タグ:おでかけ ( 67 ) タグの人気記事
ハロウィン弁当
b0108544_2324664.jpg
もう11月に入ってハロウィン気分もどこへやら~といったところでしょうけれどね、せっかく日曜日の補習校のお弁当はハロウィン仕様にしてみたので、お弁当の話題が続きますが見てくださいね!

秋の味覚、本物も入ってるよ~シリーズも第5弾となりました。素材はもちろんかぼちゃ。ご飯と一緒に炊き込んであります。生のままごろごろと入れても、炊き上がりにはすっかり柔らかくなるのですね。栗ごはんと同様、味付けは塩とお酒だけ。
この前の紫ポテト、形をそのまま活かしてクモにしてみました。あれ、ピーマンの足が足りない?(笑)
ついでにコロッケにもしてみましたが、紫がちょっとくすんであまり食欲を誘わないような...コウモリで隠してしまいました。チーズのおばけも飛んでいて役者は勢ぞろい、無表情な目も怖いでしょう?

穏やかな陽気のハロウィンになりました。
[PR]
by Wingco | 2006-11-02 23:03 | お弁当 | Trackback | Comments(16)
コロラドの松茸☆野球観戦
b0108544_20534619.jpg
もう10月なのですね~コロラドでも紅葉が美しい季節になりました。なんて、紅葉の画像がありませんね~(笑)
うちの食卓でも秋らしく、松茸やさんまが登場しています。

こちらでもさんま、冷凍物ですが韓国や日系のスーパーで手に入るのですよ。いつも塩焼きになってしまうのですが、何か違う料理にならないかな~と思っていたところ、「きょうの料理」9月号では秋の魚の特集を組んでいて、そこで紹介しているのがこの筒切りさんまの韓国風煮です。
ごま油でにんにくともやしを炒めてから水とさんまを入れて煮る、味付けにコチュジャンを使っているのでピリッとして臭みもありません。最後にニラも加えるので野菜も一緒にとれるのもいいですね。ついでにえのきだけも入れました。

肝心のまつたけ、やはりそのまま焼くのが一番! 香り、味、歯ごたえを存分に楽しめます。すだちこそ手に入らないものの、なかなか便利な物があるのですね、日本から送ってもらったゆず果汁100%「ゆずそのまま絞り」は名前の通り絞りたてのゆずの味と香りです。

実は三週間も前のことなのですけど...
[PR]
by Wingco | 2006-10-02 20:54 | うちごはん | Trackback | Comments(12)
ルバーブのムースグラッセ☆Taste of Colorado
b0108544_12735100.jpg
早いものでもう9月、コロラドでは晴れても暑いとは感じない、今週は爽やかな日が続いています。
ルバーブ、もうお店では見られなくなりましたね。少し前に作ってあったルバーブのムースグラッセ、季節遅れにならないようにと杉野英実さんの本のように組み立ててみました。
さっさと作ればよかったのですけどね、これはさすがパティシエのレシピだけあってちょっと手間のかかるものだったのです...

そうは見えないかな~
[PR]
by Wingco | 2006-09-06 01:22 | お菓子 | Trackback | Comments(29)
白神こだま酵母終了!☆サッカー観戦
b0108544_19234927.jpg
う~ん、この真ん丸くておへそのあるようなパンは何でしょうね~? あんぱんでしょうか...
いえいえ、これはベーグルなのですよ~ ベーグルって真ん中に穴の空いているドーナツ型が普通ですからね、そうは見えないかもしれませんね。
でも、いつもお世話になっているまりまりさんの本でもこんな、ほとんど穴のない形のお写真なのですよ~ 本をお持ちの方そうですよね~(と強制的)

棒状にする時の長さが12センチと短めなのでこうなっただけで、大きな穴にしたければもっと細長く成形すればよいだけの話なのですけど、このふっくらした形、私は気に入ってます。
いつものようにお弁当のサンドイッチにするにも、穴の空いてない方が具を挟みやすいし、食べやすいですからね~

ベーグルを作る時の一番の特徴は、焼く前に生地をお湯で茹でることです。その時のお湯が煮立っていると生地にシワができるということで、気をつけたのですけど、仕上がりはどうでしょう?
ちゃんとモルトシロップをお湯に入れたのですけど、まりまりさんのお手本に比べるとちょっとツヤが足りないかな~もっと沢山入れればよかったかな~?
でも食べてみれば、外はパリっと中はもちっとベーグル特有のおいしさです! 嬉しい~

ベーグルといえばアメリカを代表するパンですよね。でも発祥は東欧らしいのですが、ニューヨークに渡ったユダヤ人たちが広めて今や日本でも専門店ができているとか?
もちろんコロラドでもベーグルはスーパーなどどこでも売っているし、専門店もいくつかあります。日本人の口に合うふわふわのパンにはなかなかお目にかかれませんが、ベーグルはなかなか美味しい物が売っているので、自分で作るのはこれで二度目です。
天然酵母で作るとおいしさもまた違いますね。ベーグルは本来油脂、砂糖、バターも使わない素朴なパン、そういうヘルシーなところがニューヨーカーなどに受けたそうなのですが、天然酵母にも合っていますね~味わいに深みが加わったようです。

まりまりさんの本と同じように白神こだま酵母を使いました。砂糖とバター(本ではショートニング)も少し使っています。白神こだまは今まで試した三種類の天然酵母のうちでも一番個性が強い思いますが、パンによっては気になる匂いも今回は大丈夫でした。


b0108544_2044107.jpg
同じ白神こだま酵母で作ったバタートップブレッド
焼きに入る10分前に生地のトップに真一文字にクープを入れて、そこにバターを搾り出すのですが、うちの象さんのホームベーカリー、表示されるのは焼き上がりまでの残り時間だけで、焼きに入るまでの時間なんてわからないので、焼きに入った直後にクープを入れました。

一応真ん中に入れたつもりなのですけどね~焼きあがったらこんな横っちょに切込みが移動していました(笑) 釜伸びが良すぎたせいでしょうか?それともうちが傾いているせい? ほんと、いつも炊飯器の目盛りが左右で水の位置がずれてるし、焼きあがったパンの山がいつも右に寄ってできてしまうのですよ~日本で言うところの欠陥住宅なのかな~(笑)

やはりトップの、バターがたっぷり生地に染み込んだ部分がたまりませんね~
全体にもバターは多め、卵も入ったリッチな生地、これも白神こだま独特のクセに合っています。この画像はまりまりさんのをまねっこしましたが、こうやって厚めに切ってふかふかなところを楽しむのは幸せ~と感じてしまいます。


b0108544_2045972.jpg
最後にお見せするのは不気味な表情のパンですね~ こんなものでも自分が作ったとなると愛着も湧くのです。
まりまりさんの「上田まり子のMKホームベーカリーレシピ」でも表紙を飾るデニッシュブレッドなのですけど、「全然違う~!」とあちこちから苦情が飛んできそうですね~(笑)

たくさんの簡単で美味しいパンを紹介してくださっているこの本の中で、一番手間のかかったパンに思えました。白神こだま酵母、50グラム入りのを買ったのですが、一回の使用量は5グラムといういことで、10斤のパンしか焼けないのですね。大事に使ってきたのですがいよいよ最後、それを飾るパンになるかな~と期待してこの難しそうなデニッシュに挑戦したのですが、結果はこの通り...
くるくる巻いた生地を4つ切りにしてケースに並べる時に、向きは自由に~と書いてあるのに、みんな同じ上向きに並べてしまったせいもあるようです。もっと細かくてきれいな層にならないといけませんね~

でも味は一緒(多分)。これまた牛乳、卵、ブラウンシュガー(本では三温糖)、折込用のバターもたっぷりとそれこそリッチリッチ~なパン、おいしくないわけはありません!
実はリッチ過ぎたのか、パンケースから出した時に余った(?)溶けたバターも流れ出してきました。そして焼きたてはバターがくどいような気がしたのですが、よく朝は落ち着いて美味しくなっていました。

捏ねあがった生地を取り出して、のばしておいたバターを包み込み、三つ折を二回、冷蔵庫で休ませて、のばしてくるくる巻いて四つ切、パンケースいれてHBに戻した時点での残り時間が1時間45分になっているように...と私にとっては目の回るような手順なのですが、つきっきりでおればよいものを、つい発酵の間に庭仕事などしてしまったら予定時間をすっかりすぎてしまった~! 発酵時間が長くなってしまったのも仕上がりに影響したのかもしれませんね。
でもホームベーカリーでデニッシュができてしまうなんてすごい!って思いませんか~?

というわけで有終の美、は飾れませんでしたが、大きな失敗もなく白神こだま酵母を使った10斤のパンを焼くことができました。
この三種類のパンの他に、最初のヨーグルトブレッドとカレーブレッド、先日のホワイトブレッド、と計6個しか紹介していませんが、あとの4個のうち2つは気に入ったヨーグルトブレッドでした。

そしてオニオンブレッドという炒めたみじん切りの玉ねぎを入れたパン、見た目は普通の白いパンで載せなかったのですが、玉ねぎの甘さと香りで酵母のクセが気にならずにおいしかったのです。ベーコンやコーンを入れてもよさそうですね。
もう一つ米粉食パンはちょっと失敗。米粉はグルテンがありませんからね、そのために最強力粉を使うと指定してあったのですが、アメリカで見たことはない。普通の強力粉でもなんとかなるかな~と焼いてみたのですが、膨らみはしたものの、きめの粗いざっくりとした感じのパンになってしまいました。よい風味というのも感じなかったような...日本では米粉のパンというの売っているのでしょうか?きちんと作ればおいしのかもしれませんね。一度本物が食べてみたいな~

今週はダダが出張でいなかったので、
[PR]
by Wingco | 2006-09-02 19:24 | パン | Trackback | Comments(12)
花火弁当☆夏祭り
b0108544_2358911.jpg
8月もあと残りわずか、ゆく夏を惜しむということで花火、のつもり(笑)
お花に見えなくもないですが、バックが黒だしお魚が見上げているということでわかっていただけるといいのですけど...

内容は韓国風ちらしずし。玉子焼き、うなぎ蒲焼、スモークサーモン、ほうれん草のナムルはおかずとして盛りましたが、ごはんにもニンジンのナムルとほぐしたスモークサーモンが混ぜ込んであります。それのみで手の込んだものはないのですけど、花火にはチーズと赤ピーマン、それにいつものブロッコリーも入っているし、素材的には少なくないですよね。

週末には2つの夏祭りがありました。その前に、
[PR]
by Wingco | 2006-08-29 23:58 | お弁当 | Trackback | Comments(24)
はじめてのキャンプ★漢字バトン
b0108544_15193460.jpg
前回のお菓子3つやら何やら、ジープ一杯に大荷物を積んで向かった先にはこんな景色が待っていました~

うちから車で1時間半ほど西に向かったJefferson Lakeです。
[PR]
by Wingco | 2006-07-06 15:27 | アメリカ生活 | Trackback(1) | Comments(14)
田舎弁当☆デンバーの中の日本(4)
b0108544_11421889.jpg
お弁当の話題が続いてしまいましたね。それも可愛くも面白くもないフツ~の、いや、子供には嫌われそうな地味なお弁当。それでもきれいに全部食べてくれたので、ちょっと嬉しくなって載せることにしてしまいました。

補習校のお弁当も二年目に入って、今年度のめざすところはおかずの充実。といっても豪華なおかずという訳ではなくて、おかずがワンパターンにならないように新しいものを作ってみる、添加物などが気になるのでウインナーのような加工品や冷凍の調理済おかずはなるべく使わない、なるべく自然な素材を~といった感じ。
タコも来週で7歳になることだし、だいぶ食べ物の好みの幅も広がって来たよう。このあたりで思いっきり地味な、だいぶ暑くもなって来たので常備菜のようなおかずで、目指すは日本の田舎っぽいお弁当~!(笑)

とり肉だんごとにんじんの煮物、かぼちゃのそぼろ煮、ししとうと桜海老の炒め煮、赤と黄色ピーマンのきんぴらのおかずに、鮭おにぎりの一つは黒米入りにしたので紫っぽい色になっています。
黒米ごはんはお正月弁当でも使ったのですが、その時には「冷めるとおいしくない~」残されてしまいました。その後も我が家では二回に一回は黒米入りのごはんにしているので慣れてしまったのでしょうか、今回は冷めても食べてくれました。黒米って最初は健康にいい~と白米に混ぜてみたのですけど、赤飯のようなもちもち~が気に入ってしまいました。最初は炊くと独特の匂いが~と気になっていたのですけど、最近は普通の白米だと物足りなく思うほど。自分用には黒米と白米半々で混ぜて炊いたりもします。それはもう真っ黒~見た目にもすごいごはんなのですけどね~

おやつは、この前拝見したstudiopinotさんの黒蒸しパンがふっくらとてもおいしそう~! 以前作ったがんづきを思い出してまた作ってみたのですが、砂糖を残っていたLight Brown Sugarにしたせいか、こんなクリーム色になってしまいました。醤油や酢が入るのがおもしろいのですけど、けっして酸っぱいわけではないのですよ。もっちりとしてコクのある蒸しパン。父の故郷のお菓子でもあり、おやつも田舎で~と合わせたつもり(笑)

タコに「今日のおやつはなにかな~?」と聞かれたので、「蒸しパンみたいなのよ~」と答えると、「ムシパン? そんな虫がついたパンなんていやだ~!」ととんちんかんな事を言います。「虫がついたパンなんてありわけないでしょう~ ほらっ、これよ~」と見せると、「こんなパン、無視しちゃうぞー。無視パン、ははは~」と一人で勝手に受けてました。最近こういうダジャレやなぞなぞが好きで、新しいネタを私達に出しては喜んでいるのですけど、そんなところはダダに似てきたな~と思うこの頃です。


b0108544_11433435.jpg


土曜日には、
[PR]
by Wingco | 2006-06-20 11:50 | お弁当 | Trackback(1) | Comments(18)