タグ:自家製酵母 ( 42 ) タグの人気記事
レーズン酵母でカンパーニュ
b0108544_22101640.jpg
10日ほど前に初めて完成したレーズン酵母を使ってのパン。その後も調子に乗って続々と焼いています。12月丸々全くお菓子もパンも作っていなかったので、作りたい~願望が溜まっていたとうこともあるかも...

やはり手作りの自家製酵母といえば、イメージするのは田舎風のパン、カンパーニュ
十文字に入れたクープからめりめりっと釜のびしているところ、元気な酵母なのね~と嬉しくなってしまいます。
本の写真ではそんなのできていないし、ただクープを深く入れすぎただけなのしれませんけどね。11月にホシノで初めて作ったカンパーニュよりは膨らみもよく、クラストも固すぎずガリガリからパリパリになった感じがします。

一週間で七種類焼きました~
[PR]
by Wingco | 2007-01-30 22:41 | パン | Trackback | Comments(16)
初めてのレーズン酵母
b0108544_23191142.jpg
まだまだ日本でのおいしいもの、そして温泉などのお話はあるのですけど、この前の記事でちらっと「自家製酵母に挑戦中~」などと書いたら、「どうなるか楽しみにしています!」というコメントを幾つかいただいたので、感動(笑)が新たなうちに載せておきますね。

そう、細かい事を言ったらまだまだでしょうけど、ご覧の通り、一応パンらしきものになりました!!
焼きあがったのは夜。翌朝まだ明るくなる前に二人分お弁当のサンドイッチに使ってしまい、写真が撮れるようになった時に残っていたのはこんな端っこの部分だけ。ちょっといびつな形ですけど、自家製酵母らしい自然な感じが伝わるといいな~

嬉しいので、画像も大きめ~?
[PR]
by Wingco | 2007-01-20 23:11 | パン | Trackback | Comments(18)