タグ:おでかけ ( 68 ) タグの人気記事
ヒューストン旅行記
b0108544_2315436.jpg
ハロウィンのあった10月最後の週は現地校がお休み、ダダの出張に便乗して一週間、初めてヒューストンに行って来ました。

ヒューストンと聞いてまず浮かぶのがアポロとの交信、「こちら、ヒューストン」でおなじみのNASAですよね。広大な敷地の中にSpace Centerという観光施設があって、宇宙開発に関する展示物や宇宙体験、スペースシャトルの着地シミュレーション、三階建てほどはありそうな巨大スクリーンIMAXシアターなど大人も子供も一日楽しめそうな場所です。その中でも一番の見所は、トラムによるNASAの敷地を巡る90分のツアーでしょう。

これは最後に見た、ロケットの途中切り離されるおしりの部分です。幾つかの丸い部分から噴射されるのですね。配線等複雑に入り組んでいて、私には無機質な巨大エイリアンのように美しく恐ろしい物に見えました。

今回は今までになく長いです(笑)
[PR]
by Wingco | 2007-11-14 21:38 | 旅行 | Trackback | Comments(14)
祝!ロッキーズ、ナ・リーグ優勝!
b0108544_2241135.jpg
アメリカを代表するスポーツといえば、いまやアメリカン・フットボールですよね。その短いシーズンのまっただなか、野球でこんなに盛り上がっているのはロッキーズの地元、デンバーだけかもしれません(笑)
でも最下位争いの常連だったロッキーズがワイルドシリーズに行くなんて、それこそ夢のような出来事なのです!! 
最初で最後(にはならないことをもちろん願っています!)かもしれないことなので、野球観戦の話題、少々お付き合いくださいね!

ここがロッキーズの本拠地、クアーズ・フィールドです。大きな時計がある正面、スタジアムと言うより大きな駅舎のようにも見えませんか? まだ出来てから10数年と比較的新しいスタジアムなのですが、レンガや内部は太い鉄骨をそのまま活かしたレトロで力強い雰囲気、私は美しいな~と思っていつも見ています。

子供の頃は結構野球好きでした(笑)
[PR]
by Wingco | 2007-10-18 23:08 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(18)
運動会のお弁当2007
b0108544_0195519.jpg
久しぶりですね~お弁当のエントリー。先日の日曜日に今年も無事に終わりました。日本語補習校の運動会。
「無事に」という思いを今年は一層強く感じました。というのも、今までの2回はただ参加して楽しむだけだったのですが、今回は初めて委員として、作り出す側の立場での運動会だったからです。
ちゃんと行事委員さんが三人いらして、夏休み前から毎日のように準備をされていたのですけど、もちろん他の委員もお手伝いします。特に当日は朝7時半現地集合。去年のように遅刻は許されないし、委員には1個ずつお弁当が支給されるので、今年は作るのやめようかな~とも思ったのですけど、準備で運動会気分がかなり盛り上がって来たので、何となく勢いで作ってしまいました(笑)
なので種類も少ないし、こんなアップにすることもないのですけどね。

たまたま見ていた日本のテレビで「運動会必勝法!」のようなことをやっていて、「お弁当にはお腹にもたれるから揚げなどの揚げ物は厳禁。おにぎりなど炭水化物中心のないようにしましょう~」とあったので、単純な私はさっそくそんな感じにしてみました。

タコの好物のいなりずしと玉子焼きはかかせません。普通のおにぎりにすればよかったのですけど、「きょうの料理」で見たカレーそぼろ握り、「冷めてもおいしい~」と説明に惹かれました。
赤ピーマン、鶏ひき肉などを炒めて、スープで普通に炊いたごはんと混ぜ合わすだけで結構あっさりします。カレー粉のほかにも、オイスターソース、ケチャップなど味付けも子供向きかも。

やっぱり肉ものもないとね~ということで、鶏つくね煮。炒めるのではなく、煮きったみりんにたねを落として本当に煮るだけのであっさりして、しかも鶏ひき肉と豆腐が半々なので柔らかくて食べやすいのです。にんじん、青ねぎ、ひじきも入っています。野菜に好き嫌いの多いタコなので、野菜そのままはブロッコリー(黄色のはチーズ)とプリーツレタスだけですが、いろいろ具にも入っているので、まあまあなバランス...かな?

子供の頃は苦手な運動会でしたが、今は楽しい~
[PR]
by Wingco | 2007-09-26 22:10 | お弁当 | Trackback | Comments(20)
Maroon Bells ★ Derek Trucks Band in Snowmass
b0108544_22111846.jpg
とがった山の頂が3つ連なった形から名づけられたのでしょうか? 三連休の旅行の最後を締めくくるのは、アスペンでも風光明媚ということで一番の名所、Maroon Bells ”栗色の鈴”です。
関係ありませんが、この名前を聞いて思い出したのが数年前にはやったMaroon 5というグループ(今でもいるのかな?)。このMaroonは”逃亡奴隷”の意味の方でしょうね。Maroonは2つの違う意味を持つ単語なのです。

ホント、絵葉書のようにきれいだわ~と自画自賛したくなるような画像!?
な~んて、実は私ではなくダダの撮った写真なのです。
「ブログなんて時間の無駄遣い、食べ物の写真ばっかり撮って何がおもしろいんだ~!」と今年に入ってmixiなんて始めてしまったこともあって結構写真もまめに撮るように...でも、「写りなんて気にしない。記録として残ればいいから~」と、え~これ載せるの~と言いたくなるようなのが多かったのですけど、これはなかなかですよね? いえ、今回の旅行を含めて、どうも外の写真が苦手な私はすっかり負けてます(笑)

もちろん被写体の素晴らしさもありますけどね。Maroon Bellsとその麓に広がるMaroon Lakeの水面に映る山の姿は有名で、コロラドの写真集やカレンダーには必ず載っているし表紙を飾ることも多い、コロラドの自然の美しさを代表すると言ってもいい景色なのです!

来年は本物見たいな~
[PR]
by Wingco | 2007-09-18 22:15 | 旅行 | Trackback | Comments(23)
The Allman Brothers in Aspen
b0108544_12471697.jpg
前回に引き続き、三連休の旅行の二日目。一番の目的でもある、The Allman Brothersのコンサートを夜に観ました。Jazz Aspen Snowmassという4日間に渡るイベントの3日目です。
デンバーでも屋外のコンサート会場は、有名なレッド・ロックスを始めいくつかありますが、今回のような特設会場で、席もちゃんとないところで、というのは初めて。
屋外のお祭りのようなコンサートというと、大昔のウッドストックを思い出して、あんな熱気・狂気の渦に巻き込まれたらどうしよう~と心配にもなりましたが、そこは現代、何事もなくゆる~いリゾート気分の雰囲気でした。裸で踊り出すお姉さん...なんているわけありませんよ!

でもコンサートが始まるとまた変わります。暗くもなしますしね。
ずーっと踊り続けている、ヒッピーくずれ(笑)のような危ないおじさん、おばさんは結構たくさんいましたし、常にあの臭いが漂っていました。一応セキュリティーの人もぐるぐる歩き回っているのですが、おかまいなしって感じです。私達のすぐ前にフツ~の感じの、どちらかというと学校の先生のようなマジメそうな夫婦がいたのですが、パイプの凄いのを御使用でびっくり~!
これはアメリカならではの光景なのかな? こんな中に子供は連れて来られません(いたけど)。昨日の昼間ののんびりムードのコンサートとは違いますね~

今でもコンサートの余韻が...
[PR]
by Wingco | 2007-09-13 23:29 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
Taste Of Keystone ★ The Doobie Brothers in Copper
b0108544_2145194.jpg
先週末はLabor Dayの三連休。日曜の補習校もお休みだったので、土曜日から三日間、山の方で遊んで来ました。

まずはお昼。うちから車で1時間半ほどのKeystoneで行われた、Taste Of Keystoneというイベント。
Keystoneは世界的にも有名なアスペンやベイルほどではありませんが、コロラドを代表するスキーリゾートの街で、そこのホテルやレストランが年に一回集まって、そこの料理をお手軽に味わえるという催し物なのです。

順番が逆ですが、今年は一件しか出ていなかったデザート。ホワイトチョコで出来たプレートにも「Keystone Resort」と書かれていますね。
筒状のチョコ味のクレープの中にはディプロマット・クリームのようなもの、ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリーのソースは酸味が効いて見た目より甘く、日本人好みのおいしさ~

また長いですけど、これで一日分。全部で三日分ありますから~
[PR]
by Wingco | 2007-09-07 03:29 | 旅行 | Trackback | Comments(12)
ベッカム~ in Denver
b0108544_2422116.jpg
アメリカで四大プロスポーツといえば、アメリカン・フットボール、野球、バスケット・ボール、アイス・ホッケーが挙げられると思います。
そう、サッカー人気は今ひとつ。子供達の間でも、数年前まではどちらかというと女の子がやるスポーツというイメージがあったような気がします。
でもタコの通う小学校でも週に二回、休み時間に先生が率先してサッカーのゲームをさせているし、放課後の習い事の一つとしている子供も結構います。アメリカでサッカーのワールドカップが開催されて以来、徐々にサッカー人気も上がっているとは聞いていますが...去年のドイツでのワールドカップも日本での盛り上がりと比べると、かなり寂しいものでした。アメリカも予選リーグは参加していたのにね~

一応、アメリカにもプロのサッカーリーグMLSがあるのですけど、ご存知でしょうか?
去年設立10周年、まだまだ歴史は浅いですよね。日本のJリーグの方が長いのかな?
野球を観るのは子供の頃結構好きだったのですけど、サッカーはあまり~ 
でもダダは好きで(観ることだけですけど)、今年もシーズンチケットを買ってまめに地元チーム、コロラド・ラピッズを応援に出かけています。

そして今年はオールスターゲーム、ここデンバーで開催されたのでした~!(パチパチパチ)


去年まではアメフトが行われるマイルハイ・スタジアムを借りて、試合が行われていたのですが、今年は新しいサッカー専用のスタジアムが出来たのです。
他のプロスポーツに比べてそれほど人気のないサッカーに専用のスタジアムなんてどうして?
とも思ったのですけど、いろいろ利点もあるそうで、この自前のスタジアムを持つということは、MLSの方針。ラピッズだけでなく、全米各地にプロサッカーのためのスタジアムで出来ているそうです。

利点の一つは、アメフトのスタジアムはとにかく巨大で6万人以上も入るのに、サッカーでは平均1万人程度でしょうか...客席が寂しいのはイメージ的にもよくないので、比較的小さめのスタジアム(ここは収容人数1万8千人程度です。)で活気がある印象にしたい。
そして大きなスタジアムを借りるお金も結構高いらしく、土地代も建築コストも安いアメリカでは、自前で作った方が他に貸し出すこともできるし、先々お得だそうです。
ここディックス・スポーティング・グッズ・パークの回りには、24面のサッカーフィールドも整備されています。
デンバーのダウンタウンに近いマイルハイでは、駐車場のお金も毎回10ドル(?)払っていたのですが、ここはちょっと辺ぴな場所にあるせいかチケットを見せれば駐車料金もタダ、観る方も嬉しいですね。
新しい綺麗なスタジアムで、歴史も浅いアメリカのプロサッカーの人気も盛り上がるといいな~とそれほど興味のない私(笑)でも思ってしまいました。

今回もお菓子はナシ、写真はたまる一方~
[PR]
by Wingco | 2007-07-22 21:40 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(18)
冬のチェコ
b0108544_22173586.jpg
暑中お見舞い申し上げます!
日本の学校も夏休みが近づいてきましたね。三ヶ月近くもあるタコの長~い夏休みも残り半分を切りました!(パチパチパチ) 
といってもまだあと一ヶ月以上もあるのですよね~(フゥ~)

昨日の金曜日は補習校の同級生が集まって、公園で遊んだのは何と6時間!!
この公園、とても広くて、森のような所や噴水なと水遊びのコーナーもあるし、とにかく変わった遊具がたくさんあって飽きずに遊べるので小さい頃はよく通ったのですが、学校にあがってからはご無沙汰。「うちも公園なんて久しぶりだわ~」というあるママの言葉に「うちもよ~」とみな頷いたのでした。
今週は少し暑さも和らいだとはいえ、30度越えは確実。帰る頃にはもう十分満足していると思いきや、「これから誰々ちゃんのおうちでまた遊びたい~」との声があちこちで...子供達のパワー恐るべし!ですね。といっても普段ごろごろしているのが好きなタコにはよい運動になったようです。そのあと夜にテニスのクラスが1時間半あって、その時はいつもと同じく元気にやっていたのですが、終わると「足がふらふら~」と弱音を吐いていました。
そしてママ達のお喋りパワーも疲れを知りませんね(笑) いや~とっても楽しかった! 
それに、今週はダダが(また)チェコに出張で留守なので、夜ごはんを作る必要もないし~(爆)

いえいえ、私達ばかり楽しんで、またハードなお仕事で異国の地にいるダダには申し訳ない~!
感謝の意味を込めて(?)、以前2回のチェコ出張でダダが撮って来てくれた写真をアップしてみることにしました。季節も冬だったので、少しは涼しく感じていただけるでしょうか?
そのために~という訳でもありませんが、スキンをちょっと変えてみました。ほんとにちょっとなのですけどね。
まずはトップの写真を削除してすっきりしたかな~? そして本文の入る横幅を広げてみました。大きな画像をアップしてみたくて...
でも大き過ぎたかな~? なにせ、私に輪をかけて写真には興味がない(だから上手くない)ダダの写真ですから...なんて言うとまた怒られそうですが(笑)
その他にも何か不具合とか、スキンを変えたことで感想があればお聞かせくださいね~!


また前置きが長くなりましたが、この画像はチェコの首都、プラハにある聖ヴィート大聖堂の正面です。
見事なゴシック建築やばら窓が、パリのが一番有名ですがフランスの各地にあるノートルダム大聖堂を思わせますね。

夏は暑いのかな~?
[PR]
by Wingco | 2007-07-15 11:55 | 旅行 | Trackback | Comments(22)
ツォップ(Zopf)
b0108544_21105857.jpg
コロラドに戻って早くも十日が過ぎ、すでに日本から持ち帰った丹沢ホシノ酵母でパンを焼いたり、いよいよレーズン酵母起しにも挑戦中~! ですが、結構このレーズン酵母、パンを焼くまでになるには日数がかかるものなのですね。発酵エキスは何とかそれらしいものができて、全粒粉と水と入れての酵母起しの繰り返しに入っています。今のところ順調のように見えるのですけど、まだまだこれからたくさんの過程が... 無事成功して、このブログにアップできる日は来るのでしょうか~???

ということで、今回はまた日本での美味しいもの~続き。おいしいパンは東京やデパートに行かなくても買える!千葉県ではちょっと有名なパン屋さん、ツォップ(Zopf)のパンです。
なかなかきれいでしょう? デニッシュの層がとても多くてその一枚ずつが薄~いの、画像でも分かりますよね。上に乗っているフルーツもイチゴ、ラズベリー、ブルーベリー、クロゼイユとたくさん! セルフィーユの緑が効いています。中はアーモンドクリームの上にカスタードクリーム、お隣りマロンクリームのも同様、まさにケーキのようなデニッシュですね~

その奥のは2色のグレープフルーツとカスタードクリームが乗ったブリオッシュ。隣はホイップクリームとカスタードクリームがいっぱい挟まった、その名の通り雪山を思わせるデニッシュのネージュ。どれもきれいなだけではなく味も抜群です! バターたっぷりのデニッシュ生地なのですけど、重たくなくバター臭くありません。全部一度に食べてしまいそう~危ない!  

いつかは、こんなパンが作りたい~
[PR]
by Wingco | 2007-01-16 08:42 | 美味しいもの | Trackback | Comments(16)
おせちと館山とおみやげ
b0108544_10714.jpg
あけましておめでとうございます!
すっかり新年のご挨拶が遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願い致します。

長いようで今思えばあっという間の日本での一ヶ月を無事に終えて、4日にはコロラドに戻って来ました。穏やかだった日本から一転、飛行機から最初に目に入った懐かしいコロラドは一面雪に覆われたモノクロの世界が広がっていました。すでに日本に発つ前に今シーズンは早くも数回積雪は見ていたのですが、留守の間に大雪が二週続けて降ったそうで、学校も二日連続でお休みになったり、降っても次の日は晴天で溶けてしまうというパターンのデンバー周辺では珍しく、クリスマスからずっと根雪の状態が続いているそうです。

いつものことながら飛行機ではほとんど眠れず、夜になってやっとのことで着いた我が家は、もちろん暖房は切ってあったのでコートを2枚重ねて着ても寒~!
それでも持ち帰った荷物の片付けなどしてたら目が冴えてしまって、疲れた~と思いながらもなかなか眠れなかったりします。でも翌日はタコの学校もあるので無理して就寝...
そして翌朝は「起きてよ~もう朝だよ~学校遅れちゃうよ~」というタコの声で、やっとこ目が覚めたのでした。うちは三人とも比較的朝はすんなり起きれるので、目覚ましなどかけたことがないのですけど、やっぱり時差ボケなのですね、起きたら学校が始る時間の30分前。慌てて仕度を整えて学校にはダダが送って行ったのですが、「学校、誰もいないよ~」と携帯から電話がありました。そう、昨夜遅くからまた雪が降り始めて、休校になってしまったのでした~
それほど強い降りには見えなかったのですけどね、まあタコにとっては一日のんびりできてラッキーでしたね。

子供でも時差ボケにはなると聞いているのですけど、タコはならないようで今日の日曜日も元気に補習校に行きました。私はまだダメ、夜中に目が覚めてしまうし、昼間は眠くて頭がボー、体もだるい~
それでも冷蔵庫の中はカラッポだったので買い物にあちこち行ったり、ついでに冷蔵庫の大掃除~など家事をこなすだけで精一杯、PCの前にブログは気になりつつも後回しになってしまいました。

前置きが長いですよね。この画像、「まぁ~Wingさんちのおせちって、買って来たようね~」なんて思いました?
はい、その通り、日本に帰ってすっかり料理には手抜き~(笑)

たまにはいいですよね?
[PR]
by Wingco | 2007-01-08 10:08 | 美味しいもの | Trackback | Comments(22)