タグ:デコレーションケーキ ( 35 ) タグの人気記事
紅茶風味のチョコレートクリームケーキ ~ハロウィン2008
b0108544_6592219.jpg
ずーっと気になっていた小嶋ルミさんの「おいしい!生地」に載っている
紅茶風味のチョコレーツクリークケーキ
ハロウィンの日に遊びにお邪魔したお友達がお誕生日だと前日にお聞きして、
急遽作ることができました。

本ではくるくる丸まったチョコのコポーで飾られているのですが、
いくらやってもピーラーでは丸まりません(悲)
時間もなくなり、仕方なくコポーのできそこないのチョコくず(爆)を真ん中に、
搾り出すクリームも残っていなかったので、ラズベリーを乗せただけの
簡単すぎるデコになってしまいました。
ナッペも相変わらずダメですが、チョコレートクリームがおいしく、
とろ~っと仕上がったのでよかったことにします。

お菓子は少ないけど、今回も長いです(笑)
[PR]
by Wingco | 2008-11-07 05:42 | お菓子 | Trackback | Comments(10)
白いデコレーションケーキ
b0108544_14123446.jpg
ホワイトチョコレートでコポー。
作るのは初めてでしたが、思ったよりもすいすいできてしまって、てんこ盛り~(笑)
たか子さんの□本から、白いデコレーションケーキです。
ほんとに真っ白。コポーさえ作れば、あとは何も飾りつけの心配がいらないので、気軽。
でも、その割にちょっと豪華に見える...かな~?
しかし...

先週はいろいろと作りました。
[PR]
by Wingco | 2008-09-26 14:20 | お菓子 | Trackback | Comments(16)
ちょっとしっぱいおかし
b0108544_21593043.jpg
お菓子作りに興味を持つようになってから、早いもので5年になるでしょうか...
この数年はどちらかと言うとパン作りに時間を割くことの方が多く、お菓子作りも初心者のまま。
でも思い起こせば、初めて作ったスポンジは型の半分までも膨らまない悲惨なものでした。
他にも材料を入れ忘れたり、量を間違えたり、型から外れなくてぼろぼろになったり、と失敗は数知れず...

それでもお菓子やパン作りをこうして楽しみで続けているのも、食い意地が人一倍張った性格のおかげ。
いくらコロラドで日本のようなパンやお菓子が売っていないとはいっても、こちらなりにおいしいお菓子もたくさんあるわけですし。
でも長年慣れ親しんだ味はやはりほっとします。嗜好というのもなかなか変わらないもののようです。いい加減、アメリカの味に慣れてもいいように思うのですが、反対に、歳を重ねると共により日本の味が懐かしくなって来ているような気がします。
少しの手間で自分の好みの物が作れるなら、その手間も惜しくはならない。もちろん自分で作ったものは安全度も高い...ということもあるのかな。

進歩はあまりしていませんが、最近はようやく、食べられないような大失敗をすることはなくなった~(?)と思っています。もちろん相変わらず、ちょこちょこ失敗はしてしまいますけどね。
と言うより、完璧に満足~!という出来なのってほとんど作ったことないような...(笑)

そしてこのショートケーキ。頼まれて作ったのですが、生クリームが足りなくなって、上に搾り出すことができませんでした。キウィでゴマカシています(ごめんなさい)。
その上、この前日本で買った花の形のラウンドパンを初めて使ってみたのですが、ま~ったく花の形だなんてわかりませんよね?

失敗度もアップしていきます(笑)
[PR]
by Wingco | 2008-03-21 21:59 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
羽二重団子とピエール・エルメ
b0108544_231290.jpg
江戸時代からの歴史がある日暮里名物羽二重団子、初めてその存在を知ったのは高校生の頃、遊びに行った友人の家ででした。

それまでお団子といえばみたらしの甘じょっぱいものしか食べたことがなかったので、生醤油のきりっとした味に「これが下町の粋な味なのね~!」なんて感激したのを覚えています。
久しぶりに食べても印象は変わりません。
羽二重の名前のようにきめ細かく柔らかいお団子そのもののおいしさが、シンプルな生醤油で引き立ちます。
漉し餡のも甘さ控えめ、渋を抜いてあるそうで、さらっとしていていくつでも食べられそうなおいしさなのです。

彼女の家は押上にあって、遊びに行くとそんな珍しいおやつを出して行くのが楽しみ! 
もんじゃ焼き屋さんにも連れて行ってもらったこともありましたね~
東京生まれの私ですが、西の方なので山手線より東側って行く機会もあまりなく、未だによく知りません。
浅草も一度しか行ったことないし、そう言えば東ではないけど東京タワーって一度も登ったことがないのですよ。

羽二重団子、懐かしくてわざわざ日暮里にあるお店まで買いに行った...
わけではありません(笑)
お正月用品の買出しに出かけた日本橋高島屋でふと目にしたのです。
決まった曜日にだけだそうですが、デパートで手に入るなんて便利になったものですね~
うさぎやさんのどら焼きとか、その他にも日本全国の銘菓が集まった売り場があるのですね。

和菓子なら餅菓子が一番好き...
[PR]
by Wingco | 2008-02-06 07:57 | 美味しいもの | Trackback | Comments(18)
大きなケーキ
b0108544_21131739.jpg
あるお友達のお友達から頼まれて作ったお誕生日ケーキです。
「字も書けないし、きちっとしたデコレーションもできないけど、それでもいい~?」と了解済み。とにかく日本的なショートケーキが食べたい~というリクエスト。アメリカでも大都市には日本のケーキ屋さんもあるそうですけど、デンバーには韓国系のベーカリーがある程度です。こんな私の作った物でも喜んでくださる方がいるのは嬉しいことです。

35人以上はパーティーにいらっしゃるというのですが、うちにある型で一番大きなのは30×30の正方形の型。それでは足りなさそうなので、もう一つ丸いのも予備に~、2つ運ぶのは面倒~(笑)と上に乗っけてしまいました。

夏の、これまた快晴の暑~い日、でも生クリームはゆるめのホイップの方がおいしいだろうと、とにかくデコレーションは時間勝負(笑) 見た目は二の次になってしまいました。
せっかく果物が豊富な時期なので、とにかく種類はたくさん、これでもカラフルに飾ったつもり。
今回はスライスするわけにもいかず、中はお見せできませんが、オーガニックのイチゴが3パックぎっしり挟んであります。 

私も食べたかった~
[PR]
by Wingco | 2007-08-29 21:13 | お菓子 | Trackback | Comments(35)
プリンケーキ
b0108544_1849210.jpg
ちょっと前のことになりますが、ダダの誕生日に作ったケーキです。
本人が一番好きなショートケーキにすることはすんなり決まったのですけれど、よいイチゴが売ってなかったので、同じ赤ならお祝いらしいかな~とシーズンが始まったばかりの生のチェリーを使うことにしました。

それだけにすればよかったのですけど(笑)、普通のショートケーキは日頃結構作るので、ちょっと特別っぽくしてみようと思い出したのが、Stitch’n Kitchenのmimiさん(6月2日に無事お嬢さんをご出産!おめでとうございます~!!!)が以前作っていらしたきれいなプリンケーキ

プリン・ア・ラ・モードをイメージして、上に乗せるプリンは山のようにぽこっと...なんて思ったのが間違いでした。mimiさんのように平たく作ればよかった。
去年の「きょうの料理」に載っていたプロのパティシエの方のレシピでプリンを作ったのですけど、型にバターを塗るとかの下処理がなくて、単純になくてもいいものなのかな~など思ったら、それは普通の小さなプリンの型を使うので、最後の型から出す時は回りをぐるっとナイフで一周させるので、下処理の必要がなかったのですね~
私の使ったのはゼリーなどを作る全体に凸凹の模様が入った型...お湯で温めて思いっきり振って、何とか出すことはできたのですが、やっぱり細かいところはきれいに取れませんでした(悲) 

去年はババロアケーキも作ったのでした~
[PR]
by Wingco | 2007-06-25 07:53 | お菓子 | Trackback | Comments(40)
一周年ありがとう!
b0108544_21162011.jpg
すでに6月に入ってしまいましたが、エキサイトでのブログ最初の記事は去年の5月29日の更新でした。一年が経つのって早いものですね~

このところすっかり更新のペースが遅くなって、一週間に一度という情けないことになっておりますが、それでも覗きに来てくださったりコメントを残してくださる方には本当に感謝~!!しております。
一応、6月はブログ強化月間と勝手に決めました(笑)
ブログのスキンも変えたいし、ライフログやリンクも付けて充実させたい~と思っているのですけどね。取りあえずはたまった記事の更新だけでも早く済ませたい~
二年目に入って気合も入った(入れるつもり...)ころころころらどを、これからもどうぞよろしくお願い致します!!


というわけでこの画像。まずはエキサイト一周年記念のケーキをど~んと作ってみました~!
なんてウソウソ(爆) これはお友達のKICKPOPさんに頼まれて作ったのです。

おいしかったかな?
[PR]
by Wingco | 2007-05-31 21:06 | お菓子 | Trackback | Comments(26)
抹茶クリームのパイ
b0108544_5435872.jpg
この4月に発売されたばかりのたかこさんの新刊本「"くり返し焼いて見つけたお気に入りレシピ" ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ」から、抹茶クリームのパイです。
日本の本が手に入るのは小さな古本屋だけ...というデンバーでこの本を手にしたのはもう一ヶ月も前のこと。出ると同時に注文したのかな~?私らしくもなく素早い行動!...
のわけはありません。なんと~いつも仲良くしてくださっている、Stitch'n Kitchenのmimiさんがわざわざ買って送ってくださったのです~!!(感謝感激!!!)

今年はいろいろあって、夏には日本に帰らないので、しばらくは見るのも無理かな~と思っていた矢先。突然のことに嬉しくて嬉しくて、しばらくは眺めるだけで過ごしていました。
先日記事にもしましたが、一冊目の完全制覇に引き続き、二冊目も~と狙っています(笑)
順番に作っていかなくてはならないところですが、やっぱり新しい本を見ると作らずにはいられない!

先週の土曜日に、日本茶の試飲&販売会があるのよ~とお聞きして、実は毎朝の一杯は緑茶から始まる私にとって、これは是非参加したい~! 
手土産には日本茶に合うお菓子...ということでこの抹茶のクリームパイを作った、というわけです。

カスタードクリームに抹茶、合いますね。
[PR]
by Wingco | 2007-05-17 13:06 | お菓子 | Trackback | Comments(24)
おいしい!生地/続・チェコみやげ
b0108544_113752.jpg
さすがはお菓子作り愛好者の間で評判の高い、小嶋ルミさんの「おいしい!生地」からのレシピだけのことはあります。
遅ればせながら年末に手に入れたこの本から最初に作ったバナナシフォン。その目にウロコのおいしさに続いて、いよいよのいちごショートケーキもやっぱりおいしかった~!!

ルミさんの新刊も気になる~
[PR]
by Wingco | 2007-04-19 06:45 | お菓子 | Trackback | Comments(24)
エルメとスギノ★mappetさんおめでとう!
b0108544_22552473.jpg
まずは嬉しいお知らせ! 
大好きなブログ、「ろんどんらいふ」のmappetさんが、エキサイトの今週のピックアップブロガーに選ばれたのです!!!

いつもブログにお邪魔しては、おいしそうなお菓子にこんなの作りたい~とあこがれ、ロンドンを始めヨーロッパの素敵な風景にため息をつき、mappet家やお友達との楽しい様子に触れては暖かい気持ちになっています。
最近天然酵母でのパン作りにはまっているのですけど、生種は時折冷蔵庫から出して粉と水を加えてリフレッシュさせなくてはなりません。そう、mappetさんのブログは私をリフレッシュしてくれる粉と水のような存在なのです!(う~ん、何だか変なたとえ・笑)

もちろん私もたくさんいらっしゃるmappetファンの一人にすぎないのですが、何と、そのピックアップブロガーの記事の中に私の名前が~~~!! 
もう嬉しくて、しばしぼーっとしてしまいました。
最初の画像はピエール・エルメの定番ケーキ、2000フィーユ。
お好きがどうかは???ですけど、勝手にmappetさんへのお祝いにね~!! おめでとうございます~!!!

ピエール・エルメがアメリカにも~???
[PR]
by Wingco | 2007-02-22 03:30 | 美味しいもの | Trackback | Comments(25)