タグ:焼き菓子 ( 28 ) タグの人気記事
たまごマドレーヌ★なかしましほさんの「おやつですよ」
b0108544_022599.jpg
前回はちょっと”よそ行き”のお菓子でしたが、今回は最近の”おうち”お菓子を少し。
全てなかしましほさんの「おやつですよ」の本からのお菓子たちです。

たまごマドレーヌ
しほさんもむかし風なアルミカップで小さく厚みをもたせて作っています。
シリコンのマフィン型だと一回り大きくなりますが、似た雰囲気。
そのままでするっと抜けるし、焼き色があまりつかないのも、このお菓子には合っています。
ころころっとなんだかかわいい~!

その後も続々としほさんおやつ、作ってます。
[PR]
by Wingco | 2011-12-21 21:38 | お菓子 | Trackback | Comments(8)
コヤマロール★よそゆきお菓子三連戦
b0108544_22514961.jpg
お菓子3種、今回はなかなか思ったような仕上がりになりました。

先々週のことになりますが、月、金、土と三回、別々の集まりにですが、お菓子を作る機会があり、
それぞれ目的も集まる方も違ったりしたので、それに合ったお菓子を作ることは、とても勉強になりました。

作った順番ではないのですが、トップなので一番写りがよかった(笑)金曜日のお菓子です。
20人ほどのポットラック、初めてお会いする方も多かったので、無難なロールケーキを選びました。

失敗できないので今まで作った中から評判のよかったのを作ろうと最初は思っていたのですが、
つい、いつもの新しいレシピを試したくなるクセが出てしまい、
レシピをよく読むと、結構面倒な点もあったりして...
生地はよく膨らんでくれたものの、とても柔らかいし、厚みがある分、巻きにくい~
スライスするまではドキドキでした。

いつもロールケーキで変わり映えしないかも...
[PR]
by Wingco | 2011-12-03 01:05 | お菓子 | Trackback | Comments(10)
いちごと抹茶のトライフル ~アコさんの乙女なお菓子
b0108544_0314981.jpg
このところ新しい記事の更新は月1のペースになってしまっていたので、次の記事もまた一ヶ月後~?
なんて思われてしまったかもしれませんね。
期待ハズレでごめんなさい(笑)
とは言っても、前回に引き続き、去年に作ってはいたものの、更新できなかったお菓子の在庫整...
だなんて言葉は悪いですが、今見ても味がよみがえってきますし、それぞれに思いがあります。

10月にもお話しましたが、秋、冬にかけて、アコさんのお菓子をよく作りました。

総勢10種類~!
[PR]
by Wingco | 2010-03-06 01:34 | お菓子 | Trackback | Comments(16)
消防署とマドレーヌ
b0108544_18581842.jpg
こういうの好きなんです。美しいな~とも思ってしまう。
アナログなメーター類やら整然と並んだ、これは何でしょう?

Celebration~♪
[PR]
by Wingco | 2009-03-27 18:34 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(12)
黒豆ガトーショコラ ~なかしましほさんのチョコなお菓子
b0108544_22571450.jpg
先週のバレンタインにちなんでチョコレートを使ったお菓子を三つ作りました。
どれも、なかしましほさんの「もっちりシフォン さっくりケーキ どっしりケーキ」からのレシピです。
”オーガニックなレシピノート”と副題が付いているように、バターや生クリームを使わない、甘さ控えめ、
素材のおいしさを引き出したという、見た目渋いけどしみじみ味わってみたいな~と思わせる、
魅力的なお菓子の写真が並んでいる素敵な本です。

この黒豆ガトーショコラでは、牛乳の代わりに豆乳、バターの代わりに菜種油、それにきび砂糖を使っています。
なのであっさりとしているようで、逆にビターチョコレートの味がとても引き立った、
チョコレート好きの方にはたまらない味わいでしょう。
といって、チョコはそれほど好まない私にとっても、ビターチョコの苦さがそれほど鋭くなく、
粉はココアだけ、メレンゲの力で膨らんだしっとりとした食感にもちっとした黒豆が違和感なく、おいしく感じました。
お正月煮たおいしかった黒豆もとうとうこれで最後、少し足りないかな~と白いんげん豆の甘納豆を入れたのですが、
少し欲張りすぎてしまいましたね。
甘納豆だと固くなってしまったし、黒豆だけにしておけばよかった...反省。

チョコがお好きな方もそうでない方も...
[PR]
by Wingco | 2009-02-19 14:52 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
クッキー! くっきー! Cookie!
b0108544_2314591.jpg
日本のみなさま、新年明けましておめでとうございます!
コロラドではまだ31日の夕方なのです。
何とかぎりぎり2008年最後の話題を、と思いまして...

でもこれからお呼ばれされている年越しパーティーに出かけなくてはなりません。
またまたマヌケですが、写真だけでとにかく更新しますね。
後ほどまた追記致します。
(1月1日:説明文追記しました。)


クリスマスの話題が入ってしまったので、遅くなりましたが、その前に作ったお菓子のプレゼントのお話。
アメリカでクリスマスにつきものの菓子、イチゴのショートケーキではないことはご存知かもしれませんね。
シュトーレンもヨーロッパでは当たり前かもしれませんが、アメリカではそれほどでもないかも...
売っているのを見たのは、コロラドではホールフーズだけです。(私が知らないだけかもしれませんが)
一番ポピュラーなのはクッキー。
料理雑誌でも12月号ではクッキーがトップを飾ることも多く、
クリスマスに家で楽しむのはもちろん、手作りをプレゼントにすることも多いようです。

そこで私も今年はこんなクッキーの詰め合わせを作って、タコの学校の先生やお友達などに配りました。
全部日本のレシピなので、粉も薄力粉(バイオレット)を使用。
軽めの味わいの日本の焼き菓子、アメリカの方のお口にも合うといいのですが...

バターの消費量がすごい~
[PR]
by Wingco | 2008-12-31 15:23 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(14)
クロワッサン・ニコラ?
b0108544_343127.jpg
身重の体になられても続々と素晴らしいパンやお菓子をお作りになっているassam-milkさんのところで、「クロワッサンを焼くのは、今シーズン最後...」とまたおいしそ~なクロワッサンを拝見して、わぁ~早くしないと!と久しぶりに私も気合を入れて作りました。
捏ねや発酵具合にはそれほど気を使わなくていいのですが、何と言ってもバターの折込など工程も多く時間もかかるクロワッサン作り。うまくいかないとがっかり度も大きいのですが、何とかそれらしいのができてほっとしています。

アメリカにもクロワッサン売ってはいるのですが、ふにゃふにゃ~っと柔らかいのが多い。
今回の希望は、かりっとよく焼けていて、層がしっかり出ていてクロワッサンに厚みがあり、それでいて中の層は軽く薄くエアリーなもの。
いつも眺めるだけの「ブランジェリー コム・シノワ パンの教科書」に載っている、クロワッサン・ニコラがまさにその理想なのですが、タイトルの最後に「?」が付いているように、見た目もちょっと違うものになってしまいました。
と言うのも...

この日は雪が降った(!)ので成形は比較的楽でした。
[PR]
by Wingco | 2008-03-26 03:46 | パン | Trackback | Comments(15)
ちょっとしっぱいおかし
b0108544_21593043.jpg
お菓子作りに興味を持つようになってから、早いもので5年になるでしょうか...
この数年はどちらかと言うとパン作りに時間を割くことの方が多く、お菓子作りも初心者のまま。
でも思い起こせば、初めて作ったスポンジは型の半分までも膨らまない悲惨なものでした。
他にも材料を入れ忘れたり、量を間違えたり、型から外れなくてぼろぼろになったり、と失敗は数知れず...

それでもお菓子やパン作りをこうして楽しみで続けているのも、食い意地が人一倍張った性格のおかげ。
いくらコロラドで日本のようなパンやお菓子が売っていないとはいっても、こちらなりにおいしいお菓子もたくさんあるわけですし。
でも長年慣れ親しんだ味はやはりほっとします。嗜好というのもなかなか変わらないもののようです。いい加減、アメリカの味に慣れてもいいように思うのですが、反対に、歳を重ねると共により日本の味が懐かしくなって来ているような気がします。
少しの手間で自分の好みの物が作れるなら、その手間も惜しくはならない。もちろん自分で作ったものは安全度も高い...ということもあるのかな。

進歩はあまりしていませんが、最近はようやく、食べられないような大失敗をすることはなくなった~(?)と思っています。もちろん相変わらず、ちょこちょこ失敗はしてしまいますけどね。
と言うより、完璧に満足~!という出来なのってほとんど作ったことないような...(笑)

そしてこのショートケーキ。頼まれて作ったのですが、生クリームが足りなくなって、上に搾り出すことができませんでした。キウィでゴマカシています(ごめんなさい)。
その上、この前日本で買った花の形のラウンドパンを初めて使ってみたのですが、ま~ったく花の形だなんてわかりませんよね?

失敗度もアップしていきます(笑)
[PR]
by Wingco | 2008-03-21 21:59 | お菓子 | Trackback | Comments(12)