タグ:ロールケーキ ( 53 ) タグの人気記事
桜餅とチョコレートロール
b0108544_21401492.jpg
今年は作りました~本物の桜餅
去年は今トップの画像にもしているように、桃色のおはぎで雛祭りの気分だけでも味わいたいと思ったのですけど、大好きな桜餅、やはり本物を一度は作ってみたい!と日本で道明寺粉と桜の葉の塩漬けを買って来ました。

器は父の故郷の近く、岩手県平泉で作られる秀衡塗。今年は菓子鉢にしましたが、朱色が派手ですね~去年の手桶の方落ち着いた雰囲気でがよかった?
和菓子なので四つというのも数がよくないかな~と無理やり五つ。ちょっと苦しそうで盛り方もなっていませんね~でも(自分では)おいしかったのでお許しを...

道明寺粉を使うのは関西風?
[PR]
by Wingco | 2007-03-06 19:45 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(30)
栗の渋皮煮、甘露煮
b0108544_6392248.jpg
秋の一時期、いつもお邪魔しているあちらこちらのブログで栗の渋皮煮のおいしそうな話題を拝見したので、私もつられて作ってみました。

こちらでも韓国スーパーで生栗を売っています。値段も1パウンド3.99ドルと手ごろですよね。それが先週行った時は1.99とセールになっていました~(嬉)
今まで気がつかなかったのですが、ホールフーズやローカルのキングスーパーでもこの時期栗を売っているのですね~ でも痩せてちょっと干からびたような、あまり買う気が起こらないような品質でした。それでも6.99とかなりお高い~
Thanksgivingにかかせないターキーのスタッフィングに栗を使うと聞いたことがあるので、そのためでしょうか? でもそれほど食べ物に感心が強くないようなイメージのあるアメリカ人が、あの面倒な栗の皮剥きをするのかな~?なんてちょっと思ってしまいました。

それに比べて、韓国スーパーのは結構粒も大きく立派なのも売っています。「も」というのは、小さいのや虫が食っているの、中にはカビが生えかかったようなのもあるので、もうじっくり選びました。
実は最初に作ったのは甘露煮の方なのですが、その時は適当に袋に詰めたらハズレもいくつか...粒の大きさも違うでしょう? 渋皮を厚くしか剥けなかったから小さくなってしまったわけではありませんよ~(笑)

こんなにおいしいなんて~!!
[PR]
by Wingco | 2006-11-21 22:54 | お菓子 | Trackback | Comments(30)
優雅なホームパーティー
b0108544_1345285.jpg


庭に咲いたお花をあしらって、テーブルのセッティングも整いました。
[PR]
by Wingco | 2006-06-06 13:14 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(31)