タグ:おでかけ ( 68 ) タグの人気記事
静かな港町、コットンフィールド ~初めての釣り旅行②
b0108544_05354674.jpg

前回の釣り旅行からまたまたしばらくのお休みとなってしまいました。
ご存じのように、8月末にテキサス南部では巨大なハリケーン、ハービーの被害で大変なことになっていました。

8月初めに訪れたこの漁村。日曜日だったせいか、たまに鳥の鳴き声がするほかはシーンと、本当に静かでした。

ここは台風の上陸地とは少し離れていますが、ヒューストンより近いので、少なからず被害を受けたのではないかと思うと、
なかなか旅行記を進めることができませんでした。

(写真は全て加工なし、大きいサイズのままで失礼いたします。)










b0108544_05365079.jpg

ここで主にとれるのは海老だそうです。船も小さめですね。











b0108544_05375691.jpg
海を見おろすキリストらしき像。
きっとこの辺りを守っていてくださったと信じたいです。











b0108544_05383764.jpg
橋を通る車もあまりなく。











b0108544_05392992.jpg
南国ですね。海岸の砂浜にはサボテンが。














b0108544_05403238.jpg
わぁ~、釣れましたね~!
いえいえ、お隣で釣りをしていた方に頂いたそうです。 ヒラメにSea Troutは鱒の仲間だそうです。

せっかくなので、家に帰って焼いてみました。
臭みがなく、柔らかい身で美味しかったです。

ちなみに夫が釣ったのはナマズ一匹だけでした(笑)











b0108544_05460901.jpg
スタバもないような本当の田舎町で、探したのですが、素敵なレストランもなく。
でもやはりシーフードかな~と怪しそうなお店ですが、入ってみました。

すごいボリュームですよね。
私のチョイス、海老とホタテのソテーは中がレアな焼き方、シンプルで美味しかったです。
下のスチームしただけの温野菜も嬉しかったです。
旅行中は野菜が不足しがちですからね。

夫の頼んだ鯛(といってもキンメダイのようなレッドスナッパー)のグリルは何だか臭みがありました。
息子は海老とカキとナマズのフライのpo-boyというサンドイッチ。













b0108544_05465995.jpg
帰る途中で通ったコロラド川。
普段でも水位が高いですね。






b0108544_05474355.jpg

一面に広がる畑。
白いお花のような物が見えるけれど、何が植えてあるのかな~と珍しく車を停めて見ると...









b0108544_05492444.jpg
ふわっふわのコットンでした。








b0108544_05500963.jpg
このくらいになってから刈り取るようですね。
すでに裸の畑も多かったので、きっとハリケーンの前にはみな無事に刈り取られたかと思っています。










b0108544_05505610.jpg
一面に広がるコットンフィールド!
まるでちらちら雪が積もっているようにきれいでした。

360度この風景、壮観ですね~
アメリカらしい風景を見ることができて、楽しい旅行の締めくくりとなりました。

一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ







[PR]
by Wingco | 2017-09-19 06:45 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
CozyなB&B ~初めての釣り旅行①
b0108544_05161194.jpg
久しぶりの更新になってしまいました。
旅行記も久しぶり、つい写真のアップロードが面倒で、機会を逃していました。
写真の編集もしていないので、大きなまま。
お見苦しいかもしれませんが、とりあえず旅行の記録は残しておきたいので、お付き合いいただければ嬉しいです。

7月の末に二泊で、車で二時間ほどの海の近くでのんびりしてきました。
その前に8日ほど、息子と私の二人でボストン・ニューヨーク旅行に出かけていたのです。
仕事の都合で夫は行けなかったので、つまらなかったのでしょう。
そして何だか急に初めて釣りをしてみたくなったらしく、いろいろと釣り道具を買い込んで、私たちの帰りを待っていました。

宿泊先のB&Bを決めたのも夫です。
よそのお宅に泊めさせていただくようで楽しい♪
屋根裏部屋のような三階全てがワンルームになっていて、そこが私たちのお部屋でした。
外も中もきれいにメンテナンスされているので古い感じは受けませんでしたが、
オーナーさんの説明によると、1910年に建てられたそうです。
100年以上も前ですね!
中には当時のモノクロの写真もたくさん飾ってあり、幼稚園となっていたこともあったそうです。








b0108544_05184383.jpg
螺旋階段を上ると屋上に出ます。一階二階にもお部屋がありますが、屋上は私たち専用~
四方に出窓があり、全てにキルトのクッションと敷物が置いてあり、くつろげる場所になっていました。









b0108544_05202377.jpg
いかにも屋根裏部屋という感じ。子供用のベッドのキルトも可愛かった♪
さっそく息子が寝転がった後なので、よれてしまっていますが...









b0108544_05220290.jpg
猫脚のバスタブに、クロスにはお手製のかわいい刺しゅう。
反対側にシャワーブースもきちんと。広くて清潔でゆったりできるバスルームでした。











b0108544_05232667.jpg
出窓からの眺め。目の前はすぐ海です。
この隣に長い桟橋もあり、男二人で夜釣りを楽しみました。











b0108544_05291394.jpg
反対側の窓からは、広いお庭とそれに続く森。








b0108544_05304532.jpg
お庭のビニールハウスでは、多肉ちゃんもいろいろ。











b0108544_05320957.jpg
一階のリビングルーム。
昔ながらのアメリカのお宅らしい、落ち着いた雰囲気です。










b0108544_05331008.jpg
朝食は大きなテーブルで、他のゲストの方もご一緒に話も弾みます。
手作りのシェパーズパイ、マッシュポテトとひき肉のパイですが、これがとっても美味しかった!
フレンチトーストにはイングリッシュマフィンを使っていて、表面のオートミールがぱりぱり、
ベリーソースとメープルシロップたっぷり。
フルーツもたっぷり、オレンジジュースも何回もついでくださって、すっかりおなか一杯!
ご馳走様でした♪









b0108544_08091824.jpg
お庭では猫ちゃんたち(他にもたくさん!)も朝ごはん中~
とっても居心地の良い、素敵なB&Bでした♪


一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






[PR]
by Wingco | 2017-08-10 23:23 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
25cmハチミツレモンのバターシフォン ノルディックウェアのプチフラワー型



b0108544_01141122.jpg

ノルディックウェアのプチフラワー型は日本でも販売されているようですが、そのアルミの色とは少し違いますね。
こちらはゴールドタッチという特別な加工がしてあるもので、とても扱いやすくなっています。

今回はバターの多いフィナンシェを焼いたので、余計に型ばなれがよいのですが、
試しに、一番左側の列は型に何も下処理をせずに生地を流してみました。
それでもするっと気持ちよく~

オイルをスプレーしたものより焼き色が強いのはなぜでしょうね?
ココナッツファインとココナッツパウダーを加えた、小嶋ルミさんレシピのココナッツフィナンシェのせいか、
普通のフィナンシェより白っぽい焼きあがり。
今回はバターをしっかり焦がしたのですが、それでもです。


津田さんのバターを使ったシフォンの中でもお気に入り、ハチミツレモンのシフォンケーキですが、少しアレンジしてみました。
プレーンシフォンと砂糖の量は同じなのに、ハチミツも入っているので、少し甘さが強く感じていました。
砂糖の量を二割減らしてみました。 それでも膨らみはよくほっとしています。

レモンの風味をもっと出したいと思ったのですが、以前レモン汁の量を増やして、
そのせいかははっきりしないのですが、底上げをしたことがあったので、水分を増やすのは危険?
今回は以前「レモンのお菓子」で作ったレモンピ-ルを、こちらも自家製リモンチェロ(レモン酒)に漬け込んでだものを刻んで入れてみました。












b0108544_01143229.jpg

これは大正解!でした。
細かく刻んだこともあって断面の画像ではよく見えませんが、食感のよいアクセントにもなりますし、
やはりリキュールが入ると香りがよくなりますね。












b0108544_01144039.jpg

今度は大きな25cmの型で焼いてみました。
向かって左がその25cm型、隣が17cmです。
ずいぶん幅が違いますよね。高さはあまり違いませんが。

アメリカではこの25cmの型が普通、というより、それ以外はあまり売っていないのです。
爪が三箇所に出ていて、そのままひっくり返して冷まして置けるようになっているのですが、
今回は膨らみがよすぎて、この爪は全く役に立ちませんでした(笑)

バターシフォンなのに手はずししようとして側面ぼろぼろですが、とてもよい感じに焼き上がりました。
20cmの分量を二倍量で、うちにある一番大きなボウルで何とかできました。
作る過程は多くなってもそれほど大変ではありませんが、よくわからないのが焼き時間です。
卵11個を無駄にしたくなかったので、慎重に、長めに焼いてみました。
もともとハチミツが入ると焼き色が濃くなりますが、やはり焼き時間が長いと周りはかなり濃くなりますね。













b0108544_01145715.jpg

でも、中はとてもしっとりと、大きな気泡もなく、といって詰まった固い感じでもなく、
ふわふわ柔らかに美味しくできました。

断面も迫力がありますね~
葉書くらいの大きさがあるでしょうか。
お友達のお宅でのガレージセールのランチ用に焼きました。
12分割しましたが、一切れがかなりのボリュームになったので、さらに上下半分に切ってちょうどよい感じ。
24切れになりました♪














b0108544_05341241.jpg
先々週の金、土曜日と二日間、とってもよいお天気の下でのガレージセール。
日本ではガレージセールとは言っても、広い場所で多くはプロの方がお店を出しているらしいのですが、
こちらでは自宅の本当にガレージとその前を使って、家庭の不要になったものなどを並べる。
リサイクル目的が多くを占める感じなのです。

お客様もたくさん立ち寄ってくださり、ちょっとしたお店屋さんごっこのようで楽しかったです。
セールは午前中のみで、片付けてからのみなさんとの持ち寄りランチがまた楽しいのですけどね。

しかし、家に帰るととんでもない事態になっていました。
私のPCが突然全く動かなくなってしまったのです。
バックアップを取ったこともなかったので、写真もビデオも10年分くらいが無くなってしまいました。

すぐに新しいPCを買ってもらったのですが、そちらは古いPCと繋げて、
だめもとですが、リカバリーのプログラムを走らせています(現在まだ50%)。
大変なショックでしたし、不便なことこの上ない!
10日経って、やっとブログを更新できるようになりました~

みなさまもバックアップ、お忘れなく!!

一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ









[PR]
by Wingco | 2017-03-08 06:00 | お菓子 | Trackback | Comments(4)
大納言と小豆 七夕イベント
b0108544_23332790.jpg

お友達のお宅でのランチ、夏休みで子供たちも一緒でしたので、子供受けのよい定番ハムコーンパン、
あんぱん、それにクリームチーズの入ったソフティチーズを持参しました。

やはりパンは焼きたてが一番美味しいかと、出かける直前に焼きあがるように朝早くから作ったのですが、
最後はいつものようにばたばたして、塗りたまの雑なこと~

でもふわふわで美味しい~!
あんぱんの餡は手作りなので、なおさらそう感じます。

桜餅を作った時にも手作りのあんはやっぱりおいしい~と思ったのですが、結構煮ても小豆の皮の食感が気になりました。
”古い小豆だと柔らかくなりにくいらしい”と聞いて、今回はなるべく新しい小豆で作りたいと買いに行きました。












b0108544_23343248.jpg

日本と違って、産地がどことかこだわりのある小豆と手に入れることができないのですが、
それでも日系スーパーには普通の「小豆」と「大納言小豆」の二種類が売っていました。
大納言の方が少し値段も高かったのですが、どう違うのか比べようと、両方買ってみました。
やはり大納言の方が粒が大きいですよね。

ふたつのお鍋で同時に、同じ方法で炊いてみたのですが...見た目だけでは、あまり違いがわかりませんよね?
袋の並びとは逆に、向って右が「大納言」、左が「小豆」です。
大納言の方が、何となく、粒がそのまま残っているよう、小豆のほうが皮がやぶれ気味になっていると思いました。

予想では大納言の方が美味しい餡になるのではないかと思ったのですが、
大納言は粒が大きい分皮もしっかりとしていて、食べてみると皮の存在感が少し気になります。
小豆の方が皮が少し薄いのか粒餡としての一体感があります。
粒餡を作るには普通の小豆の方がよいようです。

大納言はせっかくの大きな粒ですし、煮崩れしにくそうなので、鹿の子甘納豆など作ってみたいですね。












b0108544_23454127.jpg

次の週にも同じお宅に、またまたお邪魔してしまいました。
チャイナペイントをちらっと体験させていただくためです。

左端の写真、もちろん私の作った物ではありません~
「初心者にはこんな感じの作品はいかが~」と見せていただいた物です。

かわいい~! でもこんなに細かい模様、とても描けそうもありません。
きっとただの体験だけで終ってしまいそうです...

ちなみに、
雪だるまのような形の物は何かな~と思ったのですが、ケーキサーバーだそうです。
でも結局使い勝手が悪くて、ただの飾りになっているそう。納得です。
息子さんの御希望で作ったキャラクターのカップ、絵は転写シートを使うので、
「意外に簡単」とおっしゃいすが、色も複雑で、私には全く簡単には見えません。

教えてくださる合間に、ささっと作ってくださったご馳走。
私だったらお料理にかかりきりになってしまいそう。手芸もお料理も手際がよくていつも感心してしまいます。
豚フィレのソテー、温かいクスクス、マンゴーサルサ。
もう一人のお友達の野菜の寒天寄せも夏らしい爽やかなお料理でした。

私は前回の記事に出てきた、ココナッツミルクシフォンとチョコレートシフォン。
フルーツとラムレーズンアイスでおめかししていただきました。
実は午前中に待ちきれなくてシフォンの味見をみんなでしてしまい、それでも午後のお茶でもまた食べたくなり、
半分に切って控えめに...
今回のシフォンは「どちらも甲乙つけがたい~」と大好評でした♪











b0108544_012064.jpg

7月7日にはダウンタウンにあるチルドレン・ミュージアムで七夕にちなんだイベントが行われ、
私もボランティアとして参加させていただきました。

七夕にちなんだ織姫と彦星のお話を紙芝居で上映したり、日本舞踊もありましたし、折り紙を教えたり。
私の担当は、短冊に願い事を書いていただいて、笹につける御手伝いをすること。
もちろんアメリカにはこういう風習はないと思うのですが、小さいみなさん、すぐにわかってみな真剣に御願い事を考えて、
一生懸命書いてくださいました。
本当にどのお子さんも素直で、このくらいの年頃ってこんなに可愛かったのね~ととっても癒されました。
普段、生意気な高校生ばかり見ていますから、余計にそう思うのかもしれませんね(笑)

女の子は、
「パピーが欲しい」 「ポニーが欲しい」 「プリセスになりたい」 「ユニコーンになりたい」
など夢見がちなお願いが多いのに対して、

男の子の願いは、
「プロのサッカー選手になりたい 」「リッチになりたい」 「ゲームが欲しい」 「弟が欲しい」
など現実的なものが多いような気がしました。

でも中には、「ママとずっと一緒にいたい!」と泣けてくるようなお願いを書いた男の子もいて、
もう胸がキュンキュン、心が洗われる思いがしました。

7月頭から4週間、タコは一人で日本に行くことになり、行く前にはその準備でばたばた、
行っても日本で無事にやっているのか心配になったり、やはり寂しさでぼんやりしていたのですが、
思い切ってボランティアに出かけてみてよかったです。 
みなさんに元気をいただきました! 
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2016-07-13 23:59 | パン | Trackback | Comments(5)
シフォンサンド 運動会のお弁当2016
b0108544_5324055.jpg

シフォンケーキはよく作りますが、シフォンサンドを作るのは初めてのことです。

シフォンケーキのスライスに切り込みを入れて、ホイップクリームを絞り出すだけのことなのですが、
私の好んで作るシフォンは、とても柔らかくて軽いものなので、クリームの重さに耐えられないのでは?
と怖くて作れませんでした。

しかし、日曜日に行われた商工会ソフトボール大会のおやつ、去年好評だったカステラの代わりに、
今年はシフォンサンドにしよう~と思いたってしまったのです。

こちらは冷蔵庫に残しておいた方。 
いつものように翌日頂いた、私の楽しみおやつ。

数をたくさん作りたかったので、一切れが薄くなってしまいました。
ふたつで支え合って、何とか立っています。
もちろん量を多くするために20cmの型で焼いたのですが、
数が増えるというより、一切れが一回り大きくなってしまうのですね。
シフォンサンドには17cmの方が、すらりとしてちょうどよい大きさになりそうです。

今日のお茶は、赤みが強いと思いませんか?
紅茶ではなく、ルイボスティーです。










b0108544_534627.jpg

ハーニー&サンズのアフリカン・オータム。
ルイボスティーはアフリカ原産なところからついた名前でしょう。

オータムは...クランベリー風味だからでしょうか?
独特のくせがあるルイボスティーですが、クランベリーとオレンジピールの爽やかな風味がプラスされて、
とても飲みやすくなっています。

それでも私はルイボスティーが苦手なので、あまり好みではないのですが、
先日のお茶会では、みなさんに好評でした。
ポリフェノールたっぷりでカフェインは入っていないので、健康にもよいようですね。










b0108544_6142515.jpg

日曜日のソフトボール大会のお昼、今年も7名による持ち寄りのお弁当でした。
選手と家族、合計30人ほどの人数用ですので、全部並べると豪快ですね。

私のシフォンサンドもどこか...おわかりですか?










b0108544_543122.jpg

コロッケ、筑前煮、ハンバーグ、鶏のからあげ、枝豆。 どれも大量~、そして美味しそう!
他にもみなさんの作ってくださったおかずは、鶏つくね、ポテトサラダ、チキンソテー、春巻き、白菜の浅漬け、
キュウリの漬物、フルーツいろいろ...










b0108544_632224.jpg

おにぎりもずらり。 おこわ風炊き込み、チャーハン、ひじき、きのこ、鮭、こんぶ、おかか、梅干...
おにぎりの内容は打ち合わせ無しでしたが、同じ物がかぶらないのが不思議~!(笑)
奥の焼きそばパンも人気。 ミニキッシュもありました。

みなさま、御馳走様でした♪










b0108544_5315122.jpg

私の作ったは向こう側2つの容器に入ったもの。
いなりずし、玉子焼き、ポテトとソーセージのローズマリー風味、えびしゅうまい(冷凍品でごめんなさい!)
ハムコーンパン、ソーセージパン。
深い容器なので二段、三段に入っています。

朝早い出発でしたので、時間がなく、入れ方もぞんざいになってしまいましたね。
いなりずしの袋詰めはダダとタコに頼んだのですが、ふと見ると、おあげに寿司飯をスプーンで入れているではないですか!
びっくり~@@
ダダには去年も頼んだのでてっきり大丈夫だと思ったのですが、
「そんなの一年も覚えてないよ~ 最初に教えてよ~」と言われてしまいました。
タコも、「何か変だな~と思ったけど、こういうものかな~って。」
気がついた時にはほとんど作り終えていたので、そのままに...(笑)

普段全くキッチンに立つ事のない二人。 これではいけませんよね。
特にタコは家を出る日も近づいているので、少しずつでも教えないと。


去年の大会に比べると、種類は少なくなっています。
去年は打ち合わせなしで、ただ単身者の分も含めて多めに作って来てくださいということにしたのですが、
みなさん、たくさんの種類を作るのが手間だったかと、今年は一人2品の分担を決めて、
それぞれの量を多く作りましょうということにしました。

それでもみなさん、3品、4品...とたくさん作ってきてくださって。
私はちょっと手抜きしてしまったかな~と反省しています(花粉症が酷かったから...と言い訳)。










b0108544_554068.jpg

プレーンの方は、津田さんのバターシフォンなので、少しはしっかりとしていて、サンドにしても大丈夫でしたが、
チョコの方は、溶かしたチョコレートが200グラムも入った濃厚チョコシフォンでしたので、
味はとてもよかったのですが、手で掴んだだけでも潰れてしまいそうに柔らか。
サンドにするのは諦め、高さも半分にカットして詰め込みました。


タイトル、「運動会のお弁当」については去年も触れましたが、案の定、去年も補習校の運動会は
マーチングバンドの大会と同じ日になり、参加することができませんでした。
きっと今年の運動会も出られないことでしょう。
それでもこのソフト大会で、まるで日本にいるかのようにスポーツのイベントを楽しむことができ、
みなさんと手作りのお弁当を味わうことができるのは、とてもありがたいことと感じでいます。

来年でタコが参加できるのも最後になりますが、よいお天気の下みなさんとまた楽しく応援できますように、
できれば3年ぶりの決勝進出も期待しています!
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ







[PR]
by Wingco | 2016-04-03 00:00 | お弁当 | Trackback | Comments(3)
ハイスクールのフットボールゲーム★
b0108544_3305562.jpg

フットボール(日本で言うところのアメフトですね)の試合は、アメリカのハイスクールで一番盛り上がるイベント、
と言ってもよいのではないでしょうか。

選手入場も、ダンスチームがずらっと並んで御出迎えの中、このオレンジの戦士のヘルメットのようなのは、
学校のシンボルをかたどっているのですが、それをくぐって、颯爽と登場。
アメリカ、というか、派手好きなテキサスらしい光景~といつも思ってしまいます。








b0108544_315270.jpg

タコの通うS校、円陣を組んで気合を入れています。
旗はテキサス州の旗。 
テキサスは”Lone Star State"と呼ばれるように、独立心が高く、テキサスが一番~と思っている、
テキサスLoveの人が多いそうです。
(そこがちょっと鼻につく...と他の州からは疎まれがちな面もあるらしいです・笑)

Versity(一軍)チームだけでもこれだけたくさんの人数。
アメフトって守備と攻撃でメンバーががらっと入れ替わったり、予備のセットにキック専門の人など、
とにかくたくさんの人数が必要だそうです。









b0108544_318979.jpg

この日のお相手は、超、超強豪のK校。
何度もテキサス・チャンピオンになったことがあり、去年も準優勝しました。
アメリカのハイスクール・フットボールでは、州のチャンピオンが最高で、そこから先、全米大会というのはありません。
ただ、戦績などで全米ランキングというのは発表になり、一位になったこともあり、毎年シングルランキングに入っています。

もちろん、プロの選手もたくさん輩出していて、今年8勝0敗と絶好調のベンガルズのクォーターバックも
このK校の出身。
日本でしたら、甲子園での有名校、早実とか昔でしたらPL学園のような感じの有名校です。
選手も一軍だけ(二軍、三軍もあります)で100人もいるそうで、体格も一回り違う感じ。
大勢の応援団も、スクールカラーの赤一色に統一されています。










b0108544_4204388.jpg

こちらのスクールカラーはオレンジ。 
赤対オレンジ...見るからに、熱い戦いですね♪

後ろの保護者たちは座って観戦ですが、手前のバンドの生徒たちはもちろん、
向こうの前の方の普通の生徒たちも、ずっと立ち上がったままでの応援です。











b0108544_3313271.jpg

大きな学校なので、バンドにもたくさんの生徒がいます。 300人以上?

試合時間が半分を過ぎたところで、ハーフタイムといって長い休憩時間があります。
選手たちはロッカールームに引き上げてしまい、休憩するのか、作戦を練るのか...?

その時間を利用して、フィールドでは両校のマーチングやダンスが披露されます。
つまり、タコがバンドにいるので、私はそちらメインで観戦に行くわけですね。

ちなみに、フットボール以外にもたくさんのスポーツ部がありますが、
こんなに大袈裟な応援がつくのはフットボールだけだそうです。
バスケットボールにはチアーが行きますが、ベースボールだって何もありません。地味らしいです。
フットボールだけ、高校生でもTV中継があったり、とにかく別格扱いです。










b0108544_3315059.jpg

しかし、この日はこちらがビジターのゲームでしたので、マーチングも裏から見ることになり、
何をやっているのか、よくわかりません(笑)

マーチングはホーム側の客席(写真では向こう側のK校)に向って行われるのです。
このスタジアムはホーム側とビジター側の客席がぴしっと二つに分かれていて、行き来が出来ないようになっているのです。
出入り口もそれぞれにあります。
興奮した観客同志が乱闘になるのを防ぐためでしょうか??










b0108544_3321196.jpg

マーチングのプログラム、今年のテーマは”海の中”ということで、パネルには表から見るとお魚など描いてあるのです。
クラゲもいますね。

このパネルやクラゲを操作しているのも、バンドの生徒達。
トライアウトがあって、楽器のポジションをもらえないと、それ以外の役目になり、それもいただけないと、
手前に数人立っていますが、補欠となってしまうのです。 厳しいですね。










b0108544_3323636.jpg

別の試合、T校のハーフタイムですが、こちらはもっと人数も多くて、補欠の生徒さんが
写っていない左側にもずらっと並んでいました。

T校、去年からマーチングを指揮する先生が変わって、すごく力が入っているとは聞いていましたが、
素晴らしいものでした。
毎日7時までの練習に加えて、朝練まであるそうです。
日本ではそういうのが当たり前かもしれませんが、何でもゆる~いアメリカでは驚きです。










b0108544_1633546.jpg

T校のダンスチームにはお友達のお嬢さんも参加しているので、御一緒に観戦。

フットボールの応援というとチアーを連想しますが、チアーは少人数で試合中ずっと飛んだり跳ねたり、
観客に向って応援を華やかにします。
こちらのダンスチームも試合中はもっと人数も多くて、スタンドでバンドの演奏に合わせての振り、
ハーフタイムではフィールドでダンスを披露します。

こちらも常日頃から練習をしている、アスレチックの科目の一つでもあり、こうやって踊るために、
毎週トライアウトで合格しなければならないそう。
それ以外にも、女の園なのでいろいろと、厳しい世界だそうです。

この日はこちらがホーム側でしたので、マーチングも表からちゃんと見ることができる~
と思ったのですが...











b0108544_341574.jpg

ホームカミングのゲームでしたので、ハーフタイムはこのキング&クイーンの発表、とダンスで時間いっぱい。
ホームチームのマーチングはありませんでした。 がっかり。

ホームカミング、夜にダンスパーティーがあったり、ハイスクールで一番大きなイベントでしょうか。
他に体育祭も文化祭のようなのも、こちらにはありませんしね。

キング&クイーンは候補5人ずつから、生徒の投票で一人のキングとクイーンを選びます。
写真はちょうどクイーンが発表になったところ。
キングはダウン症をお持ちの男子。 ひときわ大きな温かい拍手で迎えられていました。












b0108544_3421448.jpg

クラリネットだけでも40人近くいるそうで、帽子もあって、どれがタコなのかちょっと判らず...












b0108544_4212358.jpg

レギュラーシーズンは、学校の新年度が始まる8月最後の週から11月の第一週までで、ほぼ週一度、
木、金、土曜のいずれかの夜に行われます。
毎年だいたい同じ、近くの学校と戦うので予想もつきます。
最初のK校はもちろん負けましたが、こちらのT校、去年は圧勝でしたので、お気楽にしていたら、
追いつ追われつの接戦。 最後に何とか逆転で勝ちました。

やれやれ~とそのまま帰宅し、いつもより帰りが遅かったタコに後で聞くと、
試合の後で、S校のマーチングがあったそうです(!)
アナウンスもあったそうですが、御友達とのお話に夢中で全然わかっていませんでした(笑)
もう自分のマヌケさにがっかりしてしまいました。











フットボールの試合中のバンドの様子を、TVのニュースで取材した時の映像をリンクしておきますね。
踊ったり楽器を振り回したり、とかなりクレージーです(笑)
もちろん、演奏も真面目にしている時もあるのですよ。

三時間ぐらいこんなハイテンションでいて、試合が終れば片付けがあり、
みな一緒にスクールバスで学校まで戻って来なくてはなりません。
家にたどり着くのは、夜の11時などと遅くなるのですが、木曜の試合だと、それから宿題をしなくては~ということに。
毎日宿題が結構な量出ますし、テストも頻繁に行われるのですよ。

バンドの高校生たちにとって、秋は本当に目の回る@@忙しさです。
一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2015-11-16 23:59 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)
彩りチキンローフ弁当 ☆ソフトボールダラス戦2015☆
b0108544_25649.jpg

久しぶりにお弁当のアップです。
9月、10月はハイスクールのマーチングバンドの競技会やアメフトの試合などで早退や欠席が続き、
全くお弁当を作る機会がありませんでした。
このお弁当は8月に作ったものです。 お魚のピックが夏を感じますね。 いつも遅くてすみません。

・彩りチキンローフ
・ほうれん草入り玉子焼き
・鮭の柚庵焼き
・にんじんのグラッセ
・トマト&バジルペストチーズ
・ブロッコリー
・わかめとしらすの混ぜ込みごはん
・わさびふりかけ

おかず盛りだくさん。
高校生男子なので、揚げ物大好き。 お弁当もつい揚げ物のことが多くなってしまうのですが、
今回は揚げ物じゃなくても、野菜が多くても喜ばれるお弁当を意識しました。

チキンローフは鶏ひきの肉だねに、赤や黄のピーマン、ブロッコリーを混ぜて、ラップで包み、蒸し上げるものです。
焼くのでもなく、蒸すというところがヘルシーですよね。
思ったよりも味付けもしっかり、しっとりと美味しくて、タコも気に入ったようです。
「きょうの料理」に載っていたのですが、黄色のピーマンがなかったので、かぼちゃを使いました。

玉子焼きは大好きで必ず入れて欲しいと言われているのですが、プレーン以外はNGでした。
今回は久しぶりにほうれん草入りというアレンジ玉子焼きにしたみたのですが、大丈夫だったようです。
逆にやはりだめだったのはミニトマト。
トマトは大好きで、いつも夕食にはかかせないのですが、皮を剝かないトマトはNGなのです。
では皮を剝いて入れてみたのですが、水分が出てだめ~だったそう。
赤い彩りが欲しいところですが、お弁当にトマト、タコの場合は無理なようです。









b0108544_8453091.jpg

・ヒレカツ
・玉子焼き
・グリーンアスパラ
・青菜と雑穀の混ぜ込みごはん
・わさびふりかけ

うって変わって、定番おかず三品のみの、全く手抜きなお弁当!
それでも、「ご飯は朝炊き立てを詰める、揚げる焼くなど最後の仕上げは朝行う」という、
当たり前といえば当たり前なのですが、自分で決めているルールは守りましたよ。

タコは好物ばかりなので、大喜び。 毎週同じ内容でよいでそうです(笑)

この翌日の日曜日は、年に一度のダラス補習校とのソフトボール大会でしたので、
係りのお仕事のことでお役目のことで頭がいっぱい、お弁当のことまで気が回りませんでした。

昨年はダラスでの大会でしたので、一泊の旅行気分だったのですが、今年はダラスチームを迎える側なので、8月はその準備に奮闘していました。
補習校の大会とはいっても、通っている生徒が参加するということだけで、学校は全く関係ありません。
参加約60家庭が全て何らかの係りについて、大会の無事に開催されるまでお仕事をしなければなりません。

庶務、会計、サプライ、懇親会、お弁当、Tシャツ、茶話会、備品、警備、写真、と係りを並べただけでも、
結構大掛かりな大会なのが想像していただけるではないでしょうか?









b0108544_8454424.jpg

順番が逆になりますが、閉会式の集合写真。  日本人の子供たち、テキサスにもたくさんいるものです。
今年のTシャツは、ダラスが青、ヒューストンが赤、とわかりやすい、テキサスらしい熱い色になりました。
(去年は黄緑とオレンジ)










b0108544_8455949.jpg

朝7時に集合して、会場の設置など、準備にとりかかります。
私の係りは備品のリーダー。
この大きなテントやテーブル、折りたたみ椅子などなど全部で約30品目を補習校などから借りて、
トラックで運んで会場に設置するのがメインのお仕事です。

か弱い(?)私がどうしてそんな力仕事を~と思いますが、テントの組み立てなど、リーダーは指示するだけで、
実際は男性の方に運んでいただいています。
それでも広い会場をかけずり回って、朝から汗だく...(泣)









b0108544_857119.jpg

こちらはサプライさん、茶話会さんのテント。
各家庭から運ばれたクーラーボックスがずらり。
中には水や氷、茶話会用のお菓子や飲み物が保冷されています。

朝陽が横から入ってくるので、レジャーシートを下げてさえぎっていますが、
風も入らず、こちらも朝から暑い~
9月初めとはいえ、最高気温は35℃にはなる予報でした。










b0108544_9111452.jpg

小学生女子の試合。  テキサスの猛暑の中、毎週土曜日2時間半の練習、よくがんばりました。

小学生男子はたくさんいるので三試合あります。
中学生男子、中学生女子、高校生女子、と合計7試合が無事に終って、ヒューストンの3勝3敗1引き分け。
互角の戦いで残すは、メインの高校生男子の試合。









b0108544_8571674.jpg

真っ赤なヒューストン側応援席。










b0108544_9113188.jpg

ベンチの周りにも緊張感が...
私はこの紫の椅子に座って、スコアブックをつけるお手伝い。 違った緊張感でした。

二年前のこの場所で、34対6という大差で負けてしまった最後の試合が頭をよぎりました。
その時はスコアブックではなく、得点板の方をつけていたのですが、
ダラスチームが次から次へとホームを踏むので、得点をつけるだけなのに間違えそうになって...
スコアブックですから、もっと細かいところを、集中しなくては~

このあと、写真を取る余裕はありませんでしたし、もちろんフィールド内には入れないのですが、
大試合の写真係担当はお友達のTさん。
臨場感たっぷりの素晴らしいお写真を沢山撮っていただいたので、少し御紹介させてくださいね。









b0108544_9122846.jpg

試合開始直前なのに、選手達にはこの笑顔。
直前の、監督とコーチの面白すぎる訓示のおかげです。










b0108544_9115575.jpg

試合開始の勢ぞろいしての御挨拶も日本ならではないでしょうか。
アメリカの野球の試合では見たことがありません。

みんなリラックスして試合に挑めたことがよかったのでしょう。
ダラスの攻撃で始まった初回、満塁のピンチも守備の超ファインキャッチで0点。
反対に、こちらの攻撃では1点入り、幸先よい滑り出しでした。










b0108544_8573122.jpg

二回に同点に追いつかれた後はこちらに得点が入らず、相手も無得点の三回裏、円陣を組んで気合を入れ直します。

効き目があったのか、また勝ち越し点が入りました。










b0108544_9124725.jpg

守備での激突~ ボールはしっかりグラブに入っています!










b0108544_9262283.jpg

ボールがバットに当たる瞬間を捉えるなんて...スゴイ!!
(バッターはタコではありません。)










b0108544_9264815.jpg

11対4、ヒューストンの勝利~!!
終ってみれば結構得点差がありましたが、こちらにも満塁のピンチが何度も有り、
最後まで緊張感のあるよいゲームでした。

試合が終れば敵味方もなく、両チームの選手が混ざっての記念写真...もいいものですね♪
(この得点ボード8試合分作成も備品リーダーのお仕事でした。 使用済みダンボールの再利用です。
もちろん、ヒューストン側に得点がたくさん入るように、思いを込めて作りましたよ~)









b0108544_9271160.jpg

昨年はサヨナラ負けで今一歩及びませんでしたが、今年は三年ぶりの勝利で、みな大喜び。
大きな監督さんも宙に舞っています。 
生意気盛りの中高生男子たちをよくまとめて、二年間、毎週土曜日御指導くださりありがとうございました。










b0108544_9273295.jpg

フィールドからは、女子や下級生達が”勝利のトンネル”でお出迎え。 
嬉しそう~!









b0108544_928219.jpg

中高生男子、16人全員での、優勝カップ2つを囲んでの記念写真。
この年頃、「こっちを向いて~、笑って~」と言っても素直に応じてくれなかったりしますが、みな満面の笑み。
嬉しさは隠せません。

中学生男子の試合も勝ちました!
中学生は8人しかいなかった(高校生も8人)ので、タコも途中から代打で中学生の試合にも出させていただき、
期待に答えて二塁打。
高校生の試合でも1四球2ヒットと、何とか貢献できたでしょうか。

やっぱり前日の”ヒレ勝つ(ばっかり)弁当”弁当で、縁起をかついだおかげ?(笑)
(本当は偶然カツだっただけなのですが...)

このあと、テントなどまた備品の撤収という一仕事があり、そして夜には日本居酒屋さんでの祝勝会。
子供たちはカラオケルームで熱唱!?
よい歳をしたおじさんおばさんたちが、事あるごとに乾杯!を何回繰り返した。
あまりの大騒ぎに、他の若いお客様たちも呆れていたような...

実はこの大会の頃は雨がよく降り、前日も大変な雷雨があり、一時は開催も危ぶまれました。
ラッキーにもこの日曜日のみ一日よいお天気で、無事に行われ、みな怪我もなく、大成功の大会に終わり、
みなさん安堵していたのです。
親たちの方が、子供たちより喜んでいたりして?

早朝から深夜まで、長く楽しい一日でした♪









b0108544_9355680.jpg

優勝カップ、一週間交代で選手のお家にお持ち帰りできるのです。
我が家にもやってきました。
少しくたびれた台座やリボンに、26回の大会の歴史を感じます。

タコは日本では高1ですが、次のヒューストンでの大会の時には現地のハイスクールは卒業しているので、多分今年が最後。
よいチームメイトに恵まれ、最高の思い出ができて、本当に幸運でした。

来年は、ダラスでがんばって!
(当事者以外は面白くないかもしれませんね、長々と失礼致しました。 最後まで読んでくださりありがとうございます!!)
一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2015-10-21 11:16 | お弁当 | Trackback | Comments(4)
Zopfのスイートサワーブレッド、フォカッチャ
b0108544_6553423.jpg

こんにちは♪ 
またまた更新が遅くなってしまいました。
そして、いきなりですが、久しぶりにパンのお話。

二週間ほど前に、NHK「きょうの料理」にZopfの伊原さんが登場! ライ麦パンを作っていらっしゃいました。
秋らしくしみじみ美味しそうなパンでした。
そして懐かしいZopfのお店に、実際にパンを作っていたのはZopfのパン講習会が行われている場所でした。
私も二回だけですが、日本に一時帰国した時に参加したことがあります。  (その時の記事はこちら。)

未だに忘れられない、一生のよい思い出となっています。
手際の素晴らしさはもちろん、パンに対する情熱がすごい! 
お話もお上手で、どんな質問をしても、即座に、丁寧に御返事をしてくださいました。
日本に住んでいたら、ずっと通い続けたかったのですけどね...

残念ながら、その後は機会に恵まれず、パン作りの方もホームベーカリーが壊れてしまったこともあり、
しばらくはいつもの食パンしか作っていませんでした。

久しぶりにZopfのパンを拝見して、作りたい~!気分が高まってきました。 
夏の長いヒューストンにも、ちらちら秋の気配が見えて来ましたしね♪


スイートサワーブレッド

ぜったいに失敗しないパンづくり(DVD付き特別版): ツオップ 伊原シェフに教わる

伊原靖友 / 柴田書店



ふわっふわに焼きあがりました!
中には、サワークリームとバターがメインのスイートサワーペーストがくるくると巻き込んであります。

バター多め、卵黄も入った少しリッチめのパン生地が、ふわふわながらもデニッシュのようなコクもあり、
とってもおいしいおやつパンです。









b0108544_6555531.jpg

平たく伸ばしたパン生地に、ペーストを塗り、くるくる巻いて棒状にしてから、
下を残して切り目を入れるのです。

本当は型に入れるときに寝かせて少しずらすと、デニッシュ食パンのような雰囲気になるのですが、
型が小さくて、ずらす余裕がありませんでした。
ちょっと反省。 それでも美味しさには変わりなし...
ということにしておきましょう。










b0108544_6561750.jpg

フォカッチャ風食事パン

同じパン生地ですが、ふわふわながらも砂糖の量はそれほど多くないので、
こちらのような食事パンにも応用できます。

ざっくりとしたパン生地、上にはオリーブ油を塗り、塩水をふりかければフォカッチアの出来上がり!

中にも具がたっぷり入っています。
この大き目の具を均一にパンに混ぜ込むのが、意外に難しかったりします。









b0108544_7155790.jpg

特にこちら、ほうれん草、生ハム(本ではベーコン)、ピザチーズは、
具を少し欲張って多めに入れてしまったら、ほうれん草からの水分が出て、チーズも溶けて、
パンの膨らみが少し悪くなってしまいました。









b0108544_7154147.jpg

オリーブ、セミドライトマトのオイル漬け、生ハム、の方は、
よく具の水分を取ったので、膨らみも良かったようです。

どちらも美味しいですが、特にセミドライトマトの甘さがいいですね~
具沢山なので、このフォカッチャだけで立派なランチにもなります♪









b0108544_7161496.jpg

何年か前の写真になりますが、アップする機会がなかった、スイートサワーブレッド等、本物のZopfのパンたちです!

わかり辛いですが、長いのはミルククリームの細長いステックパン、
ハート型のチョコパン、そしてパイナップルデニッシュ。
フルーツを使ったきれいなデニッシュにも、様々な種類がありました。








b0108544_7275183.jpg

ホーンの形は塩の効いたリーンなドイツパン、だったと思います。
ヘルシーなマルチグレインのベーグル、クラタンデニッシュにコーンコロッケパン...

初めてお店に入った時には、本当に狭い店内で驚きましたが、
ぐるりと四方一面に並んだパンの種類の多さ、本格的なハードパンから、昔ながらの日本のパン屋さんにあったような、
桜あんぱん、グローブ型のクリームパン、チョココロネ。
御惣菜パンにサンドイッチに、ドイツパンに今時のスタイリッシュなパン...などなど、本当にびっくり!
毎日通っても飽きないでしょうね~  大好きなパン屋さんです♪

本物のZopfのパンにはしばらくお目にかかれませんが、伊原シェフの本でまたパン作りを楽しみたいと思っています。







   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆




先週末...のお話のつもりが、あっという間に一週間が経ち、先々週末のお話になってしまいました。
金曜日の夜でしたが、ダダと二人で外食...


b0108544_7173746.jpg

天ぷらそばと、遠くにちらっと見えるのが天丼です。
お蕎麦がのびているのではなく(笑)盛りがよいだけなのですよ。

麺は普通ですが、汁が日本の御蕎麦屋さんと同じ味、それだけでも嬉しかったのです。
かごに入った別盛りの天ぷら(よく見えませんが)は、カラッと揚って、エビもみずみずしくて、そちらも美味しい!
よく衣ぼってりのフリッターのような天ぷらにお目にかかるので、久しぶりにちゃんとした天ぷらを頂きました。

ヒューストンにもさまざまなジャパニーズ・レストランがありますが、二回目はないよね~というお店が多いのです。
こちらのTaikoレストラン(ホームページがないので、Yelpにリンクします)は日本人御夫妻が営まれていて、
小さいながらも、懐かしい日本のお料理が味わえるお店です。

ただ、家からは遠く、不便な場所にあるので、なかなか行くことができないのです。
この日は、ハイスクールのフットボールに試合がこちら方面のスタジアムでしたので、久しぶりに行くことが出来ました♪
ただし、時間がなかったので、早くできるおそばと丼物...
次回は是非ゆっくり味わいたいものです。









b0108544_7273014.jpg

結構な田舎にあるのですが、新しそうな感じの立派なスタジアムでした。
アメリカで一番人気のあるスポーツはアメリカン・フットボール。
ハイスクールでもアメフトだけは別格扱いです。
学区ごとにアメフト専用の、こんなスタジアムがあるのですよ。
もちろん各高校にも、フルサイズのアメフト場はあるのですが、そちらは練習や二軍以下専門に使われます。

そして、学校あげて応援に行きます。 生徒や親は希望者だけですが、バンド、チアリーダー、ダンスチームは必須です。
そう、タコはとてもアメフトなどできませんが、バンドで参加しなくてはならないのです。
試合中の応援演奏のほか、ハーフタイムには下でマーチングも披露するというので、私達も行ったのですが、
この試合、うちの高校はビジターでした。
マーチングはホーム側に向って行うので、後ろから見ても、何をやっているのか、何だかよくわからず...(笑)

おまけに、試合途中に突然の大雨。 
最後は一点差で負けてしまい、がっかり... 疲れも倍になります。

まだサマータイムなので薄明るいですが、試合は7時開始で終わるのが9時半。
バンドは現地解散が許されないので、みなで片付けてスクールバスで学校に戻ると11時を過ぎます。
もちろん、行きもスクールバス。
放課後ただちにリハーサル、食事、ユニフォームへの着替え、道具の準備などあり、家には戻れません。
学校の行事なのに、夜遅くまで、長い拘束時間です。
11月まで週一度はアメフトの試合があるので、週末はこんな感じが続きます。秋は大忙しです。


その上、この次の日の土曜日には、マーチングバンドの競技会が午前中にあったため、
バンドの生徒たちは、家に戻らず、そのままバスで3時間ゆられて、会場のあるオースティンに向かいました。
ホテルに泊まったそうです。
バンドは総勢300人ほどいるのに...同じテキサス内とはいえ、広いですから移動も大変です。

タコはもちろん補習校も欠席。
放課後にはダラスとのソフトボール大会の打ち上げの試合もあったのに、残念です。
夜には、大人の関係者による打ち上げもありました。
大会当日にはすでに、中高生たちと親の打ち上げは済んでいるのですが...
何かと集まるのが好きなようです(笑)









b0108544_7181790.jpg

初めてのお店でしたが、庶民的なチャイニーズ・レストランで楽しめました。
餃子、サンラータンのスープ、枝豆は八角風味でした。
その後も、エビチリ風、チンジャオロースー風、八宝菜風...と日本で馴染みの御料理が続々と出てきました。
おこげやあんまんもありましたね。
アメリカのチャイニーズ料理って、少し日本と違った雰囲気の料理が出ることが多いのですよ。
こちらのお店は結構日本的なチャイニーズで嬉しかったです。









b0108544_7564897.jpg

そしてお酒類は出さないので、料金もお安い!
もちろん大人の宴会に、お酒無しで済む訳はありません(笑)
アルコール類は何でも持ち込み可!なのです。  おもしろいですね。

今年はヒューストンの活躍が目立った大会、特にメインの中高生男子は2試合ともに勝利でしたので、
監督、コーチ、運営委員にリーダーの関係者は夜中まで大盛り上がり!
(奥までずっとソフト宴会のみなさまです。)
ダラス側をお迎えする今年は、大会までの準備が大変でしたが、やはり勝利で終ると嬉しいものですね~ 
私達夫婦もタコが補習校でもがんばっているおかげで、いろいろな方との出会いや経験をさせていただいています。

そうそう、忘れていましたがこの日、午前中には補習校高校生保護者の懇親会なるものもありました。
高1だけでも17人も、かつ高1になってからの転入生が4人もいらっしゃるとのことで驚きました。
補習校は土曜日だけで、平日はアメリカのハイスクールに通うのですからね、大変なことでしょう!
みなさん、こちらでの生活が楽しく充実したものとなるように願っています。
一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2015-10-10 20:30 | パン | Trackback | Comments(8)
コスプレ、若田さん...ジャパン・フェスティバル2015
b0108544_1625616.jpg

KA・WA・I・I~ 
アニメそのもののキャラクターが、目の前に現れた感じです。(どんなアニメかは知りませんが)
4月に行われた、ヒューストンのジャパン・フェスティバルでは、あちらこちらにこんなコスプレが見られました。

アメリカのティーンズの間にも、日本のアニメは大人気。
タコのハイスクールにも、MANGAサークルがあり、たくさんのオタクのみなさんで活動も盛んだとか。
タコはそれほど関心はないようですが、日本語ができるということで引っ張り込まれているそうです。








b0108544_1631118.jpg

ピカチュー、今でも人気なのですね。
DOZOという名前が怪しい~(笑)  このベンダーさんはきっと日本の方ではなさそう。
たくさんの食べ物のお店も出ていましたが、半分以上はなんちゃって~な感じの、
アメリカナイズされたジャパニーズ・フードでした。
TERIYAKIはBBQの味付けなどで、アメリカでも良く知られています。








b0108544_15283025.jpg

こちらは昔ながらの日本の味。 お祭りでのたこ焼きや焼きそばの屋台が懐かしい~
共食いではありませんが、たこ焼きはタコの大好物!
カツカレーも大人気。 30℃を超す初夏のような陽気でしたので、抹茶のカキ氷も美味しそうでした。
私も食べたかったけれど、どこも長い行列で、並ぶ根性がありませんでした.


 







b0108544_15284264.jpg

よく見ると、ドラ焼きを売っているからどらえもんなのですね~
その隣の、パイナップルで造ったフクロウがおもしろい! 








b0108544_163262.jpg

桃太郎にかぐや姫? 
ボクにも楽しい思い出となって、日本によい印象を持ってくれますように。









b0108544_1633950.jpg

コミックの古本、日本語のでもアメリカの方に結構売れるそうです。







b0108544_15163774.jpg

切り張りしたような真っ青な空。 雲ひとつありませんね。
会場となったハーマンパークはヒューストンの中心部、ダウンタウン近くにあります。







b0108544_15285728.jpg

緑豊かでとても広い公園なのですが、たくさんの人であふれかえっていました。
日本に興味を持っていただいている方が多いことは、やはり嬉しいですね。








b0108544_1624457.jpg

人ごみは苦手ですが、タコが日本人仲間と5人でステージで演奏させていただくことになったので、
三年ぶりに出かけることになりました。

「花は咲く」を最初は5人だけでの演奏、続いてはコーラスのみなさんとご一緒に。
演奏することに決まってから、本番まで日にちもなく、準備が大変でした。

最初はみなで同じメロディーの部分を演奏するだけ、ということだったので、
それなら簡単だしリハーサルも必要ないかと思っていたのですが、
楽器もクラリネット3人、トランペット1人、フルート1人と個性が違うので、せっかくだからと、
コーラスの御指導をされている音楽家の先生が、5人のためのアレンジを考えてくださり、
楽譜が出来上がったのが本番三日前!

みんな学校でブラスバンドを取っているとはいっても、中高生のことですから、
そんなすぐに演奏できるものかと親たちは不安になり、急遽金曜の夜に集まって練習。
そこそこ吹けて、安心したのですが、翌日は先生を交えてのリハーサル。
みんなで歌って、歌詞の意味をよく考えるところから始めるのですね。
さすがプロの方の御指導は違います。
みるみる演奏が素晴らしくなるのが素人の私にもわかりました。
本番もみなさん自信を持って、楽しく演奏することができたようです。

現地校の仲間と演奏するのとはまた違って、日本人同士で演奏するのは初めてのことですし、
大勢の方の前でのステージ、子供たちにとってよい経験になったことでしょう。
一応お世話役をさせていただいた私も、無事に終ってほっとしました。








b0108544_15281566.jpg

コーラスの次は日本舞踊。
ステージに向われるみなさまの艶やかなお着物姿が目を惹きます。
その後も文楽のお人形や、琉球太鼓、合気道など、たくさんの日本文化が紹介されました。








b0108544_1641432.jpg

お散歩しているかわいいワンコちゃんたちに、ついつい目が行きます。








b0108544_1643051.jpg

本当に暑い様なお天気のよい日でしたので、真ん中の池ではワンコも子ども達も水に入って涼んでいました。








b0108544_1635515.jpg

オタク文化、ジャパニーズフードと並んで、もう一つの目玉は、若田宇宙飛行士のサイン会! 
こちらにも長い長い行列ができていました。








b0108544_1621117.jpg

たくさんの人でしたのに、一人一人にサインをしながら言葉を交わして、握手をして、記念撮影も輝く笑顔!
とっても丁寧に対応されていらしたご様子に、やはり大きなことを成し遂げる方は違うわ~
と改めて感心してしまいました。


先日NHKニュースでも取り上げられていましたが、次に宇宙に飛び立つのは油井宇宙飛行士。
息子さんが補習校でタコと同級生です。
冬に行われた学習参観日に、お忙しい中、参観にいらしていました。
すらっとハンサムで見るからに優しそうな、素敵な方でしたよ~
今月末に予定されている打ち上げ、ミッションの大成功を心よりお祈りしております!
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2015-05-10 22:49 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)
運動会のお弁当 ★商工会ソフト大会2015★
b0108544_4481722.jpg

前回の「男子高校生のお弁当」
に引き続き、珍しいことに、またお弁当の話題が続きます。

エキサイトのブログではアクセス数に対する検索キーワード、ベスト10が見られるのですが、
5月や10月の運動会シーズンになると毎年、なぜか”運動会のお弁当”が入ってくるのです。

補習校の運動会は、このところ毎年用事が重なって欠席しています。
最後にアップした運動会のお弁当は、こちら2011年の運動会のお弁当
その前の2008年の運動会のお弁当の方が、お重で気合が入っていたでしょうか...
いつまでも古い記事にたどりついては申し訳ないので、新しい”運動会のお弁当”をアップしたかったのです。

補習校入学式の翌日の日曜日は、商工会ソフトボール大会があって、そのためのお弁当です。
学校の運動会ではありませんが、まぁ大人の運動会のようなものですから、よいですよね、「運動会のお弁当」で!(笑)










b0108544_449738.jpg

・出汁巻き玉子  
滅多に使ったことがない、大きな方の玉子焼き器で緊張しました。 卵8個使い、失敗しなくてよかった!
うちのは甘め、冷めても柔らかくて美味しい自信作です。

・鶏から揚げ
最近は栗原はるみさんのうまみ醤油というので味付けする方法が気に入っています。 衣は片栗粉のみ。

・鮭の柚子照り焼き
脂が乗り過ぎているキングサーモンなので、柚子でさっぱりと。

・鶏ひきと野菜の落とし揚げ
大きく揚げる方が、中がふわっと柔らかくて美味しいのですが、食べにくいかと半分に切りました。
赤ピーマン、にんじん、えのきだけ、しょうが、のたっぷり野菜が見えますね。
味噌味というのがまた他のとは違った味付けのおかずで気に入っています。


おわかりでしょうか...前回の高校生のお弁当と重複しています。  
手抜きですみません!(笑)
なにせ大量に作らなくてはならなかったので...
下ごしらえは土曜日の朝一緒にでしたが、揚げたり焼いたりは当日の朝でした。
6:30出発なので、3時起き!   寝坊しなくてよかった~

・ずわいがにのシュウマイ
こちらもすみません!  普段冷凍おかずは買わないようにしているのですが。
土曜日に日本スーパーで見てつい...カニに惹かれてしまいました(笑)









b0108544_5175232.jpg

・おいなりさん
私が大好きなので、欠かせません。
今までいろいろなレシピを試して来ましたが、今回は少し前に「きょうの料理」で見た土井善晴さんのレシピ。
関西らしく、少し甘みがあって醤油が少なめ。 色も薄めでよい感じ。
油抜きをしっかりしたせいか、とてもふっくらと柔らかで美味しいお揚げになりました。
かなり気に入っています。

お揚げ、酢飯共に前日の夜に作りました。
酢飯のままでしたら、一晩なら常温でも大丈夫。冷蔵庫に入れると固くなりますし。
でも、お揚げは以前、熱いままで蓋をして置いておいたら、一日経って酸っぱくなっていた...という大失敗の経験あり!
ということで、冷ましてから冷蔵庫へ。  朝に袋詰めです。


・若布としそ昆布の混ぜ込みおにぎり
朝炊き立てのご飯に具を混ぜるだけ。 
でもさっぱりとして、なかなか美味しかったのです。

何とダダが握ってくれました! 普段全く料理もお手伝いもしてくれたことがないのでびっくり!
すぐに要領を掴んで、大きさは不ぞろいですが、やることが早い~
ついでにおいなりさんもダダにお願いしてしまいました(笑)
どちらとも二段に入っています。 たくさん握ってくれました! ありがとう~


・きんぴらごぼう
そうは見えないかもしれませんが、かなり大量です。 こちらも前日に作りました。
普段のおかずですが、意外に好評。


やはりおにぎりは、当日に握りたいですね。 
ヒューストンではめっきり気温も上がって、20度は超えています。
当日の朝作ったとはいっても心配なので、お弁当はアイスパックと共に、大きなクーラーボックスに入れて。
みなさんもそうなさっていました。











b0108544_518694.jpg

三段重ねの容器でしたので、無理矢理三段目を作った~(笑)と言う感じですが...

・ミニトマト
・黒枝豆
・チェダーチーズ4種(ホースラデッシュ、オニオン、ベーコン、チポトレ)

・ポテトとソーセージのローズマリー風味
じゃがいもはレンジで柔らかくしてから、ソーセージと共にオリーブオイルで回りをカリッとさせます。
ローズマリーの香りがすっきり、潰したニンニクも炒めてパンチも効いた味です。

・カステラ
実はこの数日前に何と、オーブンが壊れてしまいました!!  (なので最近お菓子の話題がないのです。)
私には大ショック!
何とかオーブントースターで焼けないものかと試してみたのです。
温度調節が曖昧にしかできないので不安でしたが、できるものですね~

本当はショートケーキにするはずだったのですが、組み立てる時間がありませんでした。
せっかく苦労して焼いたジェノワーズ、せっかくなのでそのままカステラとして持って行きました。
甘いものがあると嬉しいですね。
みんさんにも思いのほか喜んでいただけて、よかった~


チームの選手、プラス御家族のみなさんで、30人を超える分のお弁当。
朝も早くて詰めるのだけで精一杯。  
見映えのよさなんて気にしている余裕はありませんでしたが、
良くも悪くも、見ていただいた方の参考になれば嬉しいです♪











b0108544_5192450.jpg

ママたち6人での力作が並んでいます!!

私の以外は食べかけになってしまいすみません!
監督さんとのお話では予選2試合を終ったところでお弁当を食べましょうというお話で、
私は一試合目の終った後、他のチームの試合のタイムキーパーを頼まれていて、
終って戻ってきたところ、待っている間にお腹が空いてしまった人がいたので、先にお弁当を開いてしまったとのこと。
あせって私も広げたところです。









b0108544_4495317.jpg

手間のかかるちらし寿司やお煮しめ(ほとんどなくなっていますが)、すごい~!
日本の味が嬉しいですね。
こちらの玉子焼きは甘くないタイプで、また美味しかったです。

今回は打ち合わせなしで、みなさんのお好きな物を作りましょう!ということにしました。
同じ料理でも家庭によって味わいが違って、それを味わえるのも楽しみですし、新しい発見があります。

こちらには魚焼きグリルなんて付いていないので、美味しくお魚を焼くのにはいろいろと苦労もします。
私は鮭を一口分に切って、油をしいて焼きたれを絡める、照り焼きにしましたが、
Tさんは、塩麹に漬けたものをホイルに包んで蒸したそうです。 
塩麹でしっかりよい味がつきながら、身がふっくらしていて上品な美味しさでした。










b0108544_519103.jpg

こちらがその塩麹鮭。 お隣のつくねもしっとりと醤油味。
ほとんどなくなっていますが、炊き込みご飯のおにぎりも最高に美味しい!
もちもちしていたのは、もち米を1対2の割合で混ぜているからだそう。
肉巻きおにぎりというのは初めて見ました。

そしてパン類も、スポーツの途中にはおなかにもたれなくていいですね。
特に子供たちの人気絶大!
焼きそばパン、ハムかつ玉子サンドなど、懐かしい~ もちろんみんな手作りです!










b0108544_5184139.jpg

たくさんのホットドッグ!
食べやすいように、半分に切って、きちんとラップに包んで...細かい心配りですね。
ポップシュリンプと呼ばれる、小さいエビフライとフライドポテト。
フルーツも嬉しいですね。 アメリカにしては甘くて美味しい苺でした。

2試合とも負けてしまったけれど、お弁当では優勝~!
なんて、作ったママたちで自画自賛(笑)していました。
選手のみなさんもこの後、試合が終ってほっとしたこともあって、何回もおかわりをして、
ほとんどなくなるまで食べてくださいました。
元気な笑顔になってよかった!

みなさま本当にお疲れ様、御馳走様でした♪










b0108544_5194215.jpg

準備に気合の入っているチームは、仕出しのお弁当を頼んでいるところもあったりします。

商工会ソフトは文字通り、それぞれの日本企業でチームを作って戦う、基本的には大人のソフト大会なのですが、
いろいろな方が参加できるようにと、どの試合にもシニア(40歳以上)2名、
子供(13歳以下)または女性が2名以上出場していないといけない規則があります。
ですので、思わぬことがあったり、見ていても楽しい~ 優勝チームも毎年違います。









b0108544_520043.jpg

家族総出でのリクリエーション的なイベントです。
日本人のお友達と遊べる、子供たちにとっても楽しい一日となったことでしょう。










b0108544_5201878.jpg

全部で19チーム!!
どこを見ても日本人ばかり(当たり前ですが)で、こんなにたくさんの日本人がヒューストンに住んでいるのかと驚きます。












b0108544_5203245.jpg

一年に一度しかない大会なのですが、どのチームもそのためにユニフォームを揃えたり、
近くなると毎週土曜日や日曜にも練習に集まって、大人たちには結構なお楽しみとなっているようです。

今年はタコに加えて、ダダも、最初は練習をお手伝いしたり、お世話係だけのはずだったのですが、
シニアの選手が直前に怪我をされて、その代わりに試合にまで出していただきました(残念ながら不発でしたが)。

早朝から夜の打ち上げ宴会まで、楽しくも長い一日。
私は翌月曜日すっかりバテていましたが、
二人は朝から学校(フルオーケストラの練習もあり8時まで!)、お仕事、お疲れ様です!(ごめんなさい~)
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2015-04-21 23:59 | お弁当 | Trackback | Comments(4)