タグ:シフォン ( 84 ) タグの人気記事
クリームチーズとポピーシードのクッキー
b0108544_22471535.jpg
この器、桜の花が3つ、それもカーブを描いて並んでいるところが、さりげなくかわいいかな~なんて気に入っています。和の器ですが、こんな感じにクッキーを乗せても、違和感はありませんよね?
若い日本に住んでいた頃、こつこつ買い揃えた(というほどでもありませんが)のはヨーロッパの物でした。

でも歳と共にアメリカ生活も長くなると、欲しいな~と思うのは和食器。こちらのお店でも和を感じる食器はよく見かけます。以前POTTERYBARNで購入したスクェア型のお皿も、裏にMade In Japanと書いてあいてありましたが、どちらかというと和モダンといった感じのが並んでいます。
日本スーパーではたくさん和食器が売っているのですが、いかにも外国人が好みそうな派手派手~の模様(原宿のオリエンタルランドを思い浮かべていただければ...笑)か100均に並んでいそうな(失礼~)ものばかり。和の器を買うこと、これも日本に帰った時の楽しみの一つです。
早いもので、アメリカに戻って一ヶ月が発ちました。ということは、日本で送った船便もそろそろ届くはず。そわそわと、到着を待ちわびる毎日がこれから続きそうです。

肝心のお菓子ですが、これもたかこさんの二冊目「毎日のように...(以下略)」から、クリームチーズとポピーシードのクッキーです。
柔らかくしたクリームチーズ、バター、砂糖を白っぽくふんわりするまでよくホイップするので、食感も軽い~ でもアーモンドパウダーも入っているのでコクもあり、レモン汁で味にめりはりもついています。
うまくできてませんが、搾り出しのクッキーというのも優しい雰囲気がいいですね~

奥のココアクッキーは冷たいバターのまま、材料をフープロでガーっと混ぜて、寝かせた後丸めるだけのお手軽クッキー。でもフープロのクッキーは、ほろほろの食感がいいですよね。こちらにもアーモンドパウダーが入っているので、ちょっと香ばしいかな? 
ココアパウダーはかなりたくさん!砂糖は控えめなので苦味はしっかり感じます。結構大人向けかな~と思うのは、私が苦味に弱い、子供っぽい味覚を持っているせいかもしれませんね(笑)

今日は4つ...
[PR]
by Wingco | 2007-02-05 04:49 | お菓子 | Trackback | Comments(30)
たかこさんの本、2冊目
b0108544_2259894.jpg
たまには優雅に朝の紅茶もいいですよね~
もちろん、たま~にですよ! お茶は好きで毎朝かかしませんが、慌しい朝のこと、いつもはお弁当作りや朝の準備をしながら立ったままで~というのがほとんどです。

ロイヤル・コペンハーゲンのティーポットも持っていますが(と一応言ったりして)、一人で使うのももったいないような寂しいような... それに何だか雰囲気も合っているでしょう?
日本でこの新しいティーポットを買ったので、その使い始め...ということと、このショートブレッドが載っていた稲田多佳子さんの二冊目の本“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ(長い~)での「...繊細なほどに薄いもののほうが、紅茶をおいしく感じるのだそう。」とショートブレッドに合わせて紅茶を楽しみましょう~という話に、それでは~と乗ってしまったのでした。

濃く入れてストレートで飲むのが好きなのですけど、この色を見ると濃すぎかな~? それでも、確かにいつもよりおいしく感じる? でも、たかこさんも普段はマグカップでらしい...安心しました(笑)

お菓子も作ってます~
[PR]
by Wingco | 2007-01-25 05:28 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(22)
ラズベリー・ショートケーキ
b0108544_20404292.jpg
ショートケーキを作る時って心ウキウキ、何となく楽しい気分になります。「わぁ~!」と見た瞬間に大きな反応が帰って来るのも嬉しいものですね~
華やかさは白と赤という色の組み合わせのせいもあるのでしょうか? 

大きさの不揃いなイチゴしか手に入らなかったので、それは中にだけ忍ばせて、直径21センチと結構大きいのですが、今回はこれでもか~というほど(笑)ラズベリーを並べてみました。タルトではこういうのがありますよね?一度やってみたかったのです~

そして赤と白、おめでたい~!
[PR]
by Wingco | 2006-10-05 20:48 | お菓子 | Trackback | Comments(26)
抹茶のシフォンケーキ☆はじめまして!
b0108544_21102831.jpg

タコ(うちの子です)の日本語補習校のおやつにと作って、お弁当の記事に画像だけ載せて(今までのブログに)説明していなかったお菓子を3つ。まずは抹茶のシフォンケーキです。
作り方は普通なのですけど、サラダ油ではなくオリーブ油を使っているのは変わっていますね。焼く前の生地をちょっと舐めてみたところ、しっかりオリーブ油の味がして微妙~な感じだったので不安... 

焼き上げた翌日が一番おいしいとあったのですけど我慢できないので(笑)冷めるのを待って当日食べると、あら、これは結構おいしい~オリーブ油の味はしなくなっていました。そして翌日にはもっとおいしい! 一層しっとりとそしてまろやかな味になっています。
以前作ったたか子本①の抹茶シフォンに比べると、抹茶の量は半分なのにしっかり色も味も出ています。あの時はふわふわだけど少し粉っぽいかな~という印象があったのですけど、抹茶だからこんなものなのかと思っていましたが、今回の抹茶シフォンは違いますね、オリーブ油効果なのでしょうか?

b0108544_2316355.jpg

珍しく私にしてはわりときれいに型から外れたので、もう一枚全体の画像もしつこく~ 
ベーキングパウダーはほんのわずか(1.25グラム、なんて細かく計れない~)入れるだけ、卵白の安定剤もレモン汁も使わないし、もともと卵黄2個と生地の量が少ないので縦長にはなっていませんけど、ちゃんと膨らんでふわふわとしっとりのバランスが丁度よい感じ。
そして所々入っているのはゆであずき(缶詰)です。35グラムとわずかなのでもっと入れたくなりますが、この程度の方が上品~ということ?

b0108544_23182692.jpg

そして前回のお弁当の記事で「マドレーヌじゃありませんよ~」と言っていたのがこれです。色が少し白っぽいところでお分かりになるかもしれませんね。
そう、これはフィナンシェなのです。フィナンシェ型を持っていないので、近いかな~とマドレーヌ型を使って焼いてしまいました。マドレーヌ自体も焼いたことがなくて、この型を使ったのも初めて。焼き色があまりついてないし均一でありませんよね。ウィリアムズ・ソノマで半額だったので思わず買ってしまったのですけど、実はこれシリコン製の型なのです。型ばなれはもうツルッと、気持ちいいほどなのですけど、何となく焼き菓子らしい表情にならない気がするですが、みなさんはどう思われますか?

レシピはたくさんのおいしいチーズケーキレシピでお世話になっている、石橋かおりさんの「かんたんスイーツ たまごのお菓子」から初めてのお菓子です。初めて作ったフィナンシェですし、なかなか焼き色が付かなくて、指定時間よりかなりオーバーして焼いてしまったせいか、ちょっと固い食感になってしまいましたが、フィナンシェにしてはあっさりしていて食べやすく、タコはとっても気に入ってくれました。

b0108544_23171695.jpg

最後は謎の赤い粒々の乗ったお菓子です。「仁丹?」という声もありましたが(笑)、変な物好きの私でもさすがにその勇気はありません。すでにお分かりの方も多かったのですけど、これはピンクペッパー、そして「何でケーキに胡椒?」かというと、パイナップルとピンクペッパーといういがらしろみさんレシピのジャム(mimiさんありがとう~!作ってますよ~)を混ぜ込んだパウンドケーキだからです。
このジャムも気になりますよね。またあれこれジャムは作っているので、後でまとめて紹介しますね!

「伊東家の食卓」という番組、よく見てはいるのですけど見るだけでウラ技ってほとんど試したことがありませんでした。特にお菓子のレシピは簡単そうだけど、実際おいしいのかな~とかなり疑問。でもテレビではみなさんがすご~く美味しそうに食べていらっしゃるので、一度試してみよう!と意を決して臨んだのでした~
ホットケーキミックス、ジャム、生クリーム、卵を混ぜて焼くだけと超簡単なのは惹かれますよね。結果は...まあこんなものかな~という程度、まずいわけではないのですけど、リッチなホットケーキといった味と食感です。ジャムでかなり甘いし、しばらくぶりに買ったホットケーキミックス、独特の香料が気になります。
やっぱり~という試した感想なのですけど、中にはもっと気に入るようなお菓子もあるかもしれませんね。これは~とお勧めがあったら教えてください!


初めてのエキサイトでの記事なのに、ご挨拶が最後になってしまいました。

はじめまして!Wingと申します。アメリカはコロラド州の州都デンバー郊外に住んでもう来年で10年(!)、日本人の夫(ダダ)と1999年6月に生まれの男の子(タコ)との三人暮らしです。日本にいた頃には全く料理もそれこそお菓子なんて作ったこともなかったのですが、食べることが大好き!でも食べたいものが売っていない~ということで数年前から始めたお菓子作りが、最近では趣味となってきています。一年ほど前に購入したホームベーカリーをきっかけにパン作りにも手を延ばしているところ。最近は日焼けもなんのその、庭仕事に精を出す毎日です。

これまでもライブドアでころころコロラド☆おいし~生活というブログをやっていましたが、エキサイトの方が使い勝手がよさそうなのでお引越し、名前も「ころころころらど」とシンプル(?)にしました。今まで見てくださっていた方も、はじめましての方もこれからもよろしくお願い致します!!
[PR]
by Wingco | 2006-05-29 23:34 | お菓子 | Trackback | Comments(40)