タグ:おでかけ ( 68 ) タグの人気記事
フロリダ旅行記1 ~ニューオリンズの夜
b0108544_2216676.png

7月の21日から28日までの8日間、フロリダ方面に出かけました。
「フロリダ」と聞くと、フロリダ半島を思い浮かべますが、地図でよく見ると(見づらくてすみません)、
メキシコ湾に沿った部分も、結構西にのびています。

今回の旅行は、車でヒューストンから東に向かい、ルイジアナのニューオリンズで1泊、ミシシッピを通って、
アラバマのモービルではお友達のお宅に1泊、お友達夫婦と一緒にフロリダの西のリゾート地で4泊、
帰りはまたモービルで1泊後、ヒューストンまで700km以上あったと思うのですが、
途中2度の給油休憩のみ、かっ飛ばして半日で、何とか無事に帰ることができました。


出発したのは土曜日で、補習校のソフトボールの練習に参加した後、お昼に出発。
7月は補習校も夏休みなのですが、9月初めのダラス補習校との大会に備えて、午前中三時間練習がありました。
土曜日なのでヒューストンの中心も混まないかな~と気楽に考えていたところ、途中から超のろのろ~
そして「この先、工事のため通行止め」の標識。
仕方なく迂回路を通って、その先はスイスイでほっとしましたが、かなり時間をロスしました。

しかしルイジアナ州に入ると、みるみる黒い雲が広がり、雨が降ってきました。
それもかなりの激しさで、ワイパーを最速にしても視界ゼロな感じ。
前の車の赤いランプだけが頼りです。
路肩に車を止めて、様子をうかがっている車もちらほら...

今週も大きなハリケーンが接近しているそう...
[PR]
by Wingco | 2012-08-28 14:39 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
ラスベガス旅行記3 ~ホテル散策2010
b0108544_4493573.jpg
わぁ~、エッフェル塔!?  夜景では一瞬、そう見えなくもないかな~と思ってしまいますが...

花の都(古)パリ~行きたいな~
[PR]
by Wingco | 2012-08-07 05:57 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
セレクトチームのワールドシリーズ
b0108544_117124.jpg
ワールドシリーズとは言っても、そういう名前の野球トーナメントなだけ、スゴイわけでは全くありません(笑)
それでも、今年の野球シーズンを締めくくる、一番大きなトーナメント。 5日間野球漬けになってました。
場所はBeaumontというテキサス州の東のはずれにある市。お隣はもうルイジアナです。

少年野球といえば、歴史のあるリトルリーグが一般的によく知られていますが、
リトルリーグには、主には選手を守るためなのでしょうけれど、いろいろと制約があり、
ハイスクールでの野球や、もちろんプロ野球とはルールも違います。
なので、もっと本格的に野球をやりたい子たちのためのリーグ、Nations、USSSA、などがあり、
通称セレクトチームと呼んでいるようです。

リトルリーグとの違いは、ピッチャーのホームベースまでの投げる距離が長い、ピッチャーの投球数の制限が少ない、
離塁可、ボークあり...などいろいろありますが、一番の違いは、リトルリーグは初心者でも誰でも参加でき、
シーズンが終わればチームも解散してしまいますが、セレクトチームはずっと続くチームで、
トライアウトを合格しないと入れないということです。

運良く、タコにも入れてくれるセレクトチームがあったので、今年は欲張ってリトルリーグとセレクトチームをかけもちしたのですが、リトルリーグは平日に二日、土日はセレクトリーグの試合。
週に4日も試合があり、もちろんその他の日には練習...かなり忙しい春でした。

セレクトチームの試合は普段、土曜日に予選の2試合、その結果によってシードが決まり、
日曜には勝ち続けると、優勝まで、続けて5試合することもあるそうです。
残念ながら、タコのチームは弱いので、優勝したことはありませんが。
シーズン最後のトーナメントは総まとめということで、予選3試合、決勝トーナメントは2敗するまで戦えます。
逆に言うと、優勝するまでは10試合も...遠~い道のりです。

イチローNY入りには驚きましたね。
[PR]
by Wingco | 2012-07-26 15:03 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)
サン・マルコスのアウトレット・モール
b0108544_2253284.jpg
テキサスに来て初めて、アウトレットモールに行きました。
サン・マルコスという街のはずれにあるのですが、同じテキサスといっても、ハイウェイを飛ばして3時間強はかかるのです。
お友達から、「ここのアウトレットはお勧め! 一日では足りないくらいほどたくさんショップが入ってる。」
と聞いて楽しみにしていました。
しかし、着いたのは夜の7時過ぎ、閉店まであまり時間がありませんでした。

まず入ったのはクレイト&バレルでしたが、思ったよりもずっと狭くて、品物も限られています。
アウトドア用品などプラスチック物が多い印象、そしてクリスマスなどの季節物、家具...
さっと見て次はウィリアムズ・ソノマへ。

ソノマにもアウトレットがあったのですね~私は初めてだったので興味津々。
入り口を入ると、とにかく広い~!
同系列のポッタリー・バーンと一緒なので、家具など大型のものも多く、
倉庫というかホームセンターのように、品物が素っ気無く、ただたくさん並んでいました。

どうも雰囲気に弱い私は、そこで購買意欲を失ってしまったのですが、せっかく来たのだからと一通り見ると、
40%オフのコーナーにいつも買ってるオーブンミトン(厚手でしっかり)とハンドソープ(グレープフルーツが爽やか)発見。
それに、夏らしいテーブルクロス(柄は周囲だけのオフホワイト)、バンブーのカッティングボード。
こちらも定番、Harney&Sonsの紅茶は半額! 全種類買い込みました。 
(買い物嫌いな家族の、「え~ ワザワザ寄るの? 面倒~」という冷たい声にもめげずに)やっぱり来てよかった!

とこれだけでも満足でしたが、お友達に頼まれていたベラ・ブラッドリーのお店に急ぎました。
うちの御近所にも扱っているお店があるので、特に自分用には買おうと思っていなかったのですが...

また行くことがあるでしょうか...
[PR]
by Wingco | 2012-06-22 07:27 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(4)
ビゴさんのクロワッサン&基本の食パン
b0108544_22304743.jpg
日曜日からサマータイムが始まり、時計の針を一時間進めました。
三月ってまだ春が始まったところなのに、サマータイムだなんて早すぎる、実感わかない~と言いたいところですが、
今週は連日気温が25度を超すヒューストン。  短パン、タンクトップ姿の火ともフツーに歩いています。
ほんとに夏はもう目の前まで来てる気がします。

そう、今週はSpring Breakで学校がずっとお休みでした。
昨日はタコのお友達が遊びに来てくれて、二階でずっとゲーム三昧、プラス卒業式やその後のお楽しみ会での
歌の練習で熱気がすごかった(六年生男子4人がどったんばったんやっているのですからね)せいもあり、
「暑い~!」と言われて、今年初めて冷房を入れました。

ええ、もう冷房~ですよ。 コロラドにいる時には考えられなかった。
スプリング・ブレイクにはスキーに行ってましたからね。

しまった! 寒いうちに作っておきたかったクロワッサン。 まだ大丈夫かと作るのを後のばしにし続けていましたが、
このままでは二年連続ご無沙汰してしまう...ということで思い切って作りました。
しかし、室温が高いとやはり折り込むバターがすぐにゆるくなってしまいます。
それに、作る前から材料を見て、液体の量(牛乳+卵+バター)が随分少なく感じていたのですが、
やはりとても固い生地でした。

あまりに固くて、HBがぎしぎし音をたてて壊れるのではないかと思うほど。
途中から少し牛乳を足して手ごねにしたのですが、それでも粘土のように固かった...
これは本の間違えではないかと思うのですが、どうでしょう。
ビゴさんのホームベーカリーの本なのですが、このクロワッサンと作った方がいらしたら、お聞きしたいものです。

いえ、私の計量間違いかもしれないし(二倍量にしたので)、もともとこういう固い生地なのかもしれないですけどね。
とにかく折りたたむ時にも、生地の伸びが悪いのにバターはゆるくなるわ...
で、もうこの時点でちゃんとしたクロワッサンにならないだろうと、覚悟はしていました(笑)

こういう時に限って、二倍に量を増やしてたくさん作っているので、生地を2つに分けて、
一つを三つ折して冷蔵庫で休ませたと思ったら、もう一方を取り出して三つ折に...の繰り返し。
途中で何回三つ折したのかわからなくなってしまい(本当は3回)、適当~
形はいびつですが、何だかクロワッサンに見えるように焼けてくれただけでも、半日使った甲斐がありました。

デニッシュも食べたいな
[PR]
by Wingco | 2012-03-17 17:30 | パン | Trackback | Comments(10)
ロサンジェルス旅行記5~海岸ドライブ
b0108544_11552759.jpg
絶景ですね~ 
たった五泊六日なのに、引っ張りにひっぱった(笑)ロス旅行もようやく最後となりました。
もう秋ですよ! 海の風景も今では違って見えるのかもしれませんね。

秋のLAも素敵でしょうね~
[PR]
by Wingco | 2011-09-13 04:30 | 旅行 | Trackback | Comments(6)
ロサンジェルス旅行記4~ハリウッド&サンタモニカ
b0108544_433332.jpg
二週間の日本滞在もあって、何だかLAでの楽しい日々も遠い昔のことのような...
とまでは行きませんが、早く終らせてしまわないとまたいつものパターン
(更新遅れてそのまま...)になってしまいますよね(笑)
写真の説明だけで、さ、さ、さっと済ませますね~

そこで、え~と、三日連続でテーマパークの後、四日目は観光の一日でした。
最初に向かったのはLA観光の王道、ハリウッド。
チャイニーズシアターは思ったよりも堂々とした感じではなく。
この中でアカデミー賞授賞式が行われていたのですが、
時間もなく結構な入場料が必要ということで今回は入らず。

いつもばたばたと気ぜわしい旅行ですね~
[PR]
by Wingco | 2011-08-17 06:12 | 旅行 | Trackback | Comments(10)
ロサンジェルス旅行記3~ユニバーサル・スタジオ
b0108544_23231726.jpg
夏休みも早いもので半分が過ぎました。
先週はタコの野球、ワールドシリーズという名前だけはすごいトーナメントに一週間かかりきり。
また更新が滞ってしまいました。
LA旅行記、もう一ヶ月も前の話ではありませんか!!(汗)

三日連続テーマパーク。飽きてきそうですが、それぞれに特徴がありますからそんなことはありません。
思い起こせばフロリダのディズニーワールドの時なんて、五日間連続でしたからね~
(この時はさすがに最後は飽きて、タコには「もう一生ディズニーランドには行かなくていい!」と言われてしまいました。)

日本でも大阪にあるのですよね、ユニバーサル・スタジオ。
そこには行ったことがないので、三人とも初めて。ハリウッド映画の好きなダダは特に楽しみにしていました。

トップのパークの入り口の写真ですが、時系列的に言うとこれは嘘。
実はこれは帰る時に撮った写真です。トップなのできれいな写りの方がいいかな~(笑)と...

また長い~
[PR]
by Wingco | 2011-07-12 16:35 | 旅行 | Trackback | Comments(12)
ロサンジェルス旅行記2~ディズニー・アドベンチャー
b0108544_3244016.jpg
二日目もテーマパークで一日過ごしました。
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークと正式名は長い~
昨日のナッツベリーファームからも結構近くにあります。

LAのディズニーパークは2つあって、もう一つのディズニーランド・パークはマップを見ると、
お城(ここではシンデレラ城ではなく眠りの森の城と違うらしいけど)を中心したアトラクションのレイアウトは
東京のや三年前に行ったフロリダのマジックキングダムととても似ているので、今回は見送りました。

二日目、と言うか、結局残りの五日は全部似たようなお天気だったのですが、
午前中はどんより曇りで、今にも雨が降りそう~
実際ぱらぱら降ったこともあったりしたのですが、午後からはどんどん晴れていく...といった毎日でした。

気温も連日20度を切る涼しさ、というより肌寒い朝。
でも、パークを歩き回るのにはちょうどよい気温でした。湿気のないのも嬉しい~
フロリダの時は、三月下旬というのに、暑くて、汗だくだくだった記憶があります。
そうそう、油断してガンガンに日焼け。大きなシミを作ってしまったのでした~(泣)

10度以上も暑いヒューストンからは想像もつかなかったのですが、
長いジーパン、長袖は欠かせませんでした。
これもLA在住のツイ友、Holistichahaさんのアドバイスがあったからこそ用意できたのです。
風邪もひかずに楽しくすごせました。本当に感謝しています!!

今回は短い?
[PR]
by Wingco | 2011-06-25 16:40 | 旅行 | Trackback | Comments(10)
ロサンジェルス旅行記1~ナッツベリーファーム
b0108544_219680.jpg

連日30℃台後半、灼熱のヒューストンを後に、6月7日から5泊6日でしばし避暑に出かけていました。

途中アリゾナ州フェニックスで飛行機を乗り換え、合計約4時間のフライトの後、たどり着いたのは...
「夢のカリフォルニア(by ママス&パパス)」、ロサンジェルスの南、ロングビーチ空港!
高いヤシの木に、見上げれば、そこには「カリフォルニアの青い空(by アルバート・ハモンド)」が広がる~

この白い建物、上が管制塔になっていますが、これだけなのですよ。空港の建物って。
デンバー時代に何度も乗換えで使った巨大なLA国際空港とは全く違って、とても小さな可愛らしい空港でした...

長いです!
[PR]
by Wingco | 2011-06-21 02:48 | 旅行 | Trackback | Comments(19)