タグ:お食事パン ( 54 ) タグの人気記事
メランジェ ~fumiさんのしみじみヨーグルト酵母パン
b0108544_2394265.jpg
この時期になるとブログ上でもクリスマスの話題が多くなりますね。
街のイルミネーションや、みなさんのお宅の素敵なツリーに、おいしそうなシュトーレン、フルーツケーキ...
見て楽しんでいるばかりで、自分では何もクリスマスらしい話題を提供できなくてごめんなさい。
去年は作ったシュトーレンですが、今年は今になっても作っていません。
だって誰もうちでは喜んで食べてくれる人がいないから...(悲)
去年漬け込んだドライフルーツもあることですし、どなたか食べたい~という方いらっしゃらないでしょうか...

その代わりに...はならないかもしれませんが、ドライフルーツとナッツがたくさん入ったメランジェを焼きました。
「メランジェ」とは「混ぜ合わせたもの」という意味だそうです。
くるみ、レーズン、ドライフィグ、オレンジピールにドライアプリコットが合わせて200gも!
ということは粉と同じ重さの具が入っていることになります。

それに粉の25%はライ麦粉なので、ふわふわ~のパンというわけではありませんが、
思ったよりもどっしりとはせず、ナッツの香ばしさとづライフルーツの甘酸っぱさ、
ジューシーさがライ麦の風味に合っていいですね~
私は好きなのですが、タコはもちろん食べないし、ダダは大人なので食べてはくれますが、
「こういうのって、それほど好きではないよね~」と聞くと、
「僕はどちらかと言うと、シンプルなパンが好きだな~」と遠慮がちな答え。やっぱりね。

9種類、地味ですがしみじみおいしいパンばかり。
[PR]
by Wingco | 2008-12-22 14:35 | パン | Trackback | Comments(14)
ハムコーンパン ~fumiさんのクイックヨーグルト酵母パン
b0108544_228970.jpg
ハムロール、懐かしいお惣菜パンです。
fumiさんの最初の本にも、ツナパン、ウィンナパン、明太ポテトパンとお店でしかかったことのなかった
お惣菜パンが載っていて、自分で作れるなんて嬉しい~と思ったものですが、
二冊目の本でもこのハムロールとベーコンのフィセル、薄焼きピザなどが紹介されています。

生地にハムを乗せてくるくる巻いて、折りたたんで、切込みを入れて開く。
言葉で書くと何やら面倒そうに見えますが、実際にやってみると、おもしろいようにお店で見た形になります。
少し厚過ぎてしまいましたけどね。
上にコーンを乗せて、マヨネーズをしぼって、焼いた後にパセリをふりかけるはずだったのですが、
慌てて焼く前に乗せてしまいました。でもそれほど問題なし!

牛乳で練った少し甘めの生地が、こういうお惣菜パンには合いますね。
焼きたても冷めてもおいしい~!
ハム抜きで、たっぷりのコーンをマヨネーズで和えた、オニオンスライスも入っていたかな?
コーンマヨパンも好きでした、

ハロウィンの次の日曜日にサマータイムも終わって、やっと時計が一時間戻りました。
でも体は急に戻らないので、(周りが明るくなると自然に目が覚める)我が家では
みんな何となく早起きしてしまった先週一週間でしたが、
これからまた少しずつ日の出の時間が遅くなり、起きるのも自然に遅くなってしまうのでしょうね。

パンは、夜仕込んでおいたのを朝一番で焼き上げるか、
朝捏ねたのが焼きあがるのが夕方近くか夕方になってしまうことがほとんど。
最近は日も短くなり、パンが焼けた時には明るさが足りないことも多いのです。
このハムロールの写真の時には夕陽が差し込み、何とか撮る事ができましたが、
赤味が濃い写真になってしまいましたね。

全てクイックヨーグルト酵母でのパンです。
[PR]
by Wingco | 2008-11-11 08:51 | パン | Trackback | Comments(24)
マーブルブレッド ~上田まり子さんのホシノ天然酵母パン
b0108544_22455183.jpg
上田まり子さんの水色の本の表紙にもなっているこのマーブルブレッド
一見難しそうですが、これもホームベーカリーにおまかせでできてしまうのですよ。

一手間は必要なのですが、それは、こねが済んだ後、半分の生地には水で溶いたココアを練りこみ、
両方の生地を伸ばして重ね、くるくる丸めてまたケースに戻す...という作業だけ。
それからも何度か羽根が回るので、それで適度に混ざってマーブル模様ができるのですね。
中を切って見るまでは、どうかな~?と不安でしたが、なかなかそれらしくできて嬉しい~!!

今回の7種類、みんなホシノ酵母のパンです。
[PR]
by Wingco | 2008-10-30 22:54 | パン | Trackback | Comments(18)
クイックヨーグルト酵母、再び
b0108544_21482919.jpg
クイックヨーグルト酵母、というと酵母があっという間に出来上がってしまうイメージですが、
実際は、まずレーズン酵母をおこして、そのエキスとヨーグルトでさらに強い酵母を起こし、
それと粉を最低三回つないで元種を作るのですから、結構日数はかかります。
今回は気温も下がってきたので、最初のレーズン酵母ができるまでに丸々一週間、
その後もペースは遅く、元種完成までに二週間近くもかかってしまい、
その途中、これは失敗~?と心配しました。

おそるおそる試した、本でも最初に紹介されているのあっさりまるパン
焼く前に入れるハサミの切込みがあさかったのか、開きが控えめになってしまいましたが、
ふっくら、よく膨らんでくれて嬉しい~!
そして、あのクイックヨーグルト酵母のパンのまろやかでくせのない味、
柔らかでしっとりとした食感がよみがえってきました。幸せ~!

佐原文枝さんの二冊目の本「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」

本の装丁も一冊目とよく似ているし、元種の作り方も全く同じ。
バリエーションが広がった続編のようです。
でもその紹介されているパンがこれまたどれもおいしそ~!
fumiさんならではの、メロンパン、クリームパン、ハムロールなどの慣れ親しんだ懐かしいパンがたくさん。
そしてマフィンやスコーンなどの酵母を使ったお菓子や、使わないお菓子までもいろいろ...

一冊目の最初のパン、シンプルまるパンとこのあっさりまるパン、似ているようですが、
砂糖、塩、バターの量は少なくなっていて、牛乳ではなく水なので、名前のようにあっさりと、
ヨーグルト酵母を使ったパン独特のおいしさをより楽しめます。
シンプルまるパンを作った時にも、もっとあっさりしているといいな~的なことを書いたので、
それがかなえられたようで、何だか嬉しい~

クイズの正解は最後に...
[PR]
by Wingco | 2008-10-16 14:49 | パン | Trackback | Comments(16)
白いデコレーションケーキ
b0108544_14123446.jpg
ホワイトチョコレートでコポー。
作るのは初めてでしたが、思ったよりもすいすいできてしまって、てんこ盛り~(笑)
たか子さんの□本から、白いデコレーションケーキです。
ほんとに真っ白。コポーさえ作れば、あとは何も飾りつけの心配がいらないので、気軽。
でも、その割にちょっと豪華に見える...かな~?
しかし...

先週はいろいろと作りました。
[PR]
by Wingco | 2008-09-26 14:20 | お菓子 | Trackback | Comments(16)
Zopfのパン講習会
b0108544_23111160.jpg
8月の日本でのお話。メインの関西旅行...全く写真の整理が出来ていません。
目標~年内中の完成~!(笑)
そして欠かせないのがパンのお話。今回も食べて、食べて、食べまくりました。
新しいお店との出会いは神戸でのみ。
この前もお話したように、東京には一度しか出られなかったのですが、
千葉にだってZopf(ツオップ)がありますからね。
ここのパンが食べられただけでも十分に満足!

今回お店に伺ったのは3回。
いつもあれこれ違ったパンを選ぶのですが、それでもまだ食べたことがないパンがいっぱい~
季節限定で入れ替えられるパンも多いので、半年ぶりに伺っても、「わ~こんなの初めて~」と迷ってしまいます。
いつも代わり映えのしないアメリカのパン屋さんとは大違い!
アメリカの人たちに見せてあげたいですね。驚くだろうな~
こんな狭い店内にずらーっと何種種類あるのかわからないほどたくさん、それもきれ~いに並んだパン!
行かれたことがないみなさんにも、お店の中の様子を見ていただきたいのですけどね、
行くたびにそれはそれは混雑していて(お店の前に列が出来ていることもありました)、
とても「写真を撮っていいですか~」なんてお願いできる雰囲気ではありませんね~残念ながら。

ほ~~~んの一部ですが、このパンの写真からZopfのパンの素晴らしさが伝わりますように!
まずは一番目を惹くと思います。フルーツのデニッシュ。
黄桃にキウィなんて夏らしい取り合わせ。
それに大好きなクロゼイユ(コロラドではお目にかかれない)が乗ってる!
食べたら桃ではなくマンゴーだった(こんなにたくさん~)のですが、もちろんおいしかったことは言うまでもありません。
それに、中はいつものクレーム・パティシエールではなく、サワークリームが使ってあったのも爽やかで合ってましたね。

小さめの角食にはくるみとすりごまのペーストが入っていたのかな~?
知らないうちに母に全部食べられてしまっていて、私は味見もできませんでした(悲)
とてもおいしかったそうです。
このあんぱんもそう。食べていないのですが、説明には餡が普通と違ってどうの~とあった気がします。
このミニワッサンはシナモンが巻き込んであるのだったかな? 
こちらはタコに食べられてしまいました。
うちの家族はみな、ふわふわ系~甘い物系~のパンが好み。
油断してるとあっという間になくなってしまいます。
反対に、ハード系はだめ...
私一人が食べることになるので、渋~いセーグル系も選びたかったのになかなか...
そこだけは悔いが残ります。

画像を見ていたら、また食べたくなってきました~
[PR]
by Wingco | 2008-09-20 09:27 | パン | Trackback | Comments(18)
黒ごまベーグル
b0108544_2153978.jpg
飽きもせず焼いています、fumiさんのクイックヨーグルト酵母のパン。
黒ごまベーグルは外側にいっぱい黒ごまをまぶしつけるので、シワが寄ったり成形が下手なのを隠せていい!と作る前は思ったのですが、なかなかくっつかないし焼いた後はぽろぽろ取れてきてしまう...なくてもよかったかな?

今回はベーグルとミニパウンド特集?
[PR]
by Wingco | 2008-06-11 21:39 | パン | Trackback | Comments(30)
バゲット&クロワッサン
b0108544_21464170.jpg
オーランド旅行記も一日しか済んでいませんが、オーランドで一週間ベーキングをお休みした反動か、帰ってから毎日のように何かしら作っているのでそのパンもお菓子も随分溜まってしまいました。

そして、何と言っても嬉しかったのがこのバゲットの成功っぽい出来。
去年一度挑戦したものの、やっぱりというか全くクープが開いてくれなくて、今年に入ってクープ一本入れるバゲットよりは簡単と言われるクッぺでもまぐれで1個は開いたもの、残りは不発に終わってしまったのでした。
今回はクープも割りにすっと入ってくれたし、今までのように入れてすぐ開いてしまうだれた状態ではなかったので、焼く前にもちょっと期待が持てました。
うちのオーブンは中の様子がぼんやりとしか見えないのですけど、それでもオーブンにへばりついていると、何となく盛り上がって来たかな~? そして待ちきれずに途中で開けると...わぁ~~! やった~!!!

旅行記も早くしないと5月になってしまいますね。
[PR]
by Wingco | 2008-04-23 21:51 | パン | Trackback | Comments(28)
抹茶かのこベーグル
b0108544_21294561.jpg
この前のFumiさんの自家製酵母パンの続き。
最後の抹茶ミルクのミニ食パンはぬれ甘納豆が潰れてしまった~という失敗にもかかわらず、抹茶味のパンは好評だったので、今度は抹茶かのこのミニベーグルボール
前回よりもっと濃~い緑になってしまいました。小さじ4杯って結構な量ですよね。
抹茶の味も活きて苦みもしっかり(笑) 

なぜか奥の一つだけぱっくり口が割れて、中のぬれ甘納豆が見えていますね~ 間違えて閉じた方を上に置いてしまったのかな?
名前にあるように、生地はベーグルの作り方なので、最終発酵の後にお湯で茹でるのですが、茹で上がった姿は表面がボコボコになってしまって、これは失敗~?と悲しくなりました。
半分諦めていたところ、焼き上がりはシワ一つなくつるっつる!!
色はちょっとブキミですが、いつもシワになりがちのベーグルがきれいにできたので、嬉しくてこれをトップに!

これを見ていたら草餅が食べたくなってきました~
[PR]
by Wingco | 2008-03-12 08:13 | パン | Trackback | Comments(14)
チーズケーキパン
b0108544_332965.jpg
tomshoreさんのところでキャラメルバロンを拝見して、このかたち懐かしいな~、昔こんなパンを食べたような...と思い出したのはUFOパン。中にカスタードクリームの入ったのもありましたよね。
よ~く膨れたドームの形も、すっぽりかぶったクッキー生地もおいしそう~!!
食べたいな~と思っていると、キャラメルではありませんがFumiさんの本にも似たようなパンが載っていたのでさっそく作ってみました。

それがこのチーズケーキパン。基本のバターロール生地に卵黄が入ったリッチめな生地、トッピングには名前から想像できますが、クリームチーズを使っています。他にはそれこそチーズケーキを作るような材料...
このトッピングが本当にチーズケーキのような味、しっとり感でいいですね~!
中のパン生地も回りが覆われていることで、よりしっとり、柔らかくなったような気がします。
焼きの温度が高かったのか、少し上に割れ目ができてしまいましたが、そんなの関係ない~(古っ?)って感じ、ダダもタコもかなり気に入って食べてくれました。

本日は全部fumiさんのパン、8種類!
[PR]
by Wingco | 2008-02-27 07:32 | パン | Trackback | Comments(18)