タグ:お食事パン ( 54 ) タグの人気記事
Zopfのパン講習会(デニッシュ編)&カレーパン
b0108544_425553.jpg
早いもので大震災から一週間が経ってしまいました。
いまだに先の見通しがつかない不安、被害に遭われた方の大きな悲しみと辛い状況を報道で見ては
暗く沈んだ気持ちになってしまいます。
この一週間はタコの現地校がSpring Breakでお休み。
まだテキサスの観光もしてないので、オースチンとかどこか近くに旅行...という計画もあったのですが、
なんとなくそんな気分にはなれずにやめてしまいました。

そんな中、いつものベイキングの話題でブログを更新するのもどうかな~とも思っていました。
でも他のブログにお邪魔すると、更新が止まったままでいるより、何か、情報でも笑わせる動画でも
癒される写真でも今の思いでも、何か書かれているとほっとしますし、元気をいただいたのです。

大好きなパン屋さん、千葉は松戸にあるZopfの店長夫人、りえさんのブログパンダのぶつくさもその一つ。
地震の後、材料が揃わなかったり計画停電などの困難にもかかわらず、
店長さんのがんばりと工夫でスタッフも一丸となってパンを焼き続けていらっしゃいます。

Zopfと言えば、以前店長さん自ら教えてくださるパン講習会に二回参加させていただいたことがあり、
一回目はZopfのパン講習会としてアップしたのですが、二回目は、教えていただいたパンを作ってから...と思いつつ、
ハードルの高いデニッシュ、講習会で使用していたマーガリンシートがこちらでは手に入らないから、
と言い訳したり...(べつにマーガリンをのばしてシートを自分で作ればいいのですよね。)
まだ一度も作ることなく、講習会の様子もお蔵入りになっていました。ごめんなさい。

そう、この写真は講習会で店長さんがお作りになった、美しい~デニッシュの数々なのです!
ぱっと見て、「Wingさんいつの間に腕をあげたの~」と思ってくださった方、はい、違います(笑)
ごめんなさい~!

今は嘆き悲しむばかりではなく、一日も早い復興を祈りつつ、自分の役割を懸命に努めたい。
[PR]
by Wingco | 2011-03-20 09:30 | パン | Trackback | Comments(8)
パン・マルゲリータ ~コム・シノワのパン
b0108544_2282064.jpg
更新が滞ってしまいまいした。久しぶりになるパンの話題。
「ブランジェリー コム・シノワのパンの教科書」より、パン・マルゲリータです。
シンプルだけど王道の組み合わせ、チーズ、トマト、バジルをフォカッチャに閉じ込めたのですから、
おいしくないわけはありません!

しかし、何となく夏っぽいパンですね~
そう、これに使ったバジルは、うちの庭で育てていたもの。
その庭もこの二日間の大雪で白一色となってしまいました。寒~いコロラドです。
今日のパンはみな日本に行く前に作ったものばかり、季節外れでごめんなさい!

ハロウィンも忘れてました。
[PR]
by Wingco | 2009-10-31 17:23 | パン | Trackback | Comments(27)
ビゴさんのパン・オ・レ
b0108544_11485092.jpg
去年の夏に比べると、今年の夏は暑さもそれほど厳しくなく、過ごしやすい夏でした。
思えば去年のタコの夏休みの間、スポーツなどのスケジュールは今年以上に欲張って入れていて、
送り迎えや試合の応援など忙しかったのに、暑い中でも結構がんばって自家製酵母のパンも作っていて、
7月には突然右腕が激痛と共に動かなくなるというアクシデントにも見舞われ、
何とか収まったと思ったら日本行き...ととにかくいろいろありました。

それに引きかえ、今年は日本にも行かなかったし、パンを焼くのも一週間に一、二回のスローペースでした。
その代わり、一度に粉500g~1㎏とたくさん焼いておいたので...
腕の方は日本でお医者さんに診ていただいたのですが、日にちも経って痛みもかなり収まっていた後のためか、
あまりはっきりとした結果も出ず、「腱が切れたのかな~」などと言われました。

今でも少し長くハンドミキサーを使っていると腕が痛いようなだるいような感じになるのですが、
単に、日ごろの運動不足で筋力が無いだけかもしれません。
毎日のように一時間以上運転していたのですが、それも原因かと思って。
運転中って、意識はしていませんが、常に腕に力が入っていませんか。
特に運転下手なくせに背もたれを倒してそっくりかえっていた姿勢も悪かったのかな~
となるべく背中を真っ直ぐに、腕はアームレストに乗せて力を抜く時間を取るようにしました。

今回は、そんな手抜きの、じゃなくて、肩の力を抜いた夏に作ったドライイーストのパンたちです。
ドライイースト使用といっても、ちゃんと成形をしてオーブンでも焼いているし、
重鎮フィリップ・ビゴさんのレシピですからね、よく出来たレシピです。どれもおいしい~!

特に一番気に入ったのは、このパン・オ・レ...

牛乳たっぷりで栄養もあるパンですね。
[PR]
by Wingco | 2009-09-17 05:47 | パン | Trackback | Comments(14)
バターリッチ&フォカッチャ ★Pirates Cove
b0108544_22542892.jpg
今年の夏は比較的過ごしやすいコロラド。
例年なら、新聞の天気予報の最高気温予想に100という数字を見つけて、それだけでくらくらしてしまいそうになるのですが、
この夏はまだ一度も100度超えはなく、暑くなっても90度ちょっとという感じ。
100度、もちろん華氏ですが、摂氏だと37度を超えます。
日本より湿気が少ないので、それでもまだ日本より過ごしやすい夏でしょうか。
なので今年は高原に避暑にでも来ているように爽やかな、穏やかな気候の毎日です。

なので、夏だというのにバター折込みのパン、バターリッチなんて焼いてしまいました。
レシピは今回もZopfの本です。
パン生地もシート状に伸ばしたバターも冷蔵庫で冷やしてからの作業、
それにクロワッサンなら三折りしては寝かせて伸ばして...を三回は繰り返すのですが、
これは三折りを方向を変えて一度に二回、三等分して三つ編み、までの成形を一気にしてしまうので、
時間的にも楽です。

夏休みも残り少なくなってきました。
[PR]
by Wingco | 2009-08-11 22:48 | パン | Trackback | Comments(10)
Zopfの動物パン ★チャンピオンシップ2009
b0108544_22384510.jpg
子供が喜びそうな象さんのパン。夏休みですものね、タコと一緒にパン作りを楽しみました~!
...ということは、うちの場合全くありません(笑)

「おいしそうなにおい~、何を作ってるのかな~?」とキッチンを覗きに来ることはあっても、
自分から作りたい~と料理に興味を示すことはなくて、私も、
「まぁ男の子だし、急いで教えなくてもいいかなぁ~」とさせたことはなかったのですけど、
今どき、男の子も台所仕事だったできないと将来困りますよね。
一緒にやると時間はかかるし、後片付けも面倒だし~とおっくうがってばかりもいられません。
そういえば、私の母も私には何も料理を教えてくれなかったので、いい年をして何もできなかった...
覚えているキッチンのお手伝いは、かつお節削りと餃子の皮を包むぐらいなのです。

夏休みに入って毎日あった朝のスイミングの練習が今週からなくなったので、朝の涼しい時間、
庭のたんぽぽ取りがタコの仕事。
今年は全く庭仕事をさぼっていて、気がついたら表も裏も芝生にたんぽぽがびっしり。
差し込んでくるっと回すと根ごとすっきりとれる「雑草取り機」のようなのがあるのですが、
これが結構重くて
私には重労働。
タコも嫌がるかと「一本5セントでどう?」とお金で釣ると、「やるやる~!」と乗り気。
まだ定期にお小遣いというのはあげてなくて、自分のお金を欲しがるということはなかったのだけど、
スイミングのパーティーで「プールに投げ込んだコインを拾って集めるゲーム」というをやってたくさん集めて
それが嬉しかったようで、缶に入れては時々数えてニヤニヤ~
何だか急にお金に執着が...(笑)
たんぽぽ取りも、やらせてみるとすごい勢いですぐに20本(=1ドル)。
そのままにしておくと100本でもとってしまいそうだけど、こんなに簡単に大金を手に入れられると思われても困るので、
残りはまた明日ね~とおしまいにさせました。
まだまだたんぽぽは生えているし、取ってもらいたい気持ちは山々なのですが...
一本1セントにしておけばよかった?(笑)

話を戻してパン、ゾウさんに見えますよね~?
クッキーと違って、パンはよく膨らむし形も変わるので、どうなるかな~と不安だったのですが、
結構それらしく、本の写真よりかわいいじゃない~などど思ったりして...

暑い夏に成形の練習なんて...
[PR]
by Wingco | 2009-07-25 15:24 | パン | Trackback | Comments(14)
クグロフ ~高橋雅子さんの「自家製酵母のパン教室」終了!
b0108544_1213297.jpg
またまた季節はずれ、クリスマスでもないのに、夏に向かうこの時期にクグロフです(笑)
というのも、もう、二年越しになりますが、自家製酵母パンを作り始めるきっかけになった、
高橋雅子さんの最初の本、「自家製酵母」のパン教室を何とかまとめたいと思ったからなのでした。

残った、まだ作っていなかったパンは4種類...

完了!とはいきませんでしたが...
[PR]
by Wingco | 2009-05-23 06:02 | パン | Trackback | Comments(20)
ベーグル ~徳永久美子さんのパン
b0108544_225671.jpg
眺めて楽しんでいるだけだった徳永久美子さんの「パンとお菓子の本」、
やっといくつか作ることができました。

まずはベーグル
ライ麦粉が一割入って、素朴な表情に大ぶりなところ、
そして一次発酵なしに分割、最終発酵も10分だけとあっという間に出来てしまうところもいいですね~
もっちり具合もほどよく、こちらで売っているおいしいベーグル屋さんのに似ているような...

いつもベーグルの成形は苦手なのですが、今回はまあまあ太さも均一だし、輪が外れてしまったのもなかったし、
うまくいったほうだと思います。
つなぎ目がはっきり出ているのは本の写真でもそんな感じなので、そういうものなのでしょう(笑)
それより本ではもっとツルツルのつやっつやに見えるのです。まるでぬり卵をしているかのように。
モルトシロップでもはちみつでもなく、砂糖大匙三杯と書いてあるので、ケトリングはそれで。
焼き色も結構良いと思うのですが、つるっつるとは言えませんよね。
どうしたらあんなに艶やかになるのかな~???

Separate Ways~♪
[PR]
by Wingco | 2009-03-22 22:44 | パン | Trackback | Comments(12)
Root Down &Zopfのパン4種
b0108544_22362474.jpg
先週の土曜日のお昼、お友達のDORAさんから
「評判のよい、新しくできたオーガニック・レストランがあるのよ。行ってみない?」
とのお誘いを受け、kickpopさんと三人で、評判を確かめに(笑)出かけました。

こちらでもちょこちょこ紹介していますが、デンバー周辺にも去年から続々と新しいレストランができています。
新しいのでお店の雰囲気もよく、お料理も大はずれ~ということはありませんが、どこも似たようなアメ食のメニューに味。
アメリカだから当たり前と言えば当たり前なのですが、「一回行けばもういいよね~」という印象のお店が大半です。

大きなアートが目をひく、デンバーにしてはなかなかクールな雰囲気の
Root Downという名のこのお店はどうでしょう...?

"Root Down" ジャズの曲名から付けたそうです。
[PR]
by Wingco | 2009-03-12 14:12 | 美味しいもの | Trackback | Comments(14)
スイートブール ~fumiさんのクイックヨーグルト酵母パン
b0108544_1915274.jpg
スイートブール、これはかなりお気に入りのパンになりました。
パンやお菓子、お料理もですけど、本を見て作る時には、気づいたこと、失敗したこと、味の感想...
などなどを本に書き込んでいます。
ある本に、「パン日記のようなノートを作るといいですよ~」とあったので、ふむふむ、私もマネしてみよう~
と半年ほどきちんとノートにつけていたこともあったのですが、
飽きっぽい性格のせいもあるし、きっと私にはこの書き込みの方が生に合っているということでしょう、
いつの間にか元に戻ってしまいました。

この大雑把な性格、何とかならないものかとよく思います。
今でも後悔しているのがタコの育児日記。
最初はまめにつけていたのですが、一ヶ月も続かなかった...
当時はフルタイムの仕事もしていたのでそんな余裕もなかった~と言い訳してますが、
ほんの10年前のことなのに、忘れてしまったことばかり...
育児ブログを拝見したりすると、素晴らしいお母さんで、お子さんもお幸せ~ 
それに引き換え...タコ、ごめん! と謝りたくなります。

そんな私でも中学から大学まではずーっと日記をつけていて(あの頃って毎日が刺激的だったからかな~)、
その日記帳、実家に置いて見られたら恥ずかしいし、といって捨てるのも何となく寂しいような気がして、
アメリカに来るとき、そんなものまで引っ越し荷物の中に入れてしまいました。
その中には大学時代の交換日記なんて素晴らしいもの(笑)もあったりするのですが、
結局一度も開いて見たことってありませんね~
と言うより、ずーっと忘れていました。
この家に越してきたから10年近く経つのですが、手付かずの引越し荷物が今でもあるのに、
その上10年でガラクタがどんどん増えて、倉庫代わりの地下室は恐ろしいことになっています。
その中から昔の日記帳を探し出す、気力なんてありません~

話を元に戻して...
その本への書き込みも忘れてしまうことがあるのですが、最低、作った日付と4段階評価だけは何とか全部にしています。
このスイートブールには、「大変良い~」の◎が付けられました!

まだまだ元気なヨーグルト酵母です。
[PR]
by Wingco | 2009-02-12 16:42 | パン | Trackback | Comments(27)
ミニイギリス食パン ~fumiさんのシンプルなパン
b0108544_0292961.jpg
す、すごい...真っ白~~!
何でもない食パン、それもミニサイズなのですが、切ってみて、透明感のあるあまりの白さに驚いてしまいました。

日本の皆さんにとっては当たり前なのかもしれませんが、
アメリカでホワイト・ブレッドと呼ばれているパンでもこんなに白い色のは見たことない...ような気がします。
少なくても、いつも使っている、アメリカでベイキング好きな人にはまぁ良いと言われるキング・アーサーの粉だと、
少しオフホワイト気味の、くすんだ色になってしまいます。

fumiさんのヨーグルト酵母を使ったミニイギリス食パン
イギリスパンらしくなるように、最強力粉のスーパーキングを使いました。
日本から大事に運んで来た、とっておきの粉です。
こんなに白くなるなんて、さすが日本の粉は違うわ~と感動したのですが、
原産国はアメリカとカナダなのですね。国産(日本という意味)の粉ではなかった!(笑)
ということは、よ~く探せばこんな真っ白い粉(何だか危ない物をイメージしま...せんよね)
もアメリカで手に入るのでしょうか??

ヨーグルト酵母パンも先が見えてきた?
[PR]
by Wingco | 2009-01-16 18:56 | パン | Trackback | Comments(22)