タグ:自家製酵母 ( 42 ) タグの人気記事
マフィン! まふぃん! Muffin!
b0108544_22381226.jpg
と~っても久しぶりになってしまいました、A.R.Iさんのマフィン。2月以来なのですね。
無花果マフィン
ずーっと作りたかったのですが、日本のような瑞々しい大きないちじくはこちらで見たことがありません。
ドライフルーツとしては日本でもおなじみのフィグでも、生となると、一定の時期にWhole Foodsで見かけるのがやっと...

今回はマフィンが6種類
[PR]
by Wingco | 2008-11-18 04:51 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(18)
ハムコーンパン ~fumiさんのクイックヨーグルト酵母パン
b0108544_228970.jpg
ハムロール、懐かしいお惣菜パンです。
fumiさんの最初の本にも、ツナパン、ウィンナパン、明太ポテトパンとお店でしかかったことのなかった
お惣菜パンが載っていて、自分で作れるなんて嬉しい~と思ったものですが、
二冊目の本でもこのハムロールとベーコンのフィセル、薄焼きピザなどが紹介されています。

生地にハムを乗せてくるくる巻いて、折りたたんで、切込みを入れて開く。
言葉で書くと何やら面倒そうに見えますが、実際にやってみると、おもしろいようにお店で見た形になります。
少し厚過ぎてしまいましたけどね。
上にコーンを乗せて、マヨネーズをしぼって、焼いた後にパセリをふりかけるはずだったのですが、
慌てて焼く前に乗せてしまいました。でもそれほど問題なし!

牛乳で練った少し甘めの生地が、こういうお惣菜パンには合いますね。
焼きたても冷めてもおいしい~!
ハム抜きで、たっぷりのコーンをマヨネーズで和えた、オニオンスライスも入っていたかな?
コーンマヨパンも好きでした、

ハロウィンの次の日曜日にサマータイムも終わって、やっと時計が一時間戻りました。
でも体は急に戻らないので、(周りが明るくなると自然に目が覚める)我が家では
みんな何となく早起きしてしまった先週一週間でしたが、
これからまた少しずつ日の出の時間が遅くなり、起きるのも自然に遅くなってしまうのでしょうね。

パンは、夜仕込んでおいたのを朝一番で焼き上げるか、
朝捏ねたのが焼きあがるのが夕方近くか夕方になってしまうことがほとんど。
最近は日も短くなり、パンが焼けた時には明るさが足りないことも多いのです。
このハムロールの写真の時には夕陽が差し込み、何とか撮る事ができましたが、
赤味が濃い写真になってしまいましたね。

全てクイックヨーグルト酵母でのパンです。
[PR]
by Wingco | 2008-11-11 08:51 | パン | Trackback | Comments(24)
ニューヨークチーズケーキ
b0108544_15205815.jpg
石橋かおりさんの「おいしいチーズケーキの作り方。」より、クリーミーニューヨークチーズケーキ
大きなサイズのこの本。
多くのケーキが1ページ全部を使った、大きくて、シンプルだけど素敵な写真で紹介されていて、
チーズケーキの写真集といった感じ。眺めているだけで楽しい本です。

買ってからしばらく経つのに、ほんとに眺めて喜んでいるだけだったのですが、
せっかくなので、何か作ってみましょう...と混ぜて焼くだけの簡単なこのケーキにしました。
ニューヨークチーズケーキと言えば、湯煎焼き。
しっとりとなめらか。その上、粉を全く使っていないので、重たく感じません。
「ギリギリ固まる柔らかさ」...なるほど~の絶妙な食感です。

それでいて軽すぎない味なので、食べていただいた日本人のお友達にも、アメリカ人のご主人二人にも好評でした。
クリームチーズ400グラムにサワークリーム200グラム。
卵もたくさんだし、生クリームも入って、18センチの型に溢れそうになるほどの生地量。
しっかり高さが出るところも好きです。

最後に少し、秋のお買い物の話も...
[PR]
by Wingco | 2008-10-23 17:44 | お菓子 | Trackback | Comments(6)
クイックヨーグルト酵母、再び
b0108544_21482919.jpg
クイックヨーグルト酵母、というと酵母があっという間に出来上がってしまうイメージですが、
実際は、まずレーズン酵母をおこして、そのエキスとヨーグルトでさらに強い酵母を起こし、
それと粉を最低三回つないで元種を作るのですから、結構日数はかかります。
今回は気温も下がってきたので、最初のレーズン酵母ができるまでに丸々一週間、
その後もペースは遅く、元種完成までに二週間近くもかかってしまい、
その途中、これは失敗~?と心配しました。

おそるおそる試した、本でも最初に紹介されているのあっさりまるパン
焼く前に入れるハサミの切込みがあさかったのか、開きが控えめになってしまいましたが、
ふっくら、よく膨らんでくれて嬉しい~!
そして、あのクイックヨーグルト酵母のパンのまろやかでくせのない味、
柔らかでしっとりとした食感がよみがえってきました。幸せ~!

佐原文枝さんの二冊目の本「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」

本の装丁も一冊目とよく似ているし、元種の作り方も全く同じ。
バリエーションが広がった続編のようです。
でもその紹介されているパンがこれまたどれもおいしそ~!
fumiさんならではの、メロンパン、クリームパン、ハムロールなどの慣れ親しんだ懐かしいパンがたくさん。
そしてマフィンやスコーンなどの酵母を使ったお菓子や、使わないお菓子までもいろいろ...

一冊目の最初のパン、シンプルまるパンとこのあっさりまるパン、似ているようですが、
砂糖、塩、バターの量は少なくなっていて、牛乳ではなく水なので、名前のようにあっさりと、
ヨーグルト酵母を使ったパン独特のおいしさをより楽しめます。
シンプルまるパンを作った時にも、もっとあっさりしているといいな~的なことを書いたので、
それがかなえられたようで、何だか嬉しい~

クイズの正解は最後に...
[PR]
by Wingco | 2008-10-16 14:49 | パン | Trackback | Comments(16)
ラフィアのカンパーニュ、りんご酵母で
b0108544_1611481.jpg
この一週間、毎晩眠れないほどのひどい腕の痛みと発熱に苦しんでいました...(涙)
と、ここまで書いてから更に一週間たってしまって...こんなに更新に間が開いてしまったのは初めてのことかもしれません。みなさんにもご無沙汰してしまってごめんなさい。
結局夏風邪ではなく、腕の筋と関節を痛めてしまい、炎症から熱が出ていたらしいのです。痛いのも辛かったのですが、右手に力が入らず包丁も持てないし、ある方向には全く曲がらなくて、着替えするのも大変でした。
二週間経って、腕にダルさは残っていますが、こうしてPCで普通にキーボードがたたけるまでに回復...やれやれです。

この二週間はベーキングもほぼお休み状態でしたが、それ以前に作ったパンのストックがあります。Fumiさんのヨーグルト酵母が終了して、また高橋雅子さんの「自家製酵母」のパン教室に戻りました。
まずはラフィアのカンパーニュ
大きめなカップではあるのですが、2分割しての成形なので、こうしてティーカップにもちょこんと乗せてしまえるほどの小ぶりなカンパーニュです。

暑くて今は自家製酵母お休み中~
[PR]
by Wingco | 2008-07-21 02:15 | パン | Trackback | Comments(26)
ミルククリームサンド★fumiさんの『自家製酵母パン』の本完了!
b0108544_21462279.jpg
去年の11月にクイックヨーグルト酵母を起こして焼き始めた、fumiさんこと佐原文枝さんの「おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本」に載っているパン。60種類(!)全部作ることができました。

60種類といってもこのミルクサンドクリームのように、以前作ったミニバゲットとパンそのものは同じで、中にミルククリームを挟んだだけ~、とか中に入れる具が違うだけ~、というのもあるし、どれも手に入れやすい素材を使った作りやすいパンが多いのです。
このミルククリームもバターと練乳を混ぜるだけなのですが、これがまたおいしい~!

やっと終わりました~
[PR]
by Wingco | 2008-06-23 22:34 | パン | Trackback | Comments(18)
黒ごまベーグル
b0108544_2153978.jpg
飽きもせず焼いています、fumiさんのクイックヨーグルト酵母のパン。
黒ごまベーグルは外側にいっぱい黒ごまをまぶしつけるので、シワが寄ったり成形が下手なのを隠せていい!と作る前は思ったのですが、なかなかくっつかないし焼いた後はぽろぽろ取れてきてしまう...なくてもよかったかな?

今回はベーグルとミニパウンド特集?
[PR]
by Wingco | 2008-06-11 21:39 | パン | Trackback | Comments(30)
ラズベリーコンフィチュール×5
b0108544_10224516.jpg
順番からするとオーランド旅行記なのですが、また時期遅れにならないように春らしい話題を先に...

ジャムの話題は久しぶりになります。前回は去年の10月になってしまうのですね。その時と同じく、いがらしろみさんの「果物で作るコンフィチュール」から、5種類全てがラズベリーとの組み合わせです。
組み合わせる素材によって色の濃淡が変わり、こうして並べてみるときれいなグラデーションになるのが面白いな~と自分では気にいっている一枚です。

色からは春を感じますが、ラズベリーの季節は夏でしたね。
[PR]
by Wingco | 2008-05-19 23:46 | パン | Trackback | Comments(28)
ライ麦レーズンのクッペ
b0108544_21333811.jpg
この前のパンの最後、黒ごまのクッペでは何とかクープが開いてくれたので、もう一度、今度はライ麦レーズンのクッペ
膨らみが悪くなると聞いているライ麦粉が入るし、ラムレーズンという具もたくさん入るので、どうかな~と不安もあったのですが、黒ごまクッペ以上にガシッとクープもよく開いてくれて、エッジも立ってメリハリがついてくれて...私にしてはかなりよく出来た方です。かなり嬉しい~!!

たかがクッペの成功で大騒ぎ(笑)
[PR]
by Wingco | 2008-05-14 23:26 | パン | Trackback | Comments(29)
今年の春も、いちご酵母
b0108544_21281985.jpg
一日の朝、いきなりの雪で始まった五月ですが、毎年こんな感じなので特に驚くこともなくなりました(笑)
それでも日増しに春らしくなってきています。ドライブをしていても新緑やリンゴの白い花、桜と見間違うようなピンクの花をいっぱいにつけた木がきれいでうきうきした気分になります。

今年に入ってパン作りはずっとヨーグルト酵母にかかりっきりでしたが、ちょっと気分転換。去年も今の時期に作って印象に残っている、いちご酵母をおこしていちごあんぱんを作ってみました。
酵母液はいちごそのままの真っ赤できれいな色なのですが、パンにするとくすんだ紫色のようになって、見ただけではいちごとはわからないかもしれませんね。
でも甘酸っぱいいちごの香りもして、春を感じるおいしさです。

でも実はこれ、作り直した二回目のいちごあんぱん。一回目はというと...

バゲットも作りました...
[PR]
by Wingco | 2008-05-05 17:34 | パン | Trackback | Comments(20)