ嬉しいです♪


↓一日一回、クリックもありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2016-08-09 12:43 | お菓子 | Trackback | Comments(2)
三色ブランマンジェ パイクッキー・チーズ
b0108544_23582611.jpg

夕食会にお呼ばれ、私はデザート担当ということで、
前回のシフォンケーキ2種(ヨーグルトバターシフォン、チョコレートシフォン)と共に、
冷たいカップデザート、ワインにも合いそうな甘くないパイクッキーを持参しました。











b0108544_03965.jpg

三層になったブランマンジェ

層がよく見えませんが、下から、ジャスミンティー風味のブランマンジェ、アプリコットのゼリー、
アーモンド風味のブランマンジェとなっています。
参考にしたのはこちらの本↓


一流シェフのとっておきカップデザート―ひんやり、とろぷる系のスペシャルレシピ集 (別冊家庭画報―おいしいものだけセレクト編集)

世界文化社




美味しくはあったのですが、お店のスイーツということでしょうか、結構甘さはしっかり感じ、固さも割りとしっかり。
ルミさんのブラマンジェのプルプルとろけるような柔らかさが好きです。
でもきれいな三層にするには、ある程度固さがないといけないのかもしれませんね。

みなさんにはとても喜んでいただけて、ほっとしました。
しっかりとした味のまったりブランマンジェでしたので、いろいろ酸味の強いフルーツとの調和もよかったようです。

 
上に乗せたフルーツはうちにあるもので、ホイップクリームの上に適当に。
ただ、オレンジ色のは黄桃ではなく、手作りのアプリコットのコンポートです。

フレッシュなアプリコットが出回る季節ですので、せっかくですからコンポートにしてみました。
杏ってすぐに柔らかくなるのですね~ 
短時間しか火にかけていないのに、すでに熟して柔らかめだった杏は形にならないほどにとろとろに、
固くて生では食べられないような杏がちょうどよい感じになってくれたので助かりました。

この杏のコンポートがとっても美味しくて!
酸味も甘さも際立って、生の杏とは別物のようになりました。











b0108544_2359265.jpg

パイクッキー チーズ風味
小嶋ルミさんの「おいしい生地」より。
パイとは言っても折込をするわけではなく、クッキーと同様にお手軽に作れます。

一回目を焼いてから、思いついて、二回目の生地には焼く前にブラックペッパーをふりかけてみました。











b0108544_23591722.jpg

ちょっとペッパーかけすぎ?  
でも大人の夜の集まりでしたので、このくらいの刺激がちょうどよかったかもしれません。
ブラックペッパーがあってもなくても、どちらも美味しい~

たっぷりのパルメザンチーズの風味がとても効いています。
さくさくと、本当にパイとクッキーの間のような食感も楽しいのです♪











b0108544_23235364.jpg

パーティーの始まり、素敵なテーブルセッティングとお料理をちらっとご紹介。
左上に少し、見えますか~? カメさんと貝殻で海のイメージ。 涼しげですね。

ガスパチョにはスイカも入って、ほのかな甘さが新鮮な美味しさでした。
これは前菜の一皿、これからまだまだご馳走が続いたのですよ~
初めて御招きしたいただいたお宅でしたし、写真を撮るのはためらってしまいました。

4家族の持ち寄り夕食会でしたが、ホストの方だけでも作られたお料理は10種以上あったのではないでしょうか...
みなさんお料理上手で美味しいお料理を堪能させて頂きました。
お話も盛り上がり、あっという間に翌日、楽しい一夜となりました。










b0108544_23593327.jpg

こうして見ると、シフォンケーキそのまま~というのは地味ですね。
本当は苺ショートなどデコレーションケーキにしようと思っていたのですが、前もってホストの方にお聞きしたところ、
”冷蔵庫に入らないわ~ シフォンのままでお願い!”とお返事でした。
あれだけのお料理をご用意いただいたのですから納得です。

ブランマンジェの方は大きなクラーボックスに保冷して持っていきました。
夜のパーティーはデザートを頂くまでに時間がかかります。
やはり生クリームを使う物、ぷるぷる系のお菓子は冷たくしていただきたいですからね。

それでも今回の4種のデザートは大きな失敗もなく、バランスもまぁよい感じで、作ることができたでしょうか。
みなさまの「美味しい~」という言葉が、とっても励みになっています。
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2016-08-02 23:59 | お菓子 | Trackback | Comments(4)