人気ブログランキング |
グレープフルーツ、パンプキン、キャロット、レモンカスタード 多佳子さんのマフィン
b0108544_49015.jpg

新しいお菓子のレシピ本を購入しました↓

たかこさんのマフィン型で焼くケーキとお菓子

稲田 多佳子 / マイナビ出版



タコが日本に行った時にレシピ本も3冊頼んだのですが、こちらに気が付いたのはその後。
でもよく見ると、Kindle版が出ていることに気がつきました。 即、購入~
便利な世の中になったものです。 特に海外で暮らす身には大変にありがたいです。

レシピ本には、そのお菓子を作った時の感想や注意点などを書き込んでいます。
電子図書だとそれが出来ないのが、ちょっと不便...

多佳子さんの新刊、マフィン型を使うとは言っても、全部がマフィンというわけではありません。
なるほど~というアイデア満載!
でもとりあえず、最初は基本のマフィンを幾つか作りました。

グレープフルーツ
夏にぴったり、グレープフルーツの酸味が効いた爽やかなマフィンです♪

ミニではなくて、普通の大きさのマフィンです。
こちらのグレープフルーツ、赤ちゃんの頭よりも大きいかもしれません。

アイシングにはオレンジ・キュラソーを使っています。
と~っても適当なのにくるくるお花みたいに...なんて考えが間違えでした。
不器用さがばればれですね(笑)










b0108544_4225824.jpg

ごろごろグレープフルーツがたくさん入っています。
酸味が効いて、苦味も少し感じるグレープフルーツはしっとりマフィンとの相性抜群! 
好みのマフィンです。
生地にはヨーグルトも入って、しっとりとしながらもふわふわ軽い印象です。











b0108544_4231359.jpg

パンプキン
かぼちゃの裏ごしに、こちらにもヨーグルトが少し入っています。
ヨーグルトが多佳子さんマフィンの特徴でしょうか?

先ほどのグレープフルーツは定番マフィンの作り方、バターと砂糖を混ぜ合わせてから卵...ですが、
こちらは卵と砂糖をよく混ぜて...スポンジ生地の要領です。
ですので、よりきめ細やかでふわっふわな生地。 ぷわ~とは膨らみません。
マフィンと言うより、カップケーキでしょうか。
かぼちゃの黄色も鮮やかで、優しい味わいのマフィンです。











b0108544_418945.jpg

キャロット+シナモン
人参のすりおろしがいっぱい! そしてヨーグルトもたくさん入っています。
そして、人参ケーキといえばシナモンですよね。 生地も少し色づいています。
シナモン好きなタコに好評。 
お菓子で野菜もとれるのは嬉しいですね♪

にんじんといえばうさぎの大好物...かと思っていたのですが、そうでもないとか?
うさぎを買っている方によると、リンゴとか甘い物が好きだそうです。
このマフィンも食べたそうですね!

このお皿とマグカップ、アンソロポロジーという舌を噛みそうな名前のお店。
買ったのは年々も前ですが。
アメリカでは若い方からマダムにも人気のセレクトショップです。
洋服がメインですが、雑貨も可愛いオリジナルグッズがいろいろあります。










b0108544_4233485.jpg

何となく、夏~を感じる写真になってしまいましたね。
まだまだ30度代半ばの暑さが続くヒューストンです。

レモン+レモンカスタード
最後は一番お気に入りのマフィン。
何と言っても、上に乗せたレモンカスタードがとっても美味しい~!
普通のカスタードクリームにレモン汁を加えた感じなのですが、レモンの酸味が加わるとまた格別な美味しさになります。

冷蔵庫で冷やしたら固めになってしまったのは反省~ 
次回はとろりともっと美味しそうに作ります。










b0108544_4281226.jpg

パンプキンと同じく、スポンジタイプの作り方なのできめ細やかな生地です。
もちろんヨーグルトも、言いませんでしたが牛乳も全て入っていますよ。

生地にレモン汁は入っていませんが、皮のすりおろしだけでよいレモンの香り~
そしてアーモンドプードルでしっとり、コクもあります。

マフィンは小さく作るのでささっとお気軽に、失敗も気にせず作れるのがいいですね。
素材によっていろいろな味わいが楽しめるのも嬉しい♪

まだまだ作りたいマフィンやお菓子がたくさん載っています。
いろいろ作るのが楽しみ~♪
↓一日一回、クリックの方もありがとうございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

by Wingco | 2016-09-07 11:11 | お菓子
<< ティラミス風ロール ポピーシー... プレーンシフォンを3種 >>