タグ:和ごはん ( 36 ) タグの人気記事
ロサンジェルス旅行記4~ハリウッド&サンタモニカ
b0108544_433332.jpg
二週間の日本滞在もあって、何だかLAでの楽しい日々も遠い昔のことのような...
とまでは行きませんが、早く終らせてしまわないとまたいつものパターン
(更新遅れてそのまま...)になってしまいますよね(笑)
写真の説明だけで、さ、さ、さっと済ませますね~

そこで、え~と、三日連続でテーマパークの後、四日目は観光の一日でした。
最初に向かったのはLA観光の王道、ハリウッド。
チャイニーズシアターは思ったよりも堂々とした感じではなく。
この中でアカデミー賞授賞式が行われていたのですが、
時間もなく結構な入場料が必要ということで今回は入らず。

いつもばたばたと気ぜわしい旅行ですね~
[PR]
by Wingco | 2011-08-17 06:12 | 旅行 | Trackback | Comments(10)
ロサンジェルス旅行記2~ディズニー・アドベンチャー
b0108544_3244016.jpg
二日目もテーマパークで一日過ごしました。
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークと正式名は長い~
昨日のナッツベリーファームからも結構近くにあります。

LAのディズニーパークは2つあって、もう一つのディズニーランド・パークはマップを見ると、
お城(ここではシンデレラ城ではなく眠りの森の城と違うらしいけど)を中心したアトラクションのレイアウトは
東京のや三年前に行ったフロリダのマジックキングダムととても似ているので、今回は見送りました。

二日目、と言うか、結局残りの五日は全部似たようなお天気だったのですが、
午前中はどんより曇りで、今にも雨が降りそう~
実際ぱらぱら降ったこともあったりしたのですが、午後からはどんどん晴れていく...といった毎日でした。

気温も連日20度を切る涼しさ、というより肌寒い朝。
でも、パークを歩き回るのにはちょうどよい気温でした。湿気のないのも嬉しい~
フロリダの時は、三月下旬というのに、暑くて、汗だくだくだった記憶があります。
そうそう、油断してガンガンに日焼け。大きなシミを作ってしまったのでした~(泣)

10度以上も暑いヒューストンからは想像もつかなかったのですが、
長いジーパン、長袖は欠かせませんでした。
これもLA在住のツイ友、Holistichahaさんのアドバイスがあったからこそ用意できたのです。
風邪もひかずに楽しくすごせました。本当に感謝しています!!

今回は短い?
[PR]
by Wingco | 2011-06-25 16:40 | 旅行 | Trackback | Comments(10)
ベイルでのんびり
b0108544_21471079.jpg
とっとと後半仕上げますね~
なんて言っておきながら、もう四月も終盤に入ってしまいました。
こんな雪景色は全くもって季節遅れ...
いえいえ、デンバーでは先週の金曜日から二日間雪が降り続いて、うちの庭にも積雪30センチ程度あったのです。
ベイルでも、まだこんな感じにスキーやスノボーを楽しめたのではないでしょうか。
でも月曜、火曜とお天気で温度も急にあがったので、すっかり雪も溶けてしまいましたけどね。
例年5月にもちらっと降ったりするので、まだまだ油断はできません。

一口にベイルのスキー場と言ってもとても広くて、リフトもゴンドラも何本もあり、
山の上の方ではつながっているのでしょうけれど、ふもとの村も5つほどあります。
私たちが今回泊まったのはVail Villageではなく、そのお隣のLionshead Village。
この写真はそこのリフト乗り場のゲレンデです。

長いです。
[PR]
by Wingco | 2009-04-22 09:33 | 旅行 | Trackback | Comments(15)
おでんといちご桜餅
b0108544_22115813.jpg
冬の寒さが厳しい(東京に比べて、ですが)コロラド。
外でのスポーツのクラスはほとんどなく、アメフト、バスケットボール、アイスホッケーなどのウィンタースポーツには
全く興味のないタコ、冬の間は習い事も少なくて、私もそれほど送り迎えに時間を取られることもなくて、比較的余裕のある毎日を過ごしていました。
しかし、三月に入るとすぐに野球のクラスが週三日始まってしまい、のんびりしたオフシーズンもおしまい。
これから8月頭までの約半年間の、我が家の(と言ってもやるのはタコだけなのですが)スポーツシーズンの始まりです。
楽しみなような、大変なような...

冬の間も、インドアのテニスクラス、ピアノに週一回、スイミングに週二回、と通っていて、
と言っても、ピアノはずーっとですが、スポーツのクラスは通年に渡ってというより、
4週間ごとのセッションに分かれていて、とったり取らなかったりしてもいいのです。
学校が冬休みだとクラスもなかったりするし、まぁ、体が鈍らない程度に遊んでいる~といった感じでしょうか。
それでも水曜日はピアノとスイミングが重なってしまって、ちょっと忙しい~

アメリカの小学校では毎日算数も英語もしっかり宿題が出るので、3時に学校からだらだら帰って来ると、
宿題とピアノの練習、もちろんおやつをたべさせて4時すぎにピアノのレッスンに出かけ、
先生のお宅からは片道30分以上車でかかるし、いつもとても熱心にレッスンをしてくださるので、
家に戻ると6時半すぎてしまいます。
急いで夜ごはんの用意をして、その間にタコは宿題の続き、または自発的に違う勉強...
をすることはほとんどなく(笑)、車の中でやっていたDSの続きかテレビを見ているか。
毎日20分以上本を読むことも宿題なので、車中、行きは本を読むことにしているのです(気が付けば寝てることの方が多い)
が帰りはもう真っ暗なので、DSをしてもよいことになっています。(そういう時は全く眠らない。)。眼には悪そうですけどね。
スイミングは最終レベルのクラスなので、夜遅くの時間にしかなく、8時から50分間。
後はお風呂に入って寝るだけ...(遊んでしまってすぐに寝てはくれないのですが。)

タコには一番忙しい水曜日ですが、それにずっと付き合う私にとっても慌しい午後。
ピアノから帰ってすぐに夜ごはんが食べられるように、いつも早めに支度をしておきます。
揚げ物焼き物はやはり作りたてを食べたいので、そういう時は煮物が多くなってしまいますね。

そこで登場したのがこの「おでん」です。(やっと本題に...)

おでんの具、何がお好み~?
[PR]
by Wingco | 2009-03-07 22:46 | うちごはん | Trackback | Comments(10)
MIKUNI ~Park Meadowsの新しいレストランたち
b0108544_23574960.jpg
デンバー近郊では一番規模の大きなショッピングモール、Park Meadows。
そのメインとなる建物の外付けに、新しいThe Vistaというエリアが去年の秋に作られました。
普通のショップとともに新しいレストランも7件増えて、そのうちの3件にランチに行ったので、
みなさまにも少しご紹介~

お蕎麦屋さんとかできてくれないかな~
[PR]
by Wingco | 2009-02-02 23:17 | 美味しいもの | Trackback | Comments(10)
2009年 初ケーキ 
b0108544_11175890.jpg
2009年、今年もどうぞよろしくお願い致します!
新年も早いもので一週間が過ぎてしまいました。
みなさまは、どんなお正月をお過ごしだったのでしょうね。
こちらでは二日からダダの仕事、日曜日にはタコの補習校、
そして月曜からは現地校やスイミングなどの習い事も始まり、すっかり普段の生活に戻っています。
思えば11月終わりの感謝祭を迎えるころから、クリスマス、元日までずーっとHoliday Seasonで
ふわふわした気分だったのですから、ここはぴしっと早く切り替えたいところです。(←自分に)

今年最初の画像は、フルーツいっぱいのショートケーキ。
作ったのは大晦日なので、新年の初焼き~とは言えませんが、日本からは17時間遅れのコロラド、
日本だったら元日になっていた...ということで許してください。

おせちもある?
[PR]
by Wingco | 2009-01-07 22:59 | お菓子 | Trackback | Comments(18)
運動会のお弁当 2008
b0108544_23564532.jpg
早いものでタコも三年生。
幼稚園年長から通っている日本語補習校の運動会も4回目となりました。
「作るのは初めてだから~」とか、去年のように「役員は朝早く集合だから~」という言い訳もできません。
なので、二年ぶりに三段重復活~! 
なんて、単に他に適当な入れ物がなかっただけなのですけどね。

前日、「遅刻はしないように~」とダダから釘を刺されたので、下準備もしっかり、当日も寝坊はしなかった~
のに、気がつけばもう出かける時間。でも半分しか詰めていない~!(笑)
一人遅れて後から行くと、すでに最初の種目、タコの徒競走は終わっていました...(反省)

来年こそ、がんばろう~
[PR]
by Wingco | 2008-10-01 05:25 | お弁当 | Trackback | Comments(16)
オーランド・ディズニーワールド旅行記2 - Epcot
b0108544_95752.jpg
今回行って初めてわかったのですが、オーランドのウォルト・ディズニー・ワールドには4つのテーマパークがあります。

マジック・キングダム・・・パークの地図を見てもランドの配置やアトラクション、全てが東京ディズニーランドと本当によく似てます。

EPCOT・・・The Experimental Prototype Community Of Tomorrowの頭文字を取った造語だそう。一言で言うと万国博覧会の印象ですね。

ハリウッド・スタジオ・・・前回ご紹介したように、パーク一日目に行きました。映画関係のアトラクション。ユニバーサル・スタジオのようなものでしょうか? と言っても大阪のもオーランドのも行ったことがないのですけど...

アニマル・キングダム・・・名前の通り、動物がいっぱい~ でも怖~いジェットコースターなどライドもショーも充実していて、ただの動物園?という想像とは全く違って楽しめました。

この他2つの大きなウォーターパークもあるのですけど、4月のはじめということでまだ早いかな~ それに正味5日ではテーマパークだけでも回りきれません!


そしてパーク2日目はEPCOT
4つのテーマパークのなかでも一番面積が広いのではないでしょうか。
パークのメインシンボルはこの巨大なゴルフボール、ではなくてもちろん地球を表しているのですよね。本当に大きくてパークのどこからでも見えるし、駐車場に着くとまず目に入ります。駐車場も広くてパークの入り口もどこ~?と迷うほどなのですが、とりあえずあの銀玉を目指せ~(笑)とみんな歩いて行きます。

EPCOTでの朝(がんばって開園時間に行きました)、最初の印象は「広い~」、そして「それほど混んでないかな~?」。
空いているというほどではなく、その後人も増えて、実際人気のアトラクションは90分待ちなんていうところもあったのですけどね。

今回もあきるほど(笑)長い!
[PR]
by Wingco | 2008-04-30 14:01 | 旅行 | Trackback | Comments(12)
クロワッサン・ニコラ?
b0108544_343127.jpg
身重の体になられても続々と素晴らしいパンやお菓子をお作りになっているassam-milkさんのところで、「クロワッサンを焼くのは、今シーズン最後...」とまたおいしそ~なクロワッサンを拝見して、わぁ~早くしないと!と久しぶりに私も気合を入れて作りました。
捏ねや発酵具合にはそれほど気を使わなくていいのですが、何と言ってもバターの折込など工程も多く時間もかかるクロワッサン作り。うまくいかないとがっかり度も大きいのですが、何とかそれらしいのができてほっとしています。

アメリカにもクロワッサン売ってはいるのですが、ふにゃふにゃ~っと柔らかいのが多い。
今回の希望は、かりっとよく焼けていて、層がしっかり出ていてクロワッサンに厚みがあり、それでいて中の層は軽く薄くエアリーなもの。
いつも眺めるだけの「ブランジェリー コム・シノワ パンの教科書」に載っている、クロワッサン・ニコラがまさにその理想なのですが、タイトルの最後に「?」が付いているように、見た目もちょっと違うものになってしまいました。
と言うのも...

この日は雪が降った(!)ので成形は比較的楽でした。
[PR]
by Wingco | 2008-03-26 03:46 | パン | Trackback | Comments(15)
Yia Yia's 送別会ランチ
b0108544_16305095.jpg
今朝(月曜日)、起きたらまた外は雪...寒っ!
でも金曜日はお天気もよく、ランチのテーブルにあたる陽射しもまぶしいような...
Yia Yia'sというレストラン。Euro Cafeと銘打っているように、イタリアンを中心になかなか(デンバーにしては)お洒落なお皿が並びました。

4月に他州にお引越ししてしまうKさんを囲んでの送別会ランチ。十数人が集まったので、アンティパストだけでも数種類~

この翌日はママ友とインド料理バッフェ、これもおいしかった~
[PR]
by Wingco | 2008-03-17 16:30 | 美味しいもの | Trackback | Comments(17)