タグ:子ども ( 58 ) タグの人気記事
イチローとハロウィン
b0108544_193716100.jpg
お久しぶりです!

とうとう11月まるまるお休みしてしまいました。
感謝祭も終わって12月に入ったというのに、夏と秋のお話...遅すぎですね。

劇的な松井のMVPで幕を閉じた今年のメジャーリーグ・ベースボール。
ちょうどハロウィンの頃がワールドシリーズだったので、ついでに夏に観に行ったマリナーズのイチローのことを...

お友達ブログ復活~の嬉しいお知らせも!
[PR]
by Wingco | 2009-12-04 04:06 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(14)
Zopfの動物パン ★チャンピオンシップ2009
b0108544_22384510.jpg
子供が喜びそうな象さんのパン。夏休みですものね、タコと一緒にパン作りを楽しみました~!
...ということは、うちの場合全くありません(笑)

「おいしそうなにおい~、何を作ってるのかな~?」とキッチンを覗きに来ることはあっても、
自分から作りたい~と料理に興味を示すことはなくて、私も、
「まぁ男の子だし、急いで教えなくてもいいかなぁ~」とさせたことはなかったのですけど、
今どき、男の子も台所仕事だったできないと将来困りますよね。
一緒にやると時間はかかるし、後片付けも面倒だし~とおっくうがってばかりもいられません。
そういえば、私の母も私には何も料理を教えてくれなかったので、いい年をして何もできなかった...
覚えているキッチンのお手伝いは、かつお節削りと餃子の皮を包むぐらいなのです。

夏休みに入って毎日あった朝のスイミングの練習が今週からなくなったので、朝の涼しい時間、
庭のたんぽぽ取りがタコの仕事。
今年は全く庭仕事をさぼっていて、気がついたら表も裏も芝生にたんぽぽがびっしり。
差し込んでくるっと回すと根ごとすっきりとれる「雑草取り機」のようなのがあるのですが、
これが結構重くて
私には重労働。
タコも嫌がるかと「一本5セントでどう?」とお金で釣ると、「やるやる~!」と乗り気。
まだ定期にお小遣いというのはあげてなくて、自分のお金を欲しがるということはなかったのだけど、
スイミングのパーティーで「プールに投げ込んだコインを拾って集めるゲーム」というをやってたくさん集めて
それが嬉しかったようで、缶に入れては時々数えてニヤニヤ~
何だか急にお金に執着が...(笑)
たんぽぽ取りも、やらせてみるとすごい勢いですぐに20本(=1ドル)。
そのままにしておくと100本でもとってしまいそうだけど、こんなに簡単に大金を手に入れられると思われても困るので、
残りはまた明日ね~とおしまいにさせました。
まだまだたんぽぽは生えているし、取ってもらいたい気持ちは山々なのですが...
一本1セントにしておけばよかった?(笑)

話を戻してパン、ゾウさんに見えますよね~?
クッキーと違って、パンはよく膨らむし形も変わるので、どうなるかな~と不安だったのですが、
結構それらしく、本の写真よりかわいいじゃない~などど思ったりして...

暑い夏に成形の練習なんて...
[PR]
by Wingco | 2009-07-25 15:24 | パン | Trackback | Comments(14)
オレオレアチーズケーキ ★スイムミート終了
b0108544_21261886.jpg
多佳子さんの◎本から、正しくはオレオ台のプレーンレアチーズケーキという長い名前のお菓子。
オレオを砕いて敷き詰めた真っ黒な土台に真っ白なチーズ生地が映えて、お花のようなラズベリーとミントもキュート!(笑)

材料を混ぜてゼラチンで固めるレアチーズ。
卵を全く使わないのでこの白さが出るのですが、同時に火にかける必要もなくて作るのが楽。
暑い夏にはぴったりですね。
味もクリームチーズとヨーグルトが半々に生クリームも入って、爽やかさとコクのバランスがとてもよいのです。
レモン汁も入っていますが酸っぱさを感じるほどでもなく、グランマニエの控えめな香り付けも上品。
うちではみんなに好評だったのですが...

いつもどこか失敗してしまいます。
[PR]
by Wingco | 2009-07-18 02:44 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
二斤角食に四苦八苦
b0108544_2139265.jpg
パンのお話は久しぶりになってしまいましたね。
(いえ、記事の更新そのものが少なくて、汗...なのですけど...)
というのも、実は二ヶ月ほど前に、私のパン作り生活を脅かす、あるトラブルが起きたのです!!

パン作りもスローダウン気味...?
[PR]
by Wingco | 2009-07-10 09:52 | パン | Trackback | Comments(6)
消防署とマドレーヌ
b0108544_18581842.jpg
こういうの好きなんです。美しいな~とも思ってしまう。
アナログなメーター類やら整然と並んだ、これは何でしょう?

Celebration~♪
[PR]
by Wingco | 2009-03-27 18:34 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(12)
メロンパン ~タコの災難
b0108544_4275175.jpg
メロ、メロ、メロン、メロンパン...
何だかこうしてたくさん並べると、メロンパンに追いかけられる夢を見そうです(笑)
でもFumiさんのパンらしく、小さめ。いつもの粉200gで12個ですからね。
それでもクッキー生地をかぶせると、結構立派に食べ応えのある大きさになります。

Fumiさんの自家製酵母のパン、相変わらず飽きずに作っています。
一度、何年か前にメロンパンを作ったことがあって、
その時はクッキー生地をかぶせるのに苦労をした覚えがあるのですが、
今回はよく伸びてくれて、かつべたつくこともなく、スムーズにできました。
本では網目模様が正方形だったのですが、入れているうちに、
「あれ? ひし形ではなかったかな~」と途中で変えたので、よ~く見ると、正方形のも混ざっています。
どっちが本当だったのでしょうね~ まぁ、そんなに違いはないかな?
少し深く模様を入れてしまったようで、焼いたらパン生地がむくむく~っと盛り上がり、
溝から割れて、パン生地が覗いてしまったのもいくつか...

パンもいいけど本物のメロンが食べたい...
[PR]
by Wingco | 2008-12-02 17:13 | パン | Trackback | Comments(24)
運動会のお弁当 2008
b0108544_23564532.jpg
早いものでタコも三年生。
幼稚園年長から通っている日本語補習校の運動会も4回目となりました。
「作るのは初めてだから~」とか、去年のように「役員は朝早く集合だから~」という言い訳もできません。
なので、二年ぶりに三段重復活~! 
なんて、単に他に適当な入れ物がなかっただけなのですけどね。

前日、「遅刻はしないように~」とダダから釘を刺されたので、下準備もしっかり、当日も寝坊はしなかった~
のに、気がつけばもう出かける時間。でも半分しか詰めていない~!(笑)
一人遅れて後から行くと、すでに最初の種目、タコの徒競走は終わっていました...(反省)

来年こそ、がんばろう~
[PR]
by Wingco | 2008-10-01 05:25 | お弁当 | Trackback | Comments(16)
黒豆チーズケーキ
b0108544_22583376.jpg
おせち料理の残った黒豆で...と言うにはもう遅すぎますね。
でも黒豆って以前どこかの健康番組で、何かにいいって特集されていたのを見たことがありますが...
あれっ?何によいのかは忘れてしまいました(笑)
でも柔らかく美味しく煮えたツヤツヤの黒豆なら、お正月に限らずいつでも食べたいですよね~
と、私は思うのですが、豆類を喜んでくれないうちの男子二人。お菓子に使ってみたらどんな反応でしょう?

タコはもう「この黒いのは何~?!」と嫌な顔をしましたが、チーズケーキは大好きなので、黒豆だけ残して食べました。
ダダは子供じゃないので、全部食べて、「チーズケーキでもかなり美味しい~」と言うので、「そう、チーズケーキと黒豆って結構合うわよね~?」と喜んで聞くと、「豆は別に無くてもいいかな~」だなんて可愛くないですよね。

でも私はとっても黒豆がよいアクセントになっている、美味しい~!と感激して食べました。
それにチーズケーキそのものがおいしい~!! これはみんなの一致した感想でした。
たかこさんの本にはチーズケーキもいろいろ載っていますが、生活シリーズ三冊目の本に載っている黒豆チーズケーキ、そのなかでも一番好みのチーズ生地かもしれません。




b0108544_2256562.jpg
クリームチーズのほかにはサワークリームと生クリーム、卵、コーンスターチ、レモン汁...同じような材料、でも配合のちょっとした違いで印象も変わります。
今回のは順番にがーっと混ぜ合わせて行くだけの簡単な手順なのですが、湯煎焼きにするのでしっとり柔らかい、少しスフレのようなチーズ生地です。
しかもこのように焼きしぼみもあまりなく、焼き色もちょうどよい感じに付いてくれたのも嬉しい~

ただ、土台に加えたジンジャーパウダー、黒豆と共に和風の印象を出したかったのでしょうけれど、私は無い方がよかったかな~なんt思ってしまいました。
たかこさんも「しょうがよりもごまを入れた方が好きな人もいた」書いてあります。
でもごまというのも何となくさっぱりしないような...しょうがそのものは好きなので、おろししょうがはどうかな?オレンジピールもおもしろいかも~と想像してしまいます。

もう一つ、これは16センチの型を使っています。
アメリカ生活が長いせいか何でも大きいものに慣れてしまって、16センチだとおままごとみたい~とつい倍量にしてしまうことが多かったのですが、今回はそのまま16センチを使いました。
高さがある割には火が均等に入って、小さい方が作りやすいし、カットしてもころんとかわいいかな~と気に入ってしまいました。
あっという間になくなってしまって、家族には「もっと食べたかったのに~」なんて言われてしまいましたが、いつまでも冷蔵庫に残っているより、華のあるうちに散ってしまった方がお菓子も幸せかも...(笑)




b0108544_0191712.jpg
こちらも同じたかこさんの三冊目の本から、少し色の濃いのはシナモンキューブクッキー
黒いつぶつぶが見えるのは紅茶のキューブクッキーです。

アップにしていますが、実際は2.5cm四方に生地をカット、焼いても少し膨らむ程度、厚みもありコロンとした一口サイズのクッキーです。
このきちっと直線のキューブ型になったのが何だかうれしい~!
形も材料も似ていますが、シナモンにはアーモンドプードルも入って香ばしく、紅茶にはスキムミルクでマイルドな味になっています。
たかこさんお得意、フープロ使用なのでほろほろの食感、卵なしなのであっさり甘さも控えめ。ついつい口に放り込んでしまう、危な~いクッキーでもあります(笑)

この画像をご覧になって、「どこかで見たような...」と思ってくださった方、ありがとうございます!!




b0108544_23253770.jpg
そう、たかこさん、三冊目の本の表紙を真似してみたのですけどね、また企画倒れかな...(笑)
ここには少ししか写っていませんが、それぞれ36個×2とた~くさん焼きあがったのですよ。
お友達におすそ分けしたのですけど、気にっていただけたかな?
一緒に押し付けた不出来なパンのお話はまたこの次に...




       * * * * * * *


b0108544_0204273.jpg
昨日はアメリカでも当たり前ですがヴァレンタインデー。
もてもてのタコはこんなにたくさんのカードとお菓子をもらって来ました~!!
なんて、もちろん人気があるからではなく、こちらの学校ではクラス全員にお菓子を配ることになっているのです。
もちろん女の子からだけではなく、男の子からもです。
そしてチョコレートだなんて決まっていません。むしろハート型のキャンディーやラムネ菓子のほうが多いですね。

今回初めてだったのですが、手作り風カラフルハートクッキーも二人から頂きました。
女の子ならもうベーキングに興味を持つお子さんもいる年頃ですよね~
いいな~タコは食べるばかりで作ることには全く興味を示しません(悲)

カードには今年何が人気のキャラクターなのかが反映されますね。
真ん中の同じ女の子が二枚。今アメリカですごい人気のアイドルだそうです。
タコのクラスにだってもっと綺麗な女の子もいるのに~なんて思ってしまいますが、アメリカでも美人系より親近感を持てる隣のお姉さんタイプの子がアイドルになることが多いようですね。

タコが選んだのはトランスフォーマー。今まで全くヒーロー物や変身もの、こちらで放送しているポケモンなどにも興味を示さなかったのですが、この映画は好き、やっぱり男のだったのですね~(笑)
クラス全員に配るっていつまで続くのでしょうか?
まさか中学生になっても...なんてこと、ないですよね??
いつかはタコも試練の時迎えるのかな~かわいそうに~(笑)
[PR]
by Wingco | 2008-02-16 13:25 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(26)
Rox & Roll
b0108544_2251429.jpg
野球一色だった10月ですが、ワールドシリーズの最後は4連敗とあっけなく終わってしまいました(涙)
その最後の試合、実は見ていません。その頃はヒューストンに向かっていました。離陸前の機長の挨拶でレッドソックスが1点先制したと聞いてあらら~ 着陸後に4-1とアナウンスされると機内はし~ん。微かに抱いていた奇跡の大逆転への望みも、深夜に着いたホテルでテレビをつけた途端散ってしまったのでした...
と、寂しく始まったヒューストンへの旅ですが、特にこれといった事件も反対に大感動ということもなく(笑)一週間のんびり楽しむことができました。一応旅行記も更新したいと思っていますが、そのもっと前のお話...またロールケーキです。

たかこさん4冊目の本からココチョコロール。前回の話題、木の実パンと共にKICKPOPさんのお宅にお持ちするために作りました。
以前作った抹茶きなこロールと卵白が1個分多いビスキュイのような作り方と配合は同じなのですが、抹茶がココアに変わっただけで食べた印象が随分違いました。
ふがふがというより軽くていい感じ、それがココアのせいなのか、以前の抹茶生地を作った時の作り方が悪かったのか、は定かではありませんが、とにかく美味しくできてよかった!
ミルクチョコレートを使ったせいかあまり色は出ませんでしたが、クリームには牛乳で溶かしたチョコも入っています。チョコがあまり得意ではない私にとって、作る前は重そう~甘そう~と見えたのですが、チョコの味もそれほど強くなく、今度は自分のために作ってもいいかな~という好印象!

しかし、巻きの方はいつまでたっても上達しませんね~
横広がりでまん丸にはなりません。でもこれはまだよい方...

しつこくロッキーズの話題もあります。
[PR]
by Wingco | 2007-11-06 18:46 | お菓子 | Trackback | Comments(22)
運動会のお弁当2007
b0108544_0195519.jpg
久しぶりですね~お弁当のエントリー。先日の日曜日に今年も無事に終わりました。日本語補習校の運動会。
「無事に」という思いを今年は一層強く感じました。というのも、今までの2回はただ参加して楽しむだけだったのですが、今回は初めて委員として、作り出す側の立場での運動会だったからです。
ちゃんと行事委員さんが三人いらして、夏休み前から毎日のように準備をされていたのですけど、もちろん他の委員もお手伝いします。特に当日は朝7時半現地集合。去年のように遅刻は許されないし、委員には1個ずつお弁当が支給されるので、今年は作るのやめようかな~とも思ったのですけど、準備で運動会気分がかなり盛り上がって来たので、何となく勢いで作ってしまいました(笑)
なので種類も少ないし、こんなアップにすることもないのですけどね。

たまたま見ていた日本のテレビで「運動会必勝法!」のようなことをやっていて、「お弁当にはお腹にもたれるから揚げなどの揚げ物は厳禁。おにぎりなど炭水化物中心のないようにしましょう~」とあったので、単純な私はさっそくそんな感じにしてみました。

タコの好物のいなりずしと玉子焼きはかかせません。普通のおにぎりにすればよかったのですけど、「きょうの料理」で見たカレーそぼろ握り、「冷めてもおいしい~」と説明に惹かれました。
赤ピーマン、鶏ひき肉などを炒めて、スープで普通に炊いたごはんと混ぜ合わすだけで結構あっさりします。カレー粉のほかにも、オイスターソース、ケチャップなど味付けも子供向きかも。

やっぱり肉ものもないとね~ということで、鶏つくね煮。炒めるのではなく、煮きったみりんにたねを落として本当に煮るだけのであっさりして、しかも鶏ひき肉と豆腐が半々なので柔らかくて食べやすいのです。にんじん、青ねぎ、ひじきも入っています。野菜に好き嫌いの多いタコなので、野菜そのままはブロッコリー(黄色のはチーズ)とプリーツレタスだけですが、いろいろ具にも入っているので、まあまあなバランス...かな?

子供の頃は苦手な運動会でしたが、今は楽しい~
[PR]
by Wingco | 2007-09-26 22:10 | お弁当 | Trackback | Comments(20)