タグ:バターケーキ ( 59 ) タグの人気記事
いちごのゼリー&ババロア いちごと赤ワインのブラウニー
b0108544_02073151.jpg
お友達のお宅でのポットラックパーティー。

夫婦6組、高校生男子2名の合計14名。珍しく男子率高い夜の会でしたので、大人が喜ぶお菓子を作ったつもり...
ですが、こうやって見ると、ハデハデな感じになってしまいましたね。
特にショートケーキのベリー類の乗せ方がかなり微妙です(笑)

ともかく、こうして4種類、大きな失敗もせず作り終えることができ、みなさまにも大変喜んで召し上がっていただき、
今はほっとしています。









b0108544_02193960.jpg

一応、すべて焼きあがったところ。

パーティーは土曜日の夜だったのですが、昼間は補習校で最後のパトロール当番にあたっていたため、
ジェノワーズ以外は前日に焼いておきました。
シフォンは20センチ。 
ジェノワーズは30×20の型ですが、切り分けやすいように高さは低め。
なので生地量は18㎝用の2倍量にしましたが、もう少し多くてもよかったかな~と思っています。











b0108544_02084063.jpg
イチゴのゼリー&ババロア

ババロアって卵黄のみを使います。この写真のほかにもおうち用の分も作ったので、使った卵黄11個!
クレームパティシエールをそのままぷるぷるに固めたような濃厚ババロア。
見えませんがバニラビーンズも一本使って本格的な美味しさでした。

ゼリーはイチゴから作ったシロップを使っています。
ゼリーそのものも自然なイチゴの赤がきれいで、かつ中のベリー類もきらきら。

持ち運びの関係で、ゼリーの上にクリームなどでデコできませんでしたが、このままでもいけてたでしょうか?










b0108544_02200192.jpg
いちごと赤ワインのブラウニー

ココアではなく、ビターなチョコレートを溶かしています。
見た目より甘さ控えめで、大人に好まれるお菓子になりました。
赤ワインも生地に混ぜ込むのではなく、イチゴジャムの方に混ぜて、それを流した生地の上に散らします。

なのでジャムもワインも少な目なのに存在感あり。
ピスタチオも、イチゴシロップを使ったアイシングも良い感じ。
時間が経ってもとてもしっとりとしていて、私にとっては今回一番のお気に入りです♪

丸いのはおうち用の分に試して使ってみた、リンゴの型です。
つるっと型離れもよく、まん丸やリンゴ半分など形がいろいろ違うのも楽しい~
リンゴの季節は終わってしまいましたが、また使いたいですね♪








b0108544_02231425.jpg
うぐいす豆のシフォンケーキ

やはりシフォンケーキは人気なので欠かせません。
他のお菓子が失敗した時のための保険のために作りました。

でもいつも同じようなフレーバーではつまらないかな~
と思い立って、日系スーパーで売っていた、お惣菜用のうぐいす豆煮を使ってみました。
製菓用のと違って色が鮮やかすぎる~(着色料の入っているのは極力使いたくない!)
でもお味の方は、「京のおばんざい」とあって甘さ控えめでした。

バターシフォンにうぐいす豆の半分はすりつぶして、半分はそのままで混ぜてみました。
小豆より粒が大きめでしたので、全部底に沈んでしまったら~と不安でしたので。

以外に良い感じに散らばって、すりつぶした方のおかげで生地はいつもよりしっとり。
少し和を感じる美味しいシフォンケーキになりました!


一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





[PR]
by Wingco | 2017-05-17 08:44 | お菓子 | Trackback | Comments(0)
イチゴとホワイトチョコのパウンドケーキ メイプルシフォン
b0108544_12095917.jpg

ワンプレートでの一人おやつの時間。
メイプルシフォンケーキは意外にあっさりいていたので、お砂糖なしのホイップクリームとメイプルシロップをたっぷり!
かけたつもりなのですが、はちみつと違ってすぐにシフォンに吸い込まれてしまって、情けないような見た目になってしまいました。

メイプルシロップ、いつもコストコの大きなのを、オーガニックですしお値段も手ごろなので使っていますが、
この瓶の形に惹かれて買ってしまいました。
でも甘~い! メイプルの風味はあまり感じないのに、甘さが強い。
お土産にいただいた小さい熊さんのも、やはり甘い。
すっきりした甘さのコストコのメイプルの方が好みでした。

キウィもコストコで、オーガニックのを最近売り出したのでよく買うのですが、
たまに全部熟れ熟れ状態の時があって、とてもすぐには食べきれないので、ジャムとシャーベットにしました。
どちらも美味しいですが、特にジャムはそれほど煮なくてもとろっとろになり、酸味が効いて、そのまま食べて止まらないほど気に入っています♪









b0108544_12362789.jpg

焼き上がりのケーキ。
バターシフォンは手外しできなそうなので、ナイフを使うのですが、今回は側面はまあ良い感じ。
でもいつも底がきれいにできなくて、遠くてぼやけてもらっています。

パウンドはドロワ型なのでこちらもどっしり、ボリュームがありますね。
若山曜子さんのレシピそのままの量ですが、ドロワ型を意識されたのかな? 普通のパウンド型だと入りきれないのでは。









b0108544_12274230.jpg

メイプルのシフォンケーキ

20センチなので断面もどっしり、でもきめ細やかでふわふわなバターを使ったシフォン。
以前作った時に、甘すぎると感じたので砂糖を40グラム減らしたのですが、減らし過ぎたかもしれません。
かなりあっさりした印象です。でも膨らみには支障なくてよかった!

メイプルシロップのほかにメイプルシュガーも使っているのですが、それほど風味を感じなくて、
今回もクラフトの集まりに持っていったのですが、みなさんもなかなか何のフレーバーのシフォンか正解がでませんでした。

水分になるのでシロップはあまり増やせないと思いますが、メイプルシュガーを増やせばよいのでしょうか。
でもお高いので贅沢にはなかなか使えませんね。









b0108544_12280317.jpg
イチゴとホワイトチョコのパウンドケーキ

苺は刻んだだけで、何も加工しないのであまり味を感じないのでは?と思いましたが、
サワークリームやレモンも使っているからでしょうか、爽やかでしっとり、とても美味しいパウンドでした。

もちろんホワイトチョコレートとの相性もぴったり!
実際の見た目はもっとピンクが美しかったのに、写真にはよく表れないのが残念~
春らしく可愛くて心が浮き浮きするようなケーキ、また作りたいです♪


一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




[PR]
by Wingco | 2017-05-09 20:27 | お菓子 | Trackback | Comments(2)
紅茶コレクション ドライフルーツ漬け
b0108544_23274469.jpg
ランチ会でのデザートまとめ。

・杏仁ミルクプリン&フレッシュオレンジゼリー
・コヤマロール(もどき)
・アイス ガトーモカ
・ラムプルーンとレーズンのココアバターケーキ
・紅茶とラズベリーのバターケーキ
・ココナッツフィナンシェ







b0108544_23084248.jpg
いつものように、ハーニー&サンズのお茶の中から、今回はバレンタインも近いので、
何となくそれらしいような、赤系の缶を並べてみました。 
その中から、みなさんが選んだのは、

・タワー・オブ・ロンドン・ブレンド
・ザクロ・ウーロン
・Love Life(番茶ベース)

曇りながらもムシムシとするような気温の高い日でしたので、冷たい麦茶も用意しておいてよかった!
やはりごはんの時には、冷たい飲み物が欲しくなりますね。










b0108544_23091198.jpg

我が家では紅茶の収納はこの4段チェストに。
わかりやすいし、取り出しやすい。
紅茶の缶は比較的軽いので、開け閉めもスムーズです。

一見ばらばらに並んでいるように見えますね。
種類ごとにきれいに並べてもよいのですが、私は実用的に、
一番上が未開封、二番目は大事に飲むもの、三段目は早く飲んでしまいたいもの、と大体分けてしまってあります。
四段目は、私の大事にしているおやつなど...(笑)









b0108544_5592725.jpg
お城のケーキにも使った、ラムプルーンやレーズン。  去年の秋に漬け込んでおいたものです。
スパイス・フルーツケーキに使ったドライフルーツのスパイスシロップ漬け。スターアニスとシナモンステックが覗いているのは赤ワイン漬け。

白フィグなど少し残ったドライフルーツもみなラム酒に漬けておきました。
ドライフルーツも長くそのままで置いておくと硬くなってしまうのと、試しに買ってみたラム酒があまりよくなかったので、早く使ってしまいたかったのです。
いつもは向こう側のメイヤーラム酒を買うのですが、リカーショップにはそれは様々なラム酒が並んでいるので、つい浮気をしてしまったのですが...
同じダークラムとはいっても随分違うものですね。香りが全くだめでした。








b0108544_605280.jpg
今頃ですが、栗の渋皮煮。
最初韓国産の栗で作った時は、きれいな栗が半分もなくてがっかりでしたが、
イタリア産の栗をみつけて作ったところ、みたところは小ぶりでしたが、どれもきれいな栗で渋皮煮もよい感じに。
御値段は二倍以上しましたが。











b0108544_616233.jpg
真ん中、上がスパイスシロップ漬け。
プルーン、フィグ、アプリコット、レモンの皮、オレンジの皮をホールのカルダモン、クローブ、黒胡椒、シナモン、ナツメグのスパイスで。
香りはとてもよいのですが、シロップが甘いのと、やはりリキュールの香りが欲しいということで、
フルーツケーキを使った残りのドライフルーツには、ラム酒を足してみました。
シフォンケーキに使ってみたいと思っています。

一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






[PR]
by Wingco | 2017-02-21 12:50 | お菓子 | Trackback | Comments(0)
お城のケーキ ラムプルーンとレーズンのココアバターケーキ
b0108544_05430524.jpg

先日の大きなシフォンケーキの成功に味を占めて、今度は久しぶりに砂のお城型でココアケーキを焼いてみました。
容量10カップ(アメリカは1カップ250cc)、最大奥行き24センチの、こちらもアメリカならではの大きな型です。
パウンドケーキ3本分でちょうどよい感じでした。

上の方は真ん中にたくさん空洞があるように見えますが...







b0108544_05352295.jpg

底は小さな穴が空いているだけです。下から見ると、四角いシフォンケーキのようですね。結構食べ応えもあります。
うちで友人達とのランチ会を開くことにしていたので、ちょうどよい機会とお城ケーキを焼いてみることにしたのです。
失敗してぼろぼろになっても、笑って食べていただけそうだったので。

もちろん保険に他の焼き菓子も作りましたよ。
同じく多佳子さんのレシピで紅茶とラズベリーのバターケーキ
最後にホワイトチョコレートでおめかしをするのですが、不器用なことがよ~くわかる残念な仕上がりになってしまいました。

こちらもお花のプティフール型のきれいな形が現われて嬉しかったココナッツのフィナンシェ
でもバターの焦がしが足りなかったようで、ほら、フィナンシェにしては焼き色が薄いですよね。味もぼんやり、反省しています。

お城のケーキはココアのみ使用でチョコレートは使っていないのですが、Sur La Table(キッチン用品店)で
ヴァローナの製菓用のチョコレートを数種類売っているのを発見!
嬉しくて並べてみました。
二つ結構大きさが違うのに、値段がそれほど変わらないのが不思議...









b0108544_05355558.jpg

雪の降らないヒューストン、一時は寒く感じる日もあったのですが、先週も20℃台が続いて、全く冬の風情というのを感じられません。
ケーキにだけでもと、雪を降らせてみました。
もっと旗とか立ててみればよかったのですが、いつも飾り気がなくてすみません。
ちなみに、今日の最高気温予想、何と30℃!! 息子は半袖で登校しました。 
でもご安心ください。明日は一気に10度下がるそうです。

気楽に作ったのもよかったのか、レシピもよかったのか、とてもきれいなお城ができて自分でもびっくり!
もちろんみなさまにも楽しんでいただきました。
最後まで、「もったいないから切らないで~」と言っていただきましたが、それも困るので、
最後は恒例みんなで食べ切れなかったお料理やお菓子をシェア。 喜んで持ち帰っていただきました。









b0108544_05362468.jpg

うっかり紅茶のケーキは断面の写真撮り忘れ、うち用に残したこちらだけです。
ラズベリーは緩めのジャムのようなソースにしてマーブル状に混ぜ込みます。
甘酸っぱさが軽めの紅茶ケーキのよいアクセントになりました。

ラムプルーンとレーズンのココアバターケーキ
バターケーキですが、作り方はスポンジケーキに似ているので、ふんわりと軽さがあり、
しかもアーモンドプードルとサワークリームも入っているのでしっとり、ほどよいコクもプラスされています。
そして去年からラム酒に漬けてあったレーズンとプラムがとってもよく合いました。

見た目だけではなく、食べてもとっても美味しくて嬉しい~♪












b0108544_05365058.jpg

おまけにもう一枚。 
お城のケーキ、こう上手く焼けることは、もうないかもしれないので...

一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



[PR]
by Wingco | 2017-02-09 02:33 | お菓子 | Trackback | Comments(2)
小嶋ルミさんのフルーツケーキ スパイス風味のフルーツケーキ
b0108544_243186.jpg

小嶋ルミさんのフルーツケーキとスパイス風味のフルーツケーキ、両方を一度に作りました。
作ったのは12月のことですが、二週間目が一番の食べどき、その後一ヶ月は美味しくいただけるということで、
少しずついただいては、味の変化を楽しんでいました。


フルーツケーキ
レーズンは一週間ほどラム酒に漬け込みますが、その他のドライプルーン、アプリコット、クランベリーはさっとお湯で戻すだけ。
ドライフルーツの色がそのままきれいに出ています。
去年は半年ほどラム酒に漬け込んだドライフルーツを使うレシピでしたので、
フルーツの色が全て茶色っぽくなってしまいました。
オレンジピールとくるみも入っています。

オレンジピール、アメリカにお住まいの方ならわかっていただけると思うのですが、なかなか見つからないのです。
あっても、細かく刻んでべたべた、砂糖の味しかしない美味しくないものだったりするのですが、
今年はやっと美味しいオレンジピールを見つけました!
おかげで美味しいフルーツケーキも作ることができました。


スパイス風味のフルーツケーキ
カルダモン、クローブ、生姜、ベイリーフ、バニラビーンズ、シナモンスティック、ブラックペッパーと
スパイスの効いたシロップに、ドライフィグ、アプリコット、プルーン、オレンジの皮、レモンの皮をしばらく漬けこみ、
それを刻んで混ぜ込みます。
すっとするスパイスの香りがとても個性的なフルーツケーキ。
美味しいのですが、リキュールは全く使っていないのと、シロップ(軽いですが)漬けなので、少し甘味も強い。

ということでうちの家族には普通のフルーツケーキの方が好みかな~という結果になりました。
でもどちらも美味しく、両方頂いて風味の違いを楽しんでいました。

発酵バター使用で重たさがなくて、きめ細やかでしっとり。
作った間もなくは、スパイスやラム酒の香りが強いですが、時間と共にまろやかになり、甘さも穏やかになるようでした。
一ヶ月経ってもしっとりさは変わらず、香りはかなり穏やかになりますが、生地の食感は美味しいまま。

市販のフルーツケーキを含めて、今まで頂いた中で一番美味しいフルーツケーキ!!
もう無くなってしまったので寂しい~また作ろうかな...









b0108544_5304855.jpg

フルーツケーキは作る前から美味しくなる予感がしていたので、二本ずつ焼きました。
左二本がスパイス風味の方ですが、本ではケーキの上にフルーツやスパイスを乗せて焼いていて、
見た感じもお洒落かもしれませんが、膨らみも押さえられるし、切り分けにくいので、乗せないほうが無難かも...

シフォンにクッキーも焼いて、クリスマスの前に、お世話になった方々へのプレゼントにもしました。










b0108544_5314656.jpg

塩味のチーズクッキー
こちらもルミさんのレシピ。パルメザンチーズが中にも上にもたっぷり。
ピンクペッパーは見た目ピンクでかわいいですが、風味は独特の物があるので、気になる方もいるかもしれません。
味はブラックペッパーの方が無難?

それでも甘いお菓子の中で、塩味のお菓子はよいアクセントにもなると思います。
さくさくですがチーズでしっとり、美味しいクッキーでした♪


ポピーシードのレモンスクエア
若山曜子さんのレシピです。
ざくざくしたショートブレッドのような生地が土台。レモンと相性のよいポピーシードがぷつぷつとかわいい~
レモンの酸味がしっかりと効いたカスタードももちっと美味しい。
角型で大きく作って切り分けるので、作るのも楽です。

両方共この倍ほど焼きあがっていますが、プレゼントにはきれいなところを。









b0108544_532342.jpg

箱に詰めるのって結構難しい~センス無し。
撮った後にこれでは少ないかとまた詰め直しましたが、それを撮る時間はなくなってしまいました。
みなさんに喜んで頂けますように♪









b0108544_532316.jpg

翌日、私もひとりおやつで味を確認。  
今回はどれも美味しくバランスも良かったかと、とりあえず満足。

コーヒーミルクのシフォンケーキ
最後になりましたが、やはりシフォンケーキも欠かせないということで、津田さんのバターシフォン。
以前にも作って美味しかったのですが、もう少しコーヒー味を効かせたいと、濃くしてみました。

これも正解! 
コーヒーの風味はしっかり、でもミルクも入っていますし、バターのまろやかさもあって、苦味だけがたつということもありません。
コーヒーは飲まない私にも美味しく感じました。
大人なみなさまへのプレゼントでしたので、大人シフォンも喜んでいただけたと思います。

私もIndian Nimbuというダージリン系のすっきりとしたストレートティーを一緒に楽しみました。
お菓子はそれぞれ個性が強いので、紅茶はシンプルで力強い物を。

ハーニー&サンズは様々なフレーバーティー、ブレンドティーで有名ですが、
世界中からのリーフティーの種類も相当な物があります。
お菓子とお茶の楽しみは尽きませんね~

一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2017-01-18 23:59 | お菓子 | Trackback | Comments(3)
小嶋ルミさんのフルーツケーキ スフレチーズ しょうがのパンナコッタ
b0108544_23455473.jpg

前回のお茶会の続き、みなさんにお出ししたデザートのプレートです。

シフォン生地のロールケーキとチアシードとココナッツミルクのデザート。
説明は前回しましたが、どちらも持って来てくださったお菓子です。
見た目も美しくて、しかもとっても美味しいデザートをありがとうございます!

ロールケーキに隠れていますが、スフレチーズも好評でした。
大きいので半分に切りましたがチョコシフォンと共に、バラエティーにも富んで楽しい一皿となりました。
御馳走様でした♪


以下、今回のお茶会のために作ったお菓子を記録しますね。












b0108544_23462029.jpg

小嶋ルミさんの「おいしい生地」から、今回は幾つかのお菓子を選びました。
先日、しばらくぶりにこの本を見直してみて、作ってみたいお菓子がまだたくさん載っていることを再発見したのです。

深さのあるドロア型を使ったので、断面も迫力がありますね。
ドライフルーツは半年以上前に、クリスマス用にラム酒に漬け込んだもの。
レーズンのほかに、アプリコット、フィグ、プルーン、くるみもあるのですが、みな同じような色に漬かってしまいましたね。
本では、お湯で戻しただけのドライフルーツとラムレーズンなので、アプリコットの黄色など、きれいに色が出ています。
最後にラム酒とシロップを塗るのですが、焼き上がりのラム酒の香りがかなりきつかったので、
必要ないかと省略してしまいました。

それでもかなりラム酒が効いています。
生地はとってもキメ細やかでしっとりとして、本当に美味しいです。
甘さもちょうどよくて、クリスマスに作ったリリエンベルグさんのフルーツケーキの生地よりも私は好み。

実は倍量にして、うち用にもう一本作っています。
日数が経つと美味しさが深まって行く気がします。
長い間楽しめるのも、フルーツケーキの醍醐味ですね。












b0108544_4213083.jpg

クッキー三種類も同じ本から。
バターを室温に戻すものや、冷凍庫で固くしたものをフープロで攪拌する作り方。
厚みも食感もそれぞれに違って、それぞれ美味しい~!












b0108544_23464945.jpg

紅茶のサブレ
アイスボックスタイプの作り方です。
1.2センチとかなりの厚さですが、食べてみると、とってもきめ細かく繊細な食感で、とっても軽い!
この厚みでちょうどよい感じです。 上品な美味しさですね。

ティーバッグのアールグレーですが、さらにすり鉢ですって、細かくしています。
今まで紅茶シフォンなど、茶葉の食感が気になったことがあったのですが、今回は大丈夫でした。












b0108544_4215339.jpg

塩味のパイクッキー、ごま
さくさくのパイっぽい食感が楽しいです。
全粒粉も一割ほど入っているのもよい感じ。

ゴマは白と黒を合わせて使っていますが、きちんと前もって炒ってあるので、香ばしさが出ています。
私の好みとしては、もう少し軽い食感で、もっと塩気が効いているとよいかな?
同じパイクッキーでチーズ味もあるので、そちらを作るのが楽しみです。











b0108544_422976.jpg

ピーカンボール
フープロでざっと混ぜるだけの、スノーボールの作り方です。
くるみでなく、ピーカンというのがまたいいですね!
もちろん、あらかじめ炒って香ばしさを出しています。

ほろほろの食感、ピーカンナッツの美味しさがたまりません!
見た目は地味ですが、私はこれが一番好み♪












b0108544_422264.jpg

三日前に作って、クッキー類とはいえ、暑くなってきましたので、冷蔵庫での保存です。

この容器、28センチ四方と大きいのですが、厚みが5センチと薄いので、冷蔵庫の上に隙間にするっと入ります。
便利!!
でもこの形、何のため~?と思いませんか...?

ピザ用なのですよ!
アメリカらしいなと感じました。  日本にもあったりして??












b0108544_4224380.jpg

写真の写りがよくなかったこともあり、前回の記事には省いてしまいましたが、最初にお出ししたデザートがこちらです。
すでに暑さを感じる季節になっていますので、冷たいデザートを...










b0108544_4225919.jpg

しょうがのパンナコッタ
生姜の使い方がユニークです。
絞り汁でもパウダーでもなく、スライスした生姜を牛乳と一緒に少し煮て、しばらく蒸します。

ですので、生姜の効き方がとってもマイルドで上品~
お客様も、「何かの風味は感じるけど、何かわからない~」としばらくお考えでした。

ミルキーさが濃厚に味わえるパンナコッタは私も好きですが、
時に単調だったり、ミルク味がくどかったりすることもあります。
でもほんのりしょうががよいパンチとなっています。
もちろん、やっとかたまっている程度の柔らかさ、とろとろ具合も美味しさの一つですね。

忘れられないのは、この黒蜜。
とろみがないシロップのようなものなのですが、クローブとシナモンが効いています。
これでぐっと大人っぽい味になります。
みなさまにも大好評、私も大好き♪ 










b0108544_4231694.jpg

スフレチーズケーキ
家族にはこちらが一番人気。
オーブンで湯煎焼きしてからさらに一時間、火を止めた中に置いたままにします。

チーズの味も強すぎず優しい甘さでとっても美味しかったのですが、
少し柔らかすぎて、しっとりニューヨークチーズケーキのようにも感じました。
もう少しじゅわっとしたスフレっぽさが欲しかったかな。
もう少し長い時間焼いた方がよかったのか、もともとこういうものなのか...?









b0108544_439011.jpg

ココアミルクのシフォン
こちらは津田陽子さんのいつものバターシフォン。
ココアもミルクでマイルドな味わいになっていたのですが、今回はもう少ししっかりとしたココア味を出したいと、
いきなりココアを1.5倍に増やしました。

とはいっても10g増やしただけなので、影響ないかと思っていたのですが、卵黄生地がしまってかため。
メレンゲと混ざりにくくて、ちょっとあせりました。
それでもふくらみはよく、失敗はしなくてほっとしました。

やはり粉を10g減らすべきでしたね。
色も濃くなりましたし、味も確かにしっかりココアを感じます。
試みは概ね成功♪








b0108544_4392089.jpg

プレーンシフォン
こちらは小沢さんの王道プレーンシフォン。
でもプレーンシフォンを作るのは久しぶりです。 いつもアレンジシフォンばかりになっていますから。

本当は苺のショートケーキのようなレイヤーシフォンを作る予定でしたが、
時間がなくなったことと、お客様が御見事なシフォンロールをお持ちくださったので、まぁなくてもいいかな~
とさぼってしまいました。

いつものように、食べきれなかったお料理やお菓子はみなさんで分けてお土産にしていただきました。
見た目地味なプレーンシフォン。 写真もよく写っていなくて、より地味な印象かもしれませんが、
とても空気感のあるふわっふわに柔らかい、美味しいシフォンでした。










b0108544_4384351.jpg

今回は大きな失敗もなく、さまざまなお菓子を作って食べることができて、幸せ~!
いろいろと勉強にもなりました。
こうやって並べてみると、見た目に華やかさはありませんが、味には自信あり!?

お茶会では会話も弾み、みなさまの笑顔に囲まれて、楽しい一日でした☆
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2016-05-10 15:42 | お菓子 | Trackback | Comments(2)
ゆずピール入りチョコムースケーキ ☆スーパーボウル・パーティー☆
b0108544_1305229.jpg

ハーニー&ソンズのバレンタイン・ブレンド。 
カカオの香りのする紅茶...不思議な感覚の味わいです。 
私の好みではありませんでしたが、この時期、日本のH&Sのサイトのトップを飾っていますし、
今一押しのフレーバーティーなのでしょう。 ピンクの缶もかわいいですしね。

スイーツ4種盛り。 
恒例となっている、パーティー翌日の、私のささやかなお楽しみです。
シュークリームと苺のババロアはそれぞれ別のお友達作。
私はまたしてもショートケーキ、それからバレンタインも近いと言う事で、チョコムースケーキ。










b0108544_1312960.jpg

料理の方はちらし寿司。  照明の下でわかりにくいですが、うなぎ、鮭、えび、イクラ、卵、枝豆...
という大晦日にも確か同じようなものを作ったような~
いえいえ、その時とは全く違う3家族に来ていただいたので、お客様にとっては初めてということで、
ワンパターンもお許しください(笑)










b0108544_1314422.jpg

惣菜パンは、お友達のリクエスト。 この前の子供たちの新年会で子供受けも良かったので。

でも同じ内容ではつまらないかと、渦巻きの方はエビクリーム、丸い上にチーズが載っているのは、
中身はひき肉だね、つまり肉まんをパンで作ったようなものです。
が、タコには普通のこの前の方がよかったと言われてしまいました。










b0108544_1321476.jpg

みなさんの持ちより御料理もこのボリューム! 豪華です!  

先週の日曜日はアメリカで一番盛り上がるスーポーツのイベント、
アメフトのプロのチャンピオンチームを決めるスーパーボウルの日でした。
今年は、5年前まで住んでいたデンバーのチーム、ブロンコスが出場することもあり、我が家では勝手に盛り上がり、
御友達三家族と一緒に賑やかに観戦することになったのです。

みな中高生の男子と御兄弟、そしてパパ達も来てくださったので、いつもよりも男子率高し。
したがってボリュームのある内容となりました。
春巻の数だけでもすごいですよね。

光ってしまいましたが、ポテトサラダは日本のお店の味。隠し味は顆粒コンソメだそうです。
鳥のから揚げも二種類、辛~いチリソースと、さっぱりねぎだれ。
牛肉のたたきサラダは、お肉がとっても柔らかい! お肉だけどさっぱりいただけるのは嬉しいですね。
遠くてよく見えなくてごめんなさい。 春雨サラダは具沢山。 ピリからで甘酸っぱい、いろいろな味が楽しめます。
塩焼きそばは初めてでしたが、ソースよりさっぱり飽きがこなくていいですね。鶏がらスープで味の決め手。
遠くて分り辛いですが、麺を9玉!使っているそうです。 すごい量です。 
そんな大量でもぱらぱら麺も良くほぐれてよい感じに炒めてあるのは、ホットプレートを使っているからだそう。

みなさまたくさんの美味しいお料理を、ご馳走様でした!!

試合の方も接戦で面白く、みなさん大盛り上がり!
結果、ブロンコス17年ぶりの優勝~☆  ダダも大喜び!









b0108544_142339.jpg

デザートはキッチン暗くて、美味しそうに撮れていなくてごめんなさい。

これまたたくさんのシュークリーム!  中にはカスタードと生クリームの二種類のクリームが入っていました。
二人のお嬢さんたちがクリームを詰めてくださったそう。 いいですね~女の子って。

苺のババロアも大きい~ 向こうのチョコケーキは15cmなのですが、小さくて貧弱に見えてしまいますね。
苺を2パウンド(約1キロ)使ったそうです。 苺のソースも爽やかで美味しかった!

本当は違うケーキにしたかったのですが、やはり日本人は生ショートケーキがお好きですね。
パパさん方期待されてしまいました。 食べて頂くのは初めてなので。

こちらは大きく、中に挟んだ分だけで苺がなくなり、生クリームもナッペだけでなくなってしまいました。
実は組み立てる時間もなくなり、試合の最中に話しながら適当にフルーツを上に乗せただけ。










b0108544_1325233.jpg

ゆずピール入りチョコムースケーキ

小嶋ルミさんのレシピです。
さすがに15cmでは小さいのでは? と思いましたが、湯煎焼きのこのケーキ、勝手に大きく作ると、
微妙な火の通り具合が難しくなりそうかと、大きさは変えずに二台作りました。

焼きっぱなしの自然なままの表情が好きです。









b0108544_133910.jpg

一応粉砂糖と柚子ピールでおめかしもしてみたのですが、何だかしっくりこなくて...ボツ(笑)

断面も良く見えていませんが、しっとりとしているのに軽い食感。
こんなチョコケーキは初めてです。 粉は一切使っていないのです。 ココアパウダーも。
卵黄生地はたっぷりの溶かしたチョコレート、それをメレンゲでふんわり、なるほどムースケーキなのですね。

チョコレートも60%ダークとミルクチョコの両方を使っていて、苦すぎず甘すぎず、よい具合のチョコ感です。
そして手作りの柚子ピール、これも作り方がルミさんの本に載っているのですが、
しっとりタイプの柚子ピールが、大変に美味しく、チョコの風味を邪魔しない程度に混ぜてあります。

口に入れた時にはそれほど柚子の風味は感じないのですが、食べている最中に、何?この爽やかな感じは~!
と気が付き、後味には柚子の香りが多く残ります。
単調であったり、重くなりがちなチョコケーキの、控えめですがよいアクセントになっていますね。

冷蔵庫で冷たくしていただくのがとっても美味しい、印象に残るケーキでした♪









b0108544_1333434.jpg

今回のパーティーは日曜の夜ということで、次の日は学校にお仕事もありましたから、
いつものように午前様とはなりませんでしたが、準備に後片付けにと疲れが後に出てしまいました。

前日の土曜日は、補習校でのパトロール当番に当たってしまい、夜はハイスクールで合唱部とオーケストラのコンサート。
パーティーの準備は日曜に集中してやらざるを得ず、よく月曜日はバンドのコンサート、火曜はオーケストラのコンサート。
(何でこう立て続けにコンサートがあるのでしょう。音楽高校でもないのに~・泣)
学校でのコンサートは決まって夜ですし、バンドでしたらレベル別に5バンドあり、タコのバンドは最後なので、
終ると9時過ぎになります。 そこから宿題...
水曜はピアノと翌日の旅行の準備。

タコのハイスクールのフル・オーケストラがテキサス州で第一位になったので、
木曜日からの音楽教育者のコンベンションでの招待演奏と講習のために、二泊三日でサンアントニオ行き。
それは学校のチャーターバスでみんなで行くのですが、タコは土曜日の朝にピアノのコンクールがあるため、
金曜日に一足お先に帰らなくてはならず、私が往復6時間運転して迎えに行ったのです。
(ダダは錦織選手を応援にメンフィスに行っているのです・呆)

一人での長時間運転は心配もありましたが、おかげさまでよい体験もできました。
出不精の私にとっては、怒涛の一週間が終ってほっと一息...
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2016-02-14 18:58 | Trackback | Comments(2)
煎茶のカップケーキ ラムレーズンのアイスクリーム
b0108544_10281383.jpg

アラバマからの友人夫妻のために用意した、去年のクリスマスの大人な(と言うより地味な)お菓子たち。
その時に持って来ていただいた自作の器に乗せて。 シックな雰囲気になりました。

こちらの記事にフルーツケーキとジェラート2種は載せましたが、それ以外はまだでしたので。











b0108544_10285831.jpg

渋皮栗のケイク

津田さんの「100のおやつ」より。
栗の渋皮煮は細かく割っていれるのだけど、欲張ってその他に丸のままごろごろと入れたのですが、
そのせいか、時間が経って、外は焼けているように見えたのに、型から外したら中がまだでした。
急いでまた型に入れて焼いたのですが、一部崩れて大失敗!

アーモンドパウダー、生クリーム、ハチミツ、ラム酒といろいろ入ってしっとりと、とっても美味しいケーキだったのに、
見た目が悪くて残念~ リベンジしたい!


ココナッツミルクのシフォン

こちらも津田さんのバターシフォン。  こちらは安定の美味しさ。
ココナッツミルクと牛乳も使うので、それほどココナッツミルクの香りは強くなく、コクが増す程度。
ヨーグルトを入れた時と似ていますが、膨らみも弾力も増すように思えます。
普通のオイルシフォンよりもしっとり、じゅわ~とした食感がバターシフォンの特徴でもあるでしょうか。

バターシフォンは初めて、という友人夫妻にも気に入っていただきました。
「さっそく家に帰ってから作りました~(ご主人が!)二度目で成功!(さすが!)美味しかった~」
という嬉しいメールをいただきました。 ありがとう~♪










b0108544_11203455.jpg

ラムレーズンのアイスクリーム

ジェラート、アイスクリーム、シャーベット―ライト&リッチな45レシピ (セレクトBOOKS)

柳瀬 久美子 / 主婦の友社



お酒好きな友人にはもってこいかと、自家製ラムレーズンたっぷりのアイス。
卵黄の黄色が鮮やかで、見た目もきれいに出来上がっていますが、味も最高!
手作りアイスは変にベタベタしませんし、コクはあるけれどさらっとした後味なところも好きです。

ずっとレーズンものは苦手だったタコにも美味しかったようです。
少しは味覚が大人になってきているのでしょうか...










b0108544_11205256.jpg

新しいアイスクリーマーを買ったので、嬉しくて立て続けに3種作りました。

柳瀬さんの本では、卵を使うのはアイスクリーム、使わず牛乳と生クリームだけなのをジェラートと定義しているようです。
もちろん一般的には卵を使ったジェラートもありますが。

という意味ではアイスはラムレーズンだけで、ホワイトチョコとラベンダー、抹茶と柚子はジェラートになります。
色合いからも何となく、ジェラートはあっさりとした感じに見えますね。

抹茶と柚子の組み合わせも意外によかったのですが、やはりラムレーズンのアイスが一番好みでしょうか。
ラムレーズンというより、卵を使ったアイスのおいしさ。
抹茶と柚子もアイスでも作ってみたいものです。










b0108544_10302067.jpg

抹茶のカップケーキ

多佳子さんのレシピ。
カップケーキとありますが、作り方は卵別立て、シフォンケーキに似ています。
なので、冷めるとしぼんで、何だかぱっとしないように見えるかもしれませんね。

クリームやアイシングなどでカバーすれば華やかになるのでしょうけれど、うちおやつ用なので、そのままで十分!
シフォンと違って小さく焼くので、焼き時間も短く、ささっと作れて、ぱぱっと食べてしまいます。










b0108544_10303798.jpg

断面を見れば、やはりシフォンに近い!
でもバターを使っているので、ふわふわながらもバターのよい香り、抹茶よりも主張しすぎない御煎茶の香りも、
普段のおやつにはぴったりです。

何より嬉しいのは、焼き立ての熱々、ほわんほわんなところを味わえることです。
シフォンと違って冷めるまで待たなくてもよいですからね!











b0108544_10305250.jpg

オーブンから、超速攻で取り出して、撮った一枚!

スフレのように膨らんでいます。
すぐに、あ~っという間にしぼんでしまうのですけどね~

熱々の(シフォンのような)カップケーキ、最高ですよ!
みなさまもお試しを~
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2016-01-19 23:59 | お菓子 | Trackback | Comments(4)
津田さんのフルーツケーキ 抹茶と柚子のジェラート クリスマスツリー
b0108544_21424863.jpg

今年も残り僅かとなってしまいました。 こちらでは今、30日の朝です。

クリスマスからはアラバマに住む友人夫婦がうちに滞在してくれて、賑やかに楽しく過ごしていました。
結構便利なヒューストンとは違って、アラバマでは日本スーパーもなく、あまりアジア系のレストランもないということで、
お正月に向けての食料品の買出し、チャイニーズ・レストランでの飲茶、タイ料理など、
私たちも便乗しておでかけしていました。


前回に引き続きフルーツケーキ、今回は津田陽子さんのレシピです。
クグロフ型を使って大きく焼きました。
下処理をきちんとしたせいか、するっと気持ちよく、きれいに型から外れてくれました♪

焼き上がりすぐにブランデーをさらっと塗って、それだけ。
艶出しのジャムもグラスも、もちろんアイシングもありません。
この前のリリエンベルグさんのフルーツケーキでは、シロップ+アプリコットジャムで、
見た目はツヤツヤきれいでしたが、食べればやはり周りが甘すぎ!
お店のケーキではないですし、おうちのお菓子は自分好みに。

いえ、津田さんのもともとのレシピがブランデーのみなのでした。
津田さんのお菓子もシフォンの本も全て焼きっぱなしですし、
見た目は地味(失礼!)でシンプルなお菓子が多い印象です。
「余計なデコは不要」という小嶋ルミさんにも共通するところがあるような...









b0108544_21431128.jpg

ドライフルーツは前回のリリエンベルグさんの時と同じですが、今回は刻まず、フィグやアプリコットも
丸のまま混ぜてみました。
私にはこちらの方が、ドライフルーツの存在感がありますし、断面にも表情が出て好みです。

生地も、リリエンベルグさんのはふんわり柔らかめでしたが、こちらは落ち着いた感じなので、
大きな具とマッチしているようです。
ハチミツ、メープルシロップ、ラム酒といろいろな風味づけですが、ケンカすることもなく、深い味わいとなっています。
リリエンベルグさんのよりも甘さ控えめですが生地の食感は少し重く、どちらが美味しいかは難しいところです。
どちらも違った美味しさなので...









b0108544_21433685.jpg

久しぶりのジェラート。
アイスクリームメーカーが壊れてしまってから遠ざかっていたのですが、クリスマスセールで購入~♪
さっそく使ってみたくなったのです。

ジェラート、アイスクリーム、シャーベット―ライト&リッチな45レシピ (セレクトBOOKS)

柳瀬 久美子 / 主婦の友社



ラベンダーとホワイトチョコのジェラート


全く砂糖は使わず、甘みは溶かしたホワイトチョコ。
まったりと濃厚なホワイトチョコそのものの味はよいのですが、組み合わせたラベンダーの香りが、
私には気になって...
アロマなどでは好きな香りなのですが、ジェラートには強すぎると言うか、合わないような気がします。

食用のラベンダーなんであるのかな~と思ったのですが、ウィリアムズ・ソノマのスパイスの中にありました。
ラベンダー、まだたくさんあるのですが、何かよい使い道を御存知の方、教えてください!


抹茶と柚子のジェラート

こちらは美味しい組み合わせでした。
控えめな抹茶の風味でしたが、柚子の酸味で爽やかに、苦味もまろやかに感じました。
柚子の果汁もたっぷり、皮の摩り下ろしも入っています。


この他にも、栗の渋皮煮ケーキ、ココナッツミルクシフォン、ラムレーズンアイス、も作り、
お友達御夫婦にも喜んでいただいたのですが、お客様だとばたばたしますね。
写真はまだチェックできていなくて...撮れていたら、また後ほどアップしますね。









b0108544_2144175.jpg

そのお友達が最近凝っているのが陶芸だそう。
私もいくつか作品を譲っていただきました。 
アメリカで作ったとは思えないような和を感じる素敵な器ばかり。
とっても嬉しいです!!  大事に使わせていただきます。









b0108544_21441874.jpg

一つとして同じ物が出来ない、作った本人にも釜から出すまで、どんな風な物が出来上がるのか、
予想もつかないところがまた面白いそうです。
まだ陶芸を始めてから二年ほどで、これだけのもの(ほんの一部分だそう)が作れてしまうなんて素晴らしい~!

奥の二つ、白い器についたオレンジの部分は、描いた訳ではなく、火の通ったことで事で出来る、
自然に付いた模様なのだそうです。
釜の奥に置くか、入り口近くに置くか、置いた場所によっても違うし、薪釜や電気釜でも違うし、
もちろん土によっても違いが出る...とても奥の深い世界のようですね。










b0108544_2144399.jpg

もう遅すぎですが、せっかく撮ったので、今年のうちのクリスマスツリー。
今年も金と銀でまとめています。 
ツリースカートは今までワインレッドでそこだけ華やかでしたが、今年は白いものを新調。
置くプレゼントもない(笑)ので、すっきりしすぎかもしれませんが、飾りは相変わらずたくさんなので、
このくらいがよいのかもしれません。









b0108544_21445883.jpg

動物のオーナメントも毎年、少しずつですが増えています。

右の額はいつものアンティークの版画ですが、左の額はワタシ作のクロスステッチ。
リースに鳥さんが集っているという、クリスマス柄なのですよ♪











先日と同じ、オーケストラのクリスマスコンサートですが、こちらはコーラス部も加わっての一曲。
バンドやオーケストラのコンサートは年に何回かありますが、コーラスと一緒なのは一年に一度切りですので、
楽しみにしています。

"The First Noel" 透明な歌声に心が洗われる思いがします。
年末年始でお忙しいこととは存じますが、この曲を聞いて、ほっと一息ついてくだされば嬉しいです♪








b0108544_21451970.jpg

2015年、うちのつたないブログにお越しくださり、ありがとうございました。
シンプルなお菓子ばかり、スローな更新となっていますが、来年こそはもう少しまめに、
いろいろな事を記して行きたいと思っております。

来年もどうぞよろしくお願い致します。
みなさまもどうぞよいお年をお迎えください!



一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2015-12-30 23:58 | お菓子 | Trackback | Comments(6)
リリエンベルグのフルーツケーキ 生姜のシフォン オーケストラのクリスマスコンサート
b0108544_271383.jpg

クリスマスも間もなくですね。

いつもとあまり変わらない内容のおやつタイムですが、この季節ならではのマグとトナカイのサンタさんたちと一緒に、
気分だけでもクリスマス♪









b0108544_2104466.jpg

今日の紅茶はハーニー&ソンズの、その名も”Holiday”。
この時期にぴったりですね。 内容も賑やかです。

ブラックティーに、クローブ、シナモン、ヴァニラ、アーモンド、オレンジピール、それに赤い細かい物は、
サフラワー(紅花)。
スパイシーですが、それほどきつくはなく、どこか懐かしいような、暖かい風味。
冬の日の、家族団らんの雰囲気にも似た印象のフレーバーティーです。









b0108544_275846.jpg

9月に仕込んだドライフルーツのラム酒漬けを使って、フルーツケーキを作りました。
ラム酒漬けもケーキもリリエンベルグさんのレシピです。

パウンドケーキを作るのは、以前にいつ作ったのかわからなくなるぐらい久しぶりでしたが、
膨らみもよく、ぱっくりと割れてくれて、よい感じに焼きあがりました。
焼き上がりにシロップ、その上にまたアプリコットジャムも塗るので、きれいな照りが出ています。










b0108544_282125.jpg

18cmのそれも深さのあるマトファーのドロワ型を使ったので、どっしりと迫力のある焼き上がりです。
シフォンもそうですが、何でも大きく焼く方が、中のふわふわな部分が多くて好きなのです。

本では14cmと小さ目のパウンド型2つ使って小さめに焼くようです。
お店に並んでいるケーキもその大きさでしょうか?









b0108544_285811.jpg

きめ細かく、しっとりとした生地。
フルーツの分量も、多すぎず少なすぎず、よい具合でした。

こういう細かく刻んで生地との一体感を味わうフルーツケーキもよいですが、
このラム酒漬けのドライフルーツが美味しいので、今度はごろごろっと大きなままで入れてみたいと思っています。
ダークラム酒に漬け込んだので、みな黒くなってしまいましたが、
レーズンのほかにも、クランベリー、アプリコット、フィグ、それにナッツも。

私にはナッツの固めの食感が、気になるようにも思ったのですが、
食べていただいた方には、「そこがまた良いのでは?」とナッツに好意的な感想をいただきました。
でもやはり私には、くるみはよいけれど、ヘーゼルナッツとアーモンドはどうかな~とまだ思っています。

それから、フルーツケーキですの、甘さはそれなりにしっかりと感じます。
それ以上、外側にシロップやジャムを塗るのが余計な気がしてしまいます。
確かに見た目はつやつやと良くなるのですけどね。

作った翌日に食べてしまったので、もう少し寝かせれば甘さも落ち着いて違った印象を持ったかもしれません。

やはりフルーツケーキはこの時期ならでは。
日持ちもしますし、たくさん作って、しみじみ少しずついただきたいものです。
以前はシュトレンを作ったこともありますが、私にはフルーツケーキの方が好み。
あっ、クグロフは作りたいですね。 もちろん生ケーキも...間に合うでしょうか??









b0108544_291738.jpg

もう一つはやはりシフォンケーキ。
スリムシフォン型を使って、今回は生地量もしっかり普通の17cmより多めにしたのですが、
思ったよりもかなり膨らみました。 多すぎたのかな?

この写真は冷めてから撮ったので、少し落ち着いていますが、真ん中の芯の部分が隠れるほど、膨らみました。
後半は、溢れるのではないかとずっとハラハラ~
結構、溢れないでがんばっているものなのですね(笑)









b0108544_294069.jpg

生姜のシフォンケーキ
小沢のり子さんの本から。 細か~く刻んだ生姜は一週間はちみつに漬け込みました。
漬け込むことで辛すぎず、でもぴりっと生姜らしい風味が効いて、シフォンの甘さを引き締めます。

ハチミツが入ると、よりふわふわで柔らかいシフォンになります。
いつもより空気感のある感じなのが、わかっていただけるでしょうか。

見た目は地味ですが、これはかなり好みのシフォンです。 美味しいです。
甘い物が苦手な方にも喜んでいただけるのではないでしょうか?









b0108544_215474.jpg

毎月恒例のクラフトの会に持参しました。
ちょっと見た目が地味な組み合わせになってしまいましたね。
本当はシフォンサンドケーキにしたかったのですが、柔らかすぎて、とてもクリームの重さに耐えられそうにないと、
今回も断念。 
一度作ってみたいのですけどね、シフォンサンドケーキ。












前回にはハイスクールのバンドのクリスマス・コンサートの一曲をアップしましたが、
その二日後にはフル・オーケストラのコンサートもありました。
フル・オーケストラはバンドとオーケストラのトップグループが一緒になったものです。
ヴァイオリンなど弦楽器が加わると、より重厚な演奏になりますね。











b0108544_2111847.jpg

クリスマス前に、もう一度更新したいと思っていますが...どうなるかわかりませんので(笑)

♪メリークリスマス♪  皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください!
一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2015-12-22 01:19 | お菓子 | Trackback | Comments(8)